★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯沢雄勝の雪まつり

<<   作成日時 : 2008/03/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 14

画像


ここは いやしくもみやびな
ところではありません。
むしろ ここはとこしえに
ひなびたところです。
でも それゆえ ここには
古き良き時代の名残が
今も確かに息づいています。
小野小町が住まわった
静かな時間の中に佇みながら
思う存分 渇いた心に水を
与えてください。
つい 見失いがちなあなた自身を
取り戻すために

さあ いっしょに帰りましょう

こまちの郷へ



秋田県の最南端、
湯沢雄勝地域は雪深い山の中にあり、
とてもひなびたところです。

この地域の雪のお祭りの写真集が発表されましたので、
その一部をご紹介しておくことにします。

私のブログでも紹介していたお祭りもありますが
改めて御覧になってくださいませ。


ゆきとぴあ七曲(花嫁道中) 羽後町

画像


画像

ビッグキャンドルの点灯式の様子です

湯っこの村の冬まつり  小安峡

画像

年中お湯の噴出す渓谷は、
巨大なツララなどがライトアップされています。

かだる雪まつり 秋の宮

画像

会場入り口の雪のゲートをくぐり抜けると
何百個もの灯りが灯された幻想の世界です。

画像

小野小町ゆかりの地らしく、
小町娘がまつりの雰囲気を醸しだしてくれます。

犬っこまつり  

画像

メイン会場の犬っことお堂の雪像群
手前の人からもお堂の大きさが推測されると思います。
画像

作られた雪像に新雪がふんわりと積もっています。

雄勝の雪まつり

画像

どんど焼きの火が
一年の厄を払ってくれます。

画像

カラー雪像の中には、こんな人の像も・・・

画像

昨年大ヒットした、お尻かじり虫のキャラクターも・・・・




雪に閉ざされ、何も無いような冬ですが
秋田の人々は熱く燃える心を吐き出しています。




寒い寒いと閉じこもっているのではなく、
来年の冬は是非、秋田の雪まつりを御覧になっていただきたいものです。







んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第60回さっぽろ雪まつりよみうり広場[1]
[札幌雪祭り] ブログ村キーワード <PR>旅ポケ.com〜沖縄・北海道自由旅行専門店〜 ...続きを見る
私はコーギーの「コー」ちゃん。生き続ける...
2009/02/26 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
閉じ込められているからこそ
こうしたお祭りで気持ちを盛り上げるのでしょうか。
長い冬もおわり、もうすぐ春ですね。
コマチ
2008/03/06 17:33
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ・・・どれも幻想的で・・・しゅてきです☆
 犬っこまつり・・・こねっこまつりっていうのはないんでしょうか??

 もしあったら・・・私が雪の中、全裸で立つのでしょうか?(キャ〜☆)・・・って誰も見向きもしませんね(ぐすん:笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/06 19:28
こんばんは〜♪
両親の地元ですが 冬の秋田ってなかなか行く機会が無いんですよ(>_<) 冬は長期休みがないですからね〜(^_^;) いつか雪のお祭りに参加してみたいmoonです(*^_^*)
考えてみると こちらでは冬のお祭りってほとんど無いんですよね〜。秋田は冬もお祭りがたくさんあってうらやましく思います。
moon
2008/03/06 19:39
こんばんは( ̄ー ̄)
湯沢雄勝地域だけでもいろんな雪まつりがありますね(^o^;)犬っこは今年は見れましたよ(^-^)v
雪に閉ざされた鬱積が一気に爆発してしまうのではないでしょうかね(^○^)
さて来年はどのお祭りに連れて行って貰えるのかな♪(^_^)-c<^_^;)
微笑み
2008/03/06 20:11
順番に 写真を拝見 次  次 と進んでいったら あらぁーーー どっかで見たような顔があるじゃないですか!

やはり 人気者かな?

雪国ならではの 冬の楽しみ方 閉じこもっているだけではいけませんね。
+あい
URL
2008/03/06 20:15
ヾ(*^▽^*)〃雪国で・暮らしたことのない
わたしには・・・幻想的〜
いつか〜1週間ぐらい〜過ごしてみたい。
  民家の生活を・味わえる
そんなところで・・・(^-^)v
素敵ですね〜雪まつり〜
お尻かじり虫ですね〜アハハ
三重も愛知も・雪は・名古屋の町!!
10センチで・パニックです!!
かすみ草^^
2008/03/07 08:18
☆コマチさんへ
 2月と8月に秋田のお祭りが集中してあるのは不思議と言えば不思議なんですがね。じっと我慢しているのは半年が限界??
★なまはげ
2008/03/07 17:53
☆こねこちゃんへ
 猫っこまつりですか!!来年、私が企画しましょうか。そのときはねこちゃんの等身大の雪像を展示しましょう。
★なまはげ
2008/03/07 17:57
☆moonさんへ
 何とか時間を取ってくれたら、冬の秋田をあちらこちらご案内しますよ。秋田の血が流れているのですから、秋田のことをいろいろと知っていただきたいものですね。
★なまはげ
2008/03/07 18:02
☆微笑みさんへ
 そうそう、犬っこ祭りには参加されたんですよね。来年はどこのお祭りを御覧になるのかな?私は「かだる」か「湯っこの村」のどちらかを見てみたいと思っています。
★なまはげ
2008/03/07 18:22
☆+あいさんへ
 あはは、この人はどこに行っても人気者なんですね。一つの社会現象を生み出した人ですものね。
 寒さに負けていたら、秋田には住めませんもの、逆境になればなるほどエネルギーは溜まっていくみたいです。
★なまはげ
2008/03/07 18:27
☆かすみ草さんへ
 子育てが一段楽した頃にいらしてください。冬の秋田が温かく思えるくらい歓待します。
★なまはげ
2008/03/07 18:31
かだる雪祭り..いいですねー♪
雪のゲートや雪の中の灯り!こういうのは好きですねー。歩いてみたい。

ツララのライトアップってどうなんだろう?!面白い所に目をつけましたねー、このお祭り。
秘密主義
2008/03/09 23:53
☆秘密主義さんへ
 この写真はかなり遠景からのショットです。実際の渓谷は温泉が噴出し、相当の迫力があるんですよ。
 かだる雪まつり、温泉に泊りながらぜひ参加してくださいね。
★なまはげ
2008/03/12 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湯沢雄勝の雪まつり ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる