★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード にかほ市

<<   作成日時 : 2008/04/11 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

秋田市の桜が昨日開花宣言が出されました。
観測史上3番目に早い開花となったようです。

北国秋田にもやっと春が到来しました。
あと数日もすればあちらこちらの桜もたくさんの花を見せてくれることでしょう。


今日は海岸沿いの山形県境まで足を伸ばして見ましょうか。

旧象潟町・金浦町・仁賀保町が合併して出来た「にかほ市」。
ここには秋田県内で一番先に桜が咲きだす大きな公園が二つあります。

「手長足長」や「有耶無耶」伝説でも有名なのが
県境にある三崎公園と、
県内で最も早い観桜会が開かれる勢至(せいし)公園
画像


画像
青い海とまだ白い鳥海山とピンクの桜のコントラストは
日本一の絶景。



松尾芭蕉が「奥の細道」の旅の最終目的地とした
象潟の九十九島の絶景と蚶満寺(かんまんじ)。
奈曽の白滝などなど観光スポットは目白押し。
画像

夏場には普通食べることが出来ない天然の岩牡蠣は、
鳥海山の非常に冷たい湧水のおかげで
夏場に大きく食べごろになります。
象潟に来たら岩牡蠣は逃したくないところ。


鳥海山の麓で「獅子ヶ森湿原」を歩くのも心地良い。
山からの湧水溢れる「出つぼ」や奇形ブナの造形美、
珍しいコケ類を観賞し、
大地の息吹を満喫していただきたい。


画像
仁賀保高原にはジャージー牛にこだわった「土田牧場」があり、
直売所「ミルクハウス」で、
フレッシュで濃厚な牛乳やソフトクリーム、
オリジナルのソーセージ、
チーズたっぷりの厚切りトーストなどを頬張るのも良いし、
動物たちと触れ合うのもまた楽しいものです。
帰り道はすぐ下に日本海が広がり、
ところどころで写真を撮っておきたい。


旧仁賀保町まで下りてきたら、
子供さん連れの方にはフェライト子ども科学館に立ち寄ることをお勧め。

画像


不思議だなと思うことを、
小さな子供さんにもわかりやすく実験を通して解説してくれます。

意外と大人の方が納得したりして・・・・・・






次回は、由利本荘市に戻り、
鳥海山の反対側を巡ります。








んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
夕飯前なので お腹がグー・・・

どうしても 食べ物に目が行ってしまいました(爆)
厚切りトースト大好きです デザートはソフトクリーム
じゅるぅぅぅーーー
+あい
2008/04/11 18:38
こんばんは( ̄ー ̄)
私が★なまはげさんのブログに初めて訪れたのも象潟の手長足長の記事からだったような気がします。それいらい家族ですっかりはまってしまいました(^-^)v
土田牧場行ってみたいな(^○^)
微笑み
2008/04/11 20:27
いつもあちこち楽しくご紹介して下さってありがとうございます
コマチは免許を持っていないので
実家に帰ったらいつも誰かの車に乗せてもらうのですが
なまはげさんの記事を読んでいると
免許をとって両親を連れて行ってあげたいなあと思ったりします。
コマチ
2008/04/12 12:13
ネイガーの出身地もにかほでしたよね。
むうさん
2008/04/13 02:10
秋田にも桜ですね。
背景に白い雪山を見ながら桜のほのかなピンク色の風景・・・憧れですね。
Tatehiko
2008/04/13 17:38
 こんばんは☆こねこです♪

 あれ?・・・お父さんも具合が悪いんでしょうか・・・。

 私も食べ物に目が・・・ということは少しずつ体調も良くなってきてる証拠ですね(微笑)。

 実験を通して分かりやすく説明してくれる・・・。
 じゃあ、私には分かりやすく・・・?(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/04/14 20:03
どうしましたか?

オヤスミが長いので 心配してますよーーー
+あい
2008/04/15 19:43
こんばんは!
また お仕事でお泊り?だったらいいのですが…。昨年の今頃…ってちょっと気になってます。
元気に ブログ更新 お待ちしております。
moon
2008/04/16 18:33
ほんと。ちょっと心配…
コマチ
2008/04/17 09:00
☆+あいさんへ
 大変心配をおかけしました。(ペコ!)
 ここの牧場の乳製品は大変人気があって、いつもたくさんの方が訪れますよ。
★なまはげ
2008/04/18 18:25
☆微笑みさんへ
 そうでしたね、それからはずっといらしていただけてとても光栄です。これからもよろしくお願いしますね。
★なまはげ
2008/04/18 18:30
☆コマチさんへ
 東京にお住まいだと、運転免許証は必要ないですものね。秋田では運転免許は生活必需品になっています。ご家族でどこかにお出でのときは、私の記事を参考にしていただければとても嬉しいのですが・・・・。。
長くお休みしてしまい、ご心配をおかけしました。
★なまはげ
2008/04/18 18:37
☆むうさんへ
 そうそう、超神ネイガーもにかほ市のキャラクターです。
★なまはげ
2008/04/18 18:39
☆Tatehikoさんへ
 北国秋田にもやっと春が訪れました。暑くなく寒くなく、一年を通して一番過ごしやすい季節がやってきました。
★なまはげ
2008/04/18 18:43
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんは体は戻りましたか?心配を掛けて申しわけありませんでした。
★なまはげ
2008/04/18 18:46
☆moonさんへ
 そうでした、去年の今頃は疲労などでダウンしてしまっていました。(よく覚えられていますね)
 今回はそのようなことは無く、いたって健康に過ごしています。
★なまはげ
2008/04/18 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田ロード にかほ市 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる