★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘湯GAO温泉

<<   作成日時 : 2008/03/07 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

男鹿市の男鹿水族館GAOに
15日から「秘湯GAO温泉」がオープンします。

とは言っても、温泉に入れるのは人間ではありません。

同館が展示用として
世界3大珍味の一つとして知られる「キャビア」を生む
3匹のチョウザメがこの温泉の主となります。

画像


チョウザメは日本各地で養殖されていますが、
食用やキャビア生産が目的で、
水族館の展示は少ないとのこと。

画像
チョウザメは姿はサメに似ていますが、
「人間と象ぐらいの違い」があるそうで、
生物上の分類は異なっています。
両者とも、恐竜が存在していた時代から
姿かたちが変わっていない「古代魚」という点では共通していますが、
チョウザメにはサメのような鋭い歯はありません。

良く見ると体には、
蝶のような白い斑点が直線に走り、
口にはナマズのような髯が4本伸びています。

3匹のチョウザメは、
5月25日まで続く企画展のあいだは約17度の温泉で過ごしたあと、
通常の水槽に戻す予定だそうです。


キャビアでおなじみのチョウザメの
愛嬌ある姿をこの機会に見て欲しい・・・・


飼育担当者はこのように話しています。








んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
男鹿水族館GAO
男鹿水族館GAOは、秋田県男鹿市戸賀塩浜にある。2004年7月に開館した、男鹿半島に臨む水族館。男鹿水族館の愛称「GAO(ガオ)」は、男鹿の地名にちなみ「Globe(地球)、Aqua(水)、 Ocean(大海)」の頭文字を並べ、なまはげが持つ力強さも含まれている。施設内には、男鹿の海を再現した巨大な水槽「男鹿の海大水槽・水中トンネル」や「秋田の森と川の魚」を再現したコーナー、「ゴマフアザラシ」などが展示されている。 男鹿水族館GAO 秋田大学GAOキャンパス 開催 男鹿水族館... ...続きを見る
東北地方の動物園・植物園・水族館
2008/04/25 15:32
楽天トラベル、ゴールデンウィークの海外旅行が5割増、現地法人拠点が躍進
楽天トラベルによると、ゴールデンウィーク(4月25日から5月5日)の海外旅行予約は、前年比58.5%増と好調に推移している。今年は日並びの悪さ、燃油高騰による旅行費用総額が上昇する影響から、GW期間の海外旅行者数は減少するとの予測をはじめ、大手旅行会社の予約動向、日系2社の国際線予約も前年を下回る推移が明らかになっている。ただし、楽天トラベルでは、インターネットを介した予約と親和性の高いFITは、4月1日からペックス運賃の下限が撤廃されたことを受け、需要が大幅に伸びているという。 ...続きを見る
ホテルマン激オススメ旅情報!
2008/05/05 08:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 人間と象くらい違う・・・。
 知りませんでした。そこまでの違いだなんて・・・。

 キャビアはあまり食べる機会はありませんが、今度食べるときはこの記事を思い出してみようと思います。感謝が深まりますからね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/07 18:00
魚を温泉に入れたら煮えてしまわないのか?

な〜んて考えてしまいましたよ(爆)

キャビアは ちょっと苦手かも どちらかというと 畑のキャビアの「とんぶり」が大好きです!!
+あい
URL
2008/03/07 18:48
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 これがチョウザメかぁ・・・ (^^;
 やっぱ、サメに似ている (^^ゞ

 キャビアは、私の口には合わないですね。
 もっとも、食べる機会もありませんが(苦笑)
 イクラの方がずっと美味しいと思います (^^)v
夢見るピーターパン
URL
2008/03/07 20:07
こんばんは( ̄ー ̄)
チョウザメは見たことがありませんでした。(^o^;)鮫の仲間だと思っていました(^_^)-c<^_^;) いつかはキャビアを産み付けるのでしょうか?
微笑み
2008/03/07 20:10
施設の管理者がおっしゃるとおり・・・よく観る必要がありますね。
私も、記事を読まずに最初に目に飛び込んだ画像を見て、なまずの話しかと思ってしまいました。
Tatehiko
2008/03/08 10:44
☆こねこちゃんへ
 私もチョウザメは鮫の一種だと思っていましたよ。本当に調べてみるものですね(汗)。キャビアとは縁のない生活ですが、今度チョウザメを見てこようと思っています。
★なまはげ
2008/03/08 17:36
☆+あいさんへ
 チョウザメは温かい温度で育てると、早く大きくなりキャビアを生むようになるのだそうです。
 私もキャビアよりも「とんぶり」のほうが似合う生活です。
★なまはげ
2008/03/08 17:40
☆夢見るピーターパンさんへ
 確かに口元の髯を取ってしまうと、鮫に似ていますよね。種類が違うと言われても俄かには信じられないのですが・・・・・!
私もキャビアとは縁のない生活を送っています。
★なまはげ
2008/03/08 17:44
☆微笑みさんへ
 普通は卵を産むようになるまで8年くらいかかるようですが、温水で生育すれば4・5年でそのようになるようですよ。まあ水族館ではキャビアの生産までは考えていないようですが。
★なまはげ
2008/03/08 17:48
☆Tatehikoさんへ
 口元の髯はまるでナマズの髯のようですものね。写真だけでは何の生物なのかわかりませんね。この際、チョウザメを覚えてくださいね。
★なまはげ
2008/03/08 17:51
豪太君をみながら、温泉に浸かれるのかな、と想像しちゃいました。
むうさん
URL
2008/03/11 00:23
☆むうさんへ
 チョウザメと一緒に温泉に浸かっても良いんですよ。是非一緒に入ってやってください(爆笑)。
★なまはげ
2008/03/12 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秘湯GAO温泉 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる