八戸と言えば

八戸と言えば、
漁港の町とすぐに頭に浮かんできます。

事実、港の漁獲高は日本の漁港の中では2番目に多いのだそうです。


八戸の港に行ってみると、せり市場が何棟もあり
水揚げ量の多さが実感できます。

特に目立つのが、大手の水産加工会社の工場が立ち並んでいるところ。

中には、ベルトコンベアからイカが空を飛んで
大きな樽の中に吸い込まれているところもありました。
これにはちょっとビックリ!!



これだけ漁獲量があれば、当然、水産物は激安です。


エイパパさんの案内で「八食センター」へと行ってみました。

画像


ここは、八戸の特産品の販売センターです。

鮮魚コーナーがずらりと並んでいる他、
水産加工食品、乾物なども所狭しと並べられています。

獲れたての大き目のするめイカが、20数本入って2000円くらい。
まだ動いているカニや、あわびも私が知っている値段よりおよそ半値。
その他、様々な魚が売られているのは勿論です。


ちょっと驚いたのが、「七輪コーナー」。
店の中で購入した食材を七輪で焼いて食することができるのだそうです。
この日も、多くの家族連れが七輪を囲んで楽しげに食事をしていましたよ。



いよいよ、八戸の名物料理をいただくことに・・・。。

「ここはおすし屋さん」と間違うくらいに、すしネタがずらり並んでいます。
それだけ、魚には不自由はしていないのでしょう。


八戸の名物、これだけは絶対外すな!とのエイパパさんのお勧めが

画像


「せんべい汁」です。

南部せんべいの産地でもありますが、
鍋用のせんべいを煮込み鍋の中に入れたもの。
醤油ベースに鶏で出汁をとったスープに、
様々な野菜と鶏肉を煮込んでいました。
これは、各家庭で普通に食されているとのこと。

実際食べてみると、せんべいはモチモチっとしていて、
ナカナカの食感。
「うん、これならいける!」


続いてのオーダーはこれ、

画像


「海鮮丼」です。

いくら・うに・イカ・マグロ・ヒラメ・赤貝・帆立・トロ・タイ
これらが二重に敷き詰められていて、
丼を掘り返しても、なかなかご飯まで到達できませんでした。

何よりも、新鮮!!うまい!!
思わず、ニッコリしてしまいましたよ。


あと、もう一つ狙ったのですが、
満腹で挑戦できなかったものにこれがあります。

画像


ウニとあわびを煮込んだ「イチゴ煮」の炊き込みご飯。
なぜに「イチゴ煮」なのかといえば、
「乳白色の汁の中に浮かぶウニが、朝霞にかすむ野いちごのよう」
なのだそうです。

今度行ったときには「イチゴ煮」は外せません。


前日の夜には、ホヤの刺身、秋刀魚の刺身もいただきました。
ホヤ酢は何度も食べていますが、刺身でいただいたのは初めて。

漁港の町、八戸。大好きになりました。




んだば






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2006年08月04日 19:54
せんべい汁と。。海鮮丼 イチゴ煮の炊
き混みご飯。。
わぁ~~参りました(@@) 
すっごい美味しそうなんですけど~~!
生はげさん一人でずるいよぉぉ~~笑
サスガに地ヒトのご案内ですね!
持つべき物は ブログ友ですね^^b
2006年08月04日 20:28
海鮮丼 二重に敷き詰めてあるのですか?こっちじゃ考えられない☆さすが地元です!!
それにしても 情報は住んでる人に貰うのが一番だというのが良くわかります。。。
せんべい汁 食べてみたい・・・イチゴ煮の炊き込みご飯セット メモメモです。
ミック
2006年08月04日 22:12
なまはげ様 今晩は
お久しぶりです。八戸に行っていたのですね。
ブログ友人の案内でいいとこどり??--ですね。せんべい汁 海鮮丼 イチゴ煮の炊き込みご飯 どれもとてもおいしそうですね。(魚介の苦手なわたしはーー)そのうち観光で行ってみようかな??---ではまた
2006年08月04日 22:23
あたしは「せんべい汁」くらいしか、ダメだな、、、
お魚、ダメなんです、、、
★なまはげ
2006年08月04日 23:16
☆璃里さんへ
 ほほほ、残念でした。今回は急な出張で行ったので、これほどいろんなものに出会えるとは思いませんでした。エイパパさんの御蔭です。ブログの友はいいものですね。
★なまはげ
2006年08月04日 23:19
☆+あいさんへ
 本当に一人で知らないところに行ったとしても、こんなに楽しい時間を過ごすことはできませんからね。やはりその土地に住まわれている肩に案内していただくのが最良ですね。今度大阪に行った時には、案内してくださいますか?
★なまはげ
2006年08月04日 23:21
☆ミックさんへ
 出張で行ってきました。昨日の記事で八戸のお祭りをアップしています。覗いてみてください。
★なまはげ
2006年08月04日 23:23
☆猫姫さんへ
 猫なのにお魚が駄目なんですか?新鮮でとっても美味しかったですよ。ホヤの刺身、また食べに行きたい。
2006年08月05日 10:30
この海鮮丼はなんとまぁ~贅沢な!
八戸に出張・・ありえませんがな(p_-)

イチゴ煮の炊き込みご飯!これも捨てがたし・・★なまはげさんはいつ食べに行くのでしょうか?早く感想を!!
★なまはげ
2006年08月05日 16:22
☆秘密主義さんへ
 たしか「イチゴ煮」は缶詰になっていたような気がします。(エイパパさんに確認してみます)缶詰が手に入ったら、送りましょうか?
ムーン
2006年08月05日 18:18
なまはげ様
今晩は八戸に主張兼ねて取材でしたのですか。
お魚は安くて美味しくて八食センターも亡夫と
良く出かけまして、お使いしたり、宿泊して美味しいものを頂いてきたものです。(市の観光課)に紹介して頂き。
なまはげ様はお友達のご案内ですからより楽しく美味しい物を頂きお過ごしで御座いましたね。ご苦労様でした。お祭りは知りませんでした。来年は孫達といって見ましょう。
★なまはげ
2006年08月06日 15:33
☆ムーンさんへ
 「八戸三社大祭」は迫力ありましたよ。来年はぜひ御覧になってみてください。お勧めですよ。
 「八食センター」は安さ、新鮮さにビックリで酢。もっと近ければ何度でも行ってみたい場所でした。
2006年08月10日 18:55
なまはげさん;
私の押し売り「せんべい汁」はいかがでしたか?私は家で普通に食べているのでメニューの「せんべい汁」にはちょっととまどいも有ります!八食の「海鮮丼」も本当に立派でしたね!「いちご煮」は今度一番美味しい店でご馳走しますね!今度は2月の「えんぶり」にご招待します。ちょっと優雅に「お庭えんぶり」でも楽しみましょう!
★なまはげ
2006年08月10日 22:04
☆エイパパさんへ
 「イチゴ煮」の缶詰などはあるのかな?あったら教えてください。

この記事へのトラックバック