★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 由利本荘その2

<<   作成日時 : 2008/05/09 17:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

鳥海山の北側の麓には
なだらかな高原が広がっています。
画像


画像
南由利原高原青少年旅行村には、
鳥海山が「さかさ鳥海」として映し出される大谷地池を中心に
ユリ園、コスモス園など四季折々の自然が満喫できるフィールド。
周辺には遊歩道やサイクリングロードが巡り、
オートキャンプ場やケビンなどキャンプ施設が充実している他、
プラネタリウムや望遠鏡がある天体観察施設コスモワールド、
スノーモービルランド、ゴルフ練習場などもあります。
キャンプ場(400名),
運動広場,展望台,遊歩道等,バンガロー11棟,ケビン14棟,
シャワ-棟1棟,テニスコート7面,
ゲートボール場3面,野外ステージ,
オートキャンプ場10区画などの設備が充実しています。

星空観察にはもってこいの場所で、
夜空がこんなに綺麗だったのかと改めて感傷に浸れます。

画像
すぐ近くには、
花立牧場というところもあり、
子供連れで訪れ、
ジャージー牛と戯れながら新鮮な乳製品も満喫できます。

ここにも宿泊施設は充実していて、
大自然の中でゆっくりと過ごしていただけます。




少々奥まで車を走らせると、
日本滝百選にも選ばれている、
法体の滝(ほったいのたき)を直ぐ間近で鑑賞できます。

画像


三段に流れ落ちる滝の長さはおよそ100m。
滝の高さは57mにもなるという迫力満点の滝です。

真下から見ると三段目の滝しか見えませんが、
直ぐ脇には遊歩道があり、
エッチラオッチラ上りますと、
眼下に法体の滝の全体像を見下ろすことが出来ます。

なお、法体とは弘法大師の別名で、
この地を行脚していた弘法大師が
この滝を発見したことによる命名なのだそうです。



秋田ロードの旅は、
次回は鳥海山の東側に下って行き、
湯沢方面へと向かいます。

途中にはあの有名な盆踊りの里があるのですが・・・・・








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥海高原家族旅行村
おすすめ家族旅行村【全国】です。家族旅行村など子供、赤ちゃん連れ旅行におすすめのホテル、旅館、キャンプ場などを紹介しています。を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。 ...続きを見る
おすすめ家族旅行村【全国】
2011/05/17 08:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 さかさ○○というのはいろんな地域にありますが、それぞれに水が綺麗だからこその自然現象ですよね(微笑)。

 星空観察・・・お父しゃんの腕枕で・・・うっとり(照笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/05/09 19:03
こんばんは( ̄ー ̄)
南由利原高原には結婚前に一度遊びに行きました(^-^)vオートキャンプで一晩泊まりました。子供たちがもう少し大きくなったら家族で行きます(^○^)
微笑み
2008/05/09 20:01
水が綺麗じゃないと さかさ○○は無理ですねー

後 空気が綺麗じゃないと 星も見えません。

ということは 中国って星が見えないんじゃないのかな・・・
+あい
URL
2008/05/09 20:51
私は乳製品に惹かれました(笑)
だって最近、乳製品って高いし品薄だし
新鮮で素性のはっきりした乳製品って魅力だわあ。
どこまでも食い意地の張ったコマチです…
コマチ
2008/05/09 21:51
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 鳥海山は、国道7号線を走った時に車窓から見る程度で、近くまで行った事は一度もありません (^.^; ポリポリ
 一度くらいは行ってみたいですね (o^∇^o)ノ
夢見るピーターパン
URL
2008/05/10 07:44
☆こねこちゃんへ
 美しい山と綺麗な水が揃って初めてのさかさ○○ですからね。
見事な星空もねこちゃんに見せてあげたい。腕枕とは言わず腹枕でもOKだよ!!
★なまはげ
2008/05/10 18:37
☆微笑みさんへ
 私も一度いきましたよ。私がスポーツ少年団の監督をしていたときに合宿目的で行きました。バンガローに宿泊でした。
★なまはげ
2008/05/10 18:40
☆+あいさんへ
 北京や上海じゃ星空などは無理かもしれませんね。しかし広い中国ですから、きっと綺麗に見られるところも多いんじゃないかな。
★なまはげ
2008/05/10 18:44
☆コマチさんへ
 そうそう、最近は乳製品が異常に高値になってしまいましたし、バターなども品薄になっちゃっていますね。
★なまはげ
2008/05/10 18:48
☆夢見るピーターパンさんへ
 本荘方面にお出かけの際には是非鳥海山も楽しんでください。見るだけでも美しいのですが、この大自然と触れ合ってもらいたいですね。
★なまはげ
2008/05/10 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 由利本荘その2 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる