★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 秋田その3

<<   作成日時 : 2008/04/07 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

真冬の1月17日は、
太平山三吉神社の「梵天奉納祭り」が行われます。

画像

画像
竹で編んだ籠に色とりどりの布で飾りつけ、
新年最初の神様が降りてこられるこの日に、
神様に注目していただきたいとの願いで、
我先にと先陣争いをしながら奉納の順番を競うこのお祭り。

若い衆が互いによく競い合い、増産に精を出し、
黄金なす実り豊かな秋を迎えられるようにと
「五穀豊穣」を祈ることが本来の姿です。

このお祭りを見ようと見物人も多く押しかけ、
奉納の若衆と見物人の熱気でモヤモヤと湯気が昇るほど。





10年前の6月から始まった比較的新しいお祭り「ヤートセ秋田祭り」

画像


画像
秋田県民がもっと気軽に参加できるお祭りを!
そして、県内外がもっと交流できるお祭りを!!
地元の民謡をアレンジして、衣装や飾り付けをデザインし
今日踊る喜びと出逢う人への感謝を音楽と身体を使って
表現する・・・今、全国の若者に広まりつつある『YOSAKOI』方式とはまたひと味違うお祭りですが、心意気は充分全国に適用します。

私たちは祭りを開催することによって地域の活性化を目指します。
秋田県人の心意気が一堂に会する「ヤートセ秋田祭」が
秋田の発展の助けと県内外の交流の場になれば幸いです。


これは、主催者のメッセージ文ですが、
この10年間でお祭りはメジャーなものになってきました。

毎年お祭りの規模もどんどんと拡大し、
参加チーム・参加者・観光客数とも右肩上がり。

秋田を元気にしようとするお祭りはの11回目の今年は
6月28日・29日に開催されます。




「秋田のお祭りでこれは絶対に外せない!」
と言えば・・・・・・

画像

8月3日から6日までの4日間、
秋田の街全体は「竿灯まつり」一色に染まります。

東北4大祭りの一つに数えられ、
毎年全国から多くの観光客も訪れます。

稲穂を模った46個の提灯を付けた竿灯の重さはおよそ50キロ。
それを涼しい顔で片手で操り、
額や肩・腰などでポーズを決めると
見物のお客様から大きな拍手。

近くから見ると男性的な力強い演技ですが、
遠くから見ると表情は一変。

画像


画像

ユラユラ揺れるその様は女性的でもありますし、
まるで秋の実りの稲穂そのもののように見えてきます。


6月の始め頃から練習が始まり、
時々お囃子が聞こえてくると、
心はワクワクし始めます。

普段は大人しい秋田おばこたちも
このときばかりは力強くバチさばきを披露。

秋田人の心は数ヶ月間、
「竿灯まつり」に嵌ってしまいます。








んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はずかしながら
竿灯というとラーメンを思い出すんです。
幼い頃よく見たTVCM、今もやっているかなあ…(笑)
コマチ
2008/04/07 19:08
こんばんは( ̄ー ̄)
去年、ヤートセを家族で見て来ました。見ている人もノリノリの楽しいイベントでした(^-^)v今年も見に行きます(^○^)
微笑み
2008/04/07 20:34
竿灯といえば、娘がまだ小さい頃、一緒に見に行ったことを思い出します。楽しそうでしたよ。
むうさん
2008/04/07 20:49
素敵ですね!!
お祭り囃子が〜聞こえてきそうです〜!!
行ってみたい〜^^
(^_-)・・・☆
なまはげ様・・リンク・ごめんなさい!!
ウインク^^
2008/04/07 21:39
 こんばんは☆こねこです♪

 熱気でモヤモヤ・・・それはすごい!
 小さいころ冬の体育の授業でドッヂボールをして全身から湯気が出たことありますけど(笑)。

 他のお祭りも熱気が伝わってくるようです♪
 そして、なんといっても・・・かんと〜☆(笑)

 今年もまた「どっこいしょ〜どっこいしょ♪」を聞きたいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
2008/04/07 21:53
☆コマチさんへ
 そう言えばそんなCMありましたね。残念ながら随分昔から流れていませんが・・・。
★なまはげ
2008/04/08 17:46
☆微笑みさんへ
 秋田民謡に乗せたリズミカルな動きに、観ているほうもついつい体が動いてきますよね。
 去年は見ることが出来ませんでしたが、今年は必ず行こうと心に決めています。
★なまはげ
2008/04/08 17:50
☆むうさんへ
 きっと娘さんの心にもあのお囃子の音が残っているかもしれませんね。いつかまた、父娘で一緒にいらしてください。
★なまはげ
2008/04/08 17:52
☆ウインクさんへ
 夏のイベント「竿灯まつり」いつかきっといらしてくださいね。感動されること間違いなし!!
★なまはげ
2008/04/08 17:55
☆こねこちゃんへ
 今年もライブ中継きっとあると思います。またアドレスなど判ったら報告しますね。本当は実物を見に来ていただきたいのですが。
★なまはげ
2008/04/08 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋田ロード 秋田その3 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる