終わったあ!!

確定申告の受付が始まってから、
慌てて書類作りをしてきましたが、
今日で全ての作業が終了。

青色申告書と確定申告書の記入も終えました。

画像
18日から始めて一週間で終わらせることが出来ました。
この間に、ほぼ徹夜が2度。
中年を迎えた老体にはきついものがありました。

領収書やレシートの整理から始まり、
通帳の記録の確認等々、
結局作成した振替伝票の枚数は1000枚近く。

起票ミスの訂正、
残高の照合などを一つ一つ確認しながら、
昼過ぎに申告書に印鑑を押しました。

午後からは、
総勘定元帳の全てをプリントアウト。

損益計算書、貸借対照表、残高試算表、
月別管理表なども保存書類として整理しました。


あとは月曜日に税務署に申告書を提出。
控え書類に受付印をいただけば、
国民の義務が一つ果たすことになります。



この一週間は、
ほとんどブログ記事の取材も出来ずにいました。
簡単な情報や秋田の昔話などで繋いでいたことをお詫びします。

画像

来年は確定申告に時間を取られることのないように、
普段からの事務処理をきちんとしておきたい
なあと、いまは思っています。



とりあえず今晩は、
ビールで一人寂しく乾杯。
夜は好きな映画のDVDを観ながら早めに休もうと考えています。


明日は、5年振りの免許証の書き換えに免許センターに行ってきます。






んだば






この記事へのコメント

2008年02月23日 18:38
5年ぶりの免許更新 ということは ゴールド免許ですね 一緒でーす!

お疲れ様でした 来年は 今年の反省を踏まえて 準備万端にされておかれるようにしてくださいませ。

青色申告と 確定申告の違いもわからないんです 申し訳ありません(爆)
2008年02月23日 19:45
 こんばんは☆こねこです♪

 おつかれさまでした☆
 私は少ない時間ながらも寝ないとダメな子なので、お父さんはすごいなぁと感心です(微笑)。

 私は自分で計算したことがないので分かりませんが、これも日本国民の証ですからきちんとしなければいけないんですよね。

 免許の更新・・・。
 また次回までゴールドでいられるといいですね♪

 お父さんの毎日のお仕事と車の運転での無事故を祈ってます(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
2008年02月23日 20:00
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 お疲れ様でした。
 何日かかろうと、ご自分で仕上げる事のできるなまはげさんはすごいなぁ・・・ (^.^; ポリポリ
 ホントは、苦手だなんて言ってられないんですけどね (^^;
2008年02月23日 20:02
自営業者の方は偉いですね。
雇われの身で終わった私などには想像の出来ない努力があったのでしょうね。
趣味の会の会計を引き受けただけでもてんてこ舞いしている私ですから尊敬してしまいます。
微笑み
2008年02月23日 20:11
こんばんは( ̄ー ̄)
たった一週間足らずで書類作ったのですか(^o^;)
学生時代に簿記をかじりましたが、ちっとも身につけていません(^_^)-c<^_^;)
何でも一人でこなしてしまうなまはげさんを尊敬します(^-^)v
コマチ
2008年02月23日 21:49
おひとりでそこまで書類を整備されるとは驚きです
それでこそ65万の価値があるというもの
なまはげさん、ブラボーです!
うちのお客様なんか、お菓子の空き箱にレシートギュウギュウつめて送りつけてきて終わりなんてのもザラですもん。
なんか世の中間違ってますよ…(涙)
★なまはげ
2008年02月24日 17:28
☆+あいさんへ
 確定申告は皆さんがやるべき義務なのですが、青色申告は棚卸しや減価償却などの決算処理まで行い、諸帳簿をしっかり保存して置くことが条件になってきます。青色申告をすると65万円の控除が受けられるメリットがあるんですよ。
来年もきっと同じようなことをぼやいてしまうかも!
★なまはげ
2008年02月24日 17:32
☆こねこちゃんへ
 もっと儲けがあれば税理士さんに依頼することも出来るのでしょうが、儲けの薄い商売なので自分で処理するしかないのですよ。
★なまはげ
2008年02月24日 17:38
☆夢見るピーターパンさんへ
 時期的に仕事の薄い時なので自分で出来るんだと思います。お忙しい方なら出来ないのは当然でしょうから税理士さんなどに依頼するのでしょう。
 それに今は簡単に処理できるソフトが売られていますから簡単に出来ちゃうんですよ。
★なまはげ
2008年02月24日 17:42
☆Tatehikoさんへ
 あはは、元々帳簿整理は得意分野ではなかったのですが、必要に応じて勉強しましたよ。税理士さんに依頼するお金がないだけです。。
★なまはげ
2008年02月24日 17:45
☆微笑みさんへ
 尊敬に値するものではありませんよ。税理士さんに依頼するだけの儲けがないだけです。
★なまはげ
2008年02月24日 17:48
☆コマチさんへ
 専門家からそのように仰っていただけて、それだけで頑張った甲斐がありました。途中で何度か投げ出したくなったのですが、何とかやり通しました!来年はもっと前からの準備をしていきたいです。

この記事へのトラックバック

  • 株式売買損益の確定申告

    Excerpt: 専業主婦など他の収入・所得が無い人専業主婦など他の収入・所得が無い方も確定申告でメリットが得られる場合があります。株式取引を年間通産で損失が出てしまった人株式取引を年間通産で損失が出てしまった方は、確.. Weblog: 株の確定申告の方法 racked: 2008-03-13 01:25