★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 由利本荘 その1

<<   作成日時 : 2008/04/10 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

秋田市から海岸沿いに南下すると、
由利本荘市へと続きます。

由利本荘市は昔からたくさんの豪族が群雄割拠していた地域。

各地にあるお城跡は10数箇所。
今ではテーマパークや憩いの公園などに生まれ変わってはいますが、
それぞれに文化の違いなどがあって、
歴史好きにはたまらない場所です。

画像
秋田市を抜け由利本荘市に入ると直ぐ、
「ロケット発祥の地」という看板が目を引きます。

ちょっと立ち寄ってみても、
実際には記念の石碑が一つ建っているだけの、
何も無い海岸が広がっているのですが、
ここから宇宙への夢が広がっていったと思うと
ちょっと感慨にふけてしまいます。

現在の実験場は能代市のほうに移って、
そちらの方で燃焼実験や離着陸実験などが行われています。



ここから15分ほど国道を横切り山のほうへと車を走らせると、
旧亀田藩の亀田城、
別名天鷺城(あまさぎじょう)テーマパークへ繋がります。

画像



大きな天鷺遊園地には子供連れの家族が訪れ賑わいます。
このテーマパークには3つのお城があり、
地元の名産「プラムワイン」の工場と貯蔵場を兼ねた「天鷺ワイン城」、
旧亀田藩の美術工芸品を収納展示している亀田城、
画像
天鷺城天守閣を中心に造られた「天鷺村」には
江戸時代後期の建築様式の武家屋敷や民家などが移設保存されています。

また「天鷺村」内には、
山菜のゼンマイの綿毛を摘むんで織物とした「ゼンマイ織り」も展示されていて、
作業風景なども観察できるようになっています。





次回は、鳥海山を中心に由利本荘を紹介します。








んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
関東一、常総学院に大勝=全国高校野球
第90回全国高校野球選手権大会第3日は4日、甲子園球場で1回戦を行い、第1試合は関東一(東東京)が常総学院(茨城)に13−5で大勝した。 春夏連続出場の関東一は3回に江川の満塁走者一掃の二塁打などで5点を先取。6回にも江川の満塁本塁打などで7点を加えて一気に突き放した。常総学院は3年連続の初戦敗退。 第2試合は本荘(秋田)−鳴門工(徳島)、第3試合は浦添商(沖縄)−飯塚(福岡)、第4試合は千葉経大付(西千葉)−近大付(南大阪)の顔合わせ。 http://headlines... ...続きを見る
ニュースサイト
2008/08/04 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは( ̄ー ̄)
いよいよ県南に向けて出発ですね。段々実家に近付いてくると思うと今からワクワク(*^^*)
天鷺村は一度行って見たいと思っていました。ゼンマイ織り、気になります(^o^;)
微笑み
2008/04/10 20:39
家に居ながら 秋田の観光名所を巡っている感覚で見ています。

実物を見るほうが ずっと感動するのはわかってますが 中々遠出できない私には これでも充分ですよー
+あい
2008/04/10 20:39
本庄っていうと
県南人的には本庄マリーナが頭に浮かぶんですが
豪族が栄えてお城があったとは知りませんでした
そういわれてみれば本庄っていう地名も
そんな感じしますものね…
コマチ
2008/04/10 21:29
 こんばんは☆こねこです♪

 あい母さんと同じく、なんだか・・・お父さんとあい母さん、私の家族3人で観光してるような気分です(微笑)。

 しかも・・・石碑にちゃんとロケットが描いてあるのが可愛いです♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/04/10 21:32
☆微笑みさんへ
 一つの大きなテーマパークになっていますから、家族で一日楽しめますよ。きっと子供さんたちも満足してくれると思います。帰りにはプラムワインをお土産にどうぞ!!
★なまはげ
2008/04/11 17:36
☆+あいさんへ
 いつかは秋田にいらして欲しいと思っています。「百聞は一見にしかず」という諺もあります。生きている間には一度必ず来てくださいね。
★なまはげ
2008/04/11 17:40
☆コマチさんへ
 由利十二頭と言われる言葉もあるくらい亀田藩以外に十二人の豪族がたむろしていました。きっと、小競合いも多かったのでしょうね。
★なまはげ
2008/04/11 17:44
☆こねこちゃんへ
 いつも+あいさんとねこちゃんと3人で歩いている気分で紹介していますもの!!いつかそんなときがあるといいなあ!!!
★なまはげ
2008/04/11 17:47
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 本荘は、昔仕事で何度も出張したところなので、秋田県の中では一番親しみのあるところです。
 あの地震に遭遇したのも本荘に出張中だったし・・・ (^^;

 もう、四半世紀も前の事になるんですね (^^;
 街もずいぶん変わったんだろうな・・・
夢見るピーターパン
2008/04/12 07:54
☆夢見るピーターパンさんへ
 日本海中部地震のときですね。もしも男鹿辺りに居たら数日は帰られなかったかもしれませんね。
 本荘市内はかなり変わりましたよ。
★なまはげ
2008/04/18 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田ロード 由利本荘 その1 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる