★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活 秋田内陸100キロマラソン

<<   作成日時 : 2008/03/12 17:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

日曜日から泊りの仕事に出かけていました。

急に決まった仕事で、
何の前触れも無く留守にしていたので、
更新が無く心配された方もおいでのようでした。
(多くの方から心配のメールをいただき、感謝しております)
大変申し訳ありませんでした。


この3日間はPCから離れての時間を過ごし、
いかに自分がPC依存症に陥っていたのか、
反省させられる3日間にもなりました。





ここから、今日の話題に入ります。



仙北市角館から秋田内陸線に沿って
北秋田市鷹巣までの山越えの100キロを駆け抜ける
「北緯40度 秋田内陸リゾートカップ
100キロチャレンジマラソン」

が、3年ぶりに復活し、9月28日に行われることになりました。

画像


1989年、秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線)94.2キロの
全線開通を記念して始まった大会でしたが、
昨年・一昨年は秋田国体準備などで休止。
3年ぶり18回目の開催となります。

画像

前半の50キロは山登り、
後半は山を下るコース設定になっています。


前半の登りに力を入れすぎると、
後半の下りに足が取られてしまう、
ランナー泣かせのコース。
標高差はおよそ500メートルの
起伏に富んだ難コースになります。



例年はおよそ1200〜1300人の参加者があり、
これまでの延べ参加者は2万人を越えています。

このランナー達を、
途中20箇所に設けられるトイレや水・軽食を提供する
エイドステーション(支援所)には、
沿線住民1000人がボランティアとして運営に携わり、
ランナーが快適に走破できるようにお手伝いします。


このブログにいつも来てくださる「むうさん」も、
この100キロマラソンに参加の意向をお持ちのようで、
来てくださったときには、
応援かたがたレースの模様など取材したいと考えています。



大会参加の受付は4月1日からとのこと。
ランニングを趣味にされている方は、
是非日頃の練習成果を披露していただきたいものです。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
復活 秋田内陸100キロマラソン ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/04 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 サブタイトルがいいですね♪
「手をつなごう 森と水とわたしたち」

 私もあい母さんと一緒にお父さんと手をつないで走りたいなぁ・・・なんて?(微笑)

 あ、でも私の場合肉球ですけどいいですか?(キャハハハ☆)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/12 18:13
先月東京でもマラソンやってましたけど
見てる人より走ってる人のほうが断然楽しそうでしたもんねー
で、なまはげさんは参加されないんですか?
今からトレーニング始めれば余裕で間に合いますよね♪
コマチ
2008/03/12 18:39
お仕事お疲れ様でした。

なんだか100kマラソンと聞くと 某テレビ局のマラソンを思い出してしまいそうになりますが これはホンモノのマラソンですね。

私が参加するとしたら ボランティアで頑張りたいです。
+あい
URL
2008/03/12 19:16
こんばんは( ̄ー ̄)
しばらく更新が無かったので気になっていました。病気じゃなくて良かったです(^-^)v
マラソンはまったく縁のないスポーツですが、百キロも走りきる人たちがたくさんいることは信じられない(^_^)-c<^_^;)
微笑み
2008/03/12 20:24
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 復活、おめでとうございます ヽ(^o^)尸
 一人でも多くの方が参加して、、秋田の大自然を満喫して頂きたいですね (^^)v
夢見るピーターパン
URL
2008/03/13 04:20
100キロ!
すごい距離ですね。
それに参加できる(かもしれない)むうさんも、すごいですね!!

りんごろ
2008/03/13 13:04
こんにちは♪
「どうしたのかしら???」と思ってましたが お元気で何よりでした(*^_^*) お仕事お疲れ様でした。

100キロを走るなんて想像するのも難しい距離だわ(>_<) 走る人 応援する人が1つになって楽しい大会になるんでしょうね! ★なまはげさんも取材しながら一緒に走るのかしら? 
moon
2008/03/13 14:49
札幌の「チームサボテン」。
もうみんな、やる気満々です。
楽しみにしていますね。
むうさん
URL
2008/03/13 15:25
☆こねこちゃんへ
 今年は北秋田市で行われる全国植樹祭とコラボしたポスターになっています。ランナーは風景を楽しむ余裕があるかないかはわかりませんが、とても緑の綺麗な中を駆け抜けて行きます。
★なまはげ
2008/03/13 17:41
☆コマチさんへ 
 私を殺す気ですか!!とてもとても長距離を走るなんて私には無理です。でもこの大会に参加する鉄人ランナー達を取材には行きたいと思います。
★なまはげ
2008/03/13 17:46
☆+あいさんへ
 私が参加するとしてもボランティアしかありませんが、いま存廃問題の槍玉に上がっている内陸線の存続をPRする意味でもこの大会の成功を祈っています。
★なまはげ
2008/03/13 17:50
☆微笑みさんへ
 ご心配をおかけしました。何とか無事に戻ってきました。
 微笑みさんも長距離走は苦手のようですね。全国には鉄人と呼ばれる方はたくさん居そうですよ。
★なまはげ
2008/03/13 17:54
☆夢見るピーターパンさんへ
 大自然の中を駆け抜ける長距離マラソンですから、
健康に留意して参加していただきたいですよね。途中の景色なども楽しんでいただけたら嬉しいのですが。
★なまはげ
2008/03/13 17:58
☆りんごろさんへ
 100キロって、車で移動しても2時間はかかる距離ですよ。それを半日で走ってしまうのですから、凄いことですよね。私にはとてもとても出来ることではありません。
★なまはげ
2008/03/13 18:02
☆moonさんへ
 ご心配をおかけしました。何しろ急な仕事でしたから、予告を出す暇もありませんでした。
 私はひたすら応援としての見学だけですよ(爆笑)。
★なまはげ
2008/03/13 18:05
☆むうさんへ
 大会の参加を期待していますよ。約束通りいかなるお手伝いもするつもりです。むうさんのご友人達も一緒に大歓迎します。なんでも言いつけてくださいね。
★なまはげ
2008/03/13 18:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
復活 秋田内陸100キロマラソン ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる