★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻の高級和牛 三梨牛

<<   作成日時 : 2008/03/05 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

三梨牛(みつなしぎゅう)って、耳にされたことがありますか?

画像

湯沢市稲川町三梨地区の酪農農家14軒が生産している黒毛和牛で、
年間250頭しか生産されていません。

肉質は柔らかく、サシの入り方も素晴らしく、
松阪牛以上とも言われていますが、
生産量が少なく県外市場にはなかなか流通しません。


栗駒山系の湧水を50メートルも地下から汲み上げ、
「三梨配合」と言われるこの地域独特の22種類の飼料を配合したものを
気象条件や牛の状態を考えてバランスよく与えて育てています。
さらに狭い牛舎に押し込めたりせずに、
のびのびとした環境でストレスを与えないように飼育します。


画像
肉質の評価基準は、
「脂肪交雑」、「肉の色沢」、「肉の締り及びきめ」の3項目が、
最高品質の5だったとしても、
「脂肪の色沢と質」が4だったら、その肉のトータル的な等級は4になってしまうのです。


この三梨牛はすべての肉が最高の5か4の評価を得ています。
それ以下の肉は三梨牛と呼べないことになっているのです。
言い換えれば、『三梨牛』として売られているものは、
すべてが非常に高い水準の肉だということになります。

画像
そして何より嬉しいのが、
値段は比較的安価に設定されていること。

松阪牛のようにグラム何千円ということも無く、
手軽にスーパーでも購入できる価格です。

また地元には格安で焼肉を食べさせるお店もあり、
東京方面からわざわざ食べにいらっしゃる方もおいでだとか。


秋田の安くて美味しくて、
滅多に食すことの出来ない高級牛を、
お腹一杯食べにいらしてくださいね。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 初めて聞きましたね・・・。
 もっとも肉に詳しいわけじゃないのでどれだけすごいのか、食べて見ないと分からないんですが・・・(笑)。

 お父さんがご馳走してくれるなら、あい母さんと2人で・・・なんて?(エヘヘ☆)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/05 18:37
お肉は大好きですが この牛の名前は始めて聞きました。

美味しそうですねー 最近は量より質になってきましたので 良いお肉を少し食べるのが体にあってます。
+あい
URL
2008/03/05 20:10
こんばんは( ̄ー ̄)
三梨牛はとっても美味しいお肉ですよね。たまに奮発して買います(^-^)v
年間250頭しか生産されていないのですか(・・;)県外にも出荷されていないなんて勿体無い!!
微笑み
2008/03/05 20:30
むむむ、残念ながら、食べたことないです。
おいしいのに、比較的安いという響きに弱いなあ。
むうさん
URL
2008/03/05 21:55
名前だけは聞いたことがあります。
ただいまダイエット中のコマチ
牛肉なんてとんでもない!!!
でもそんなに美味しいなら食べてみてもいいかなあ。
…食べたいっす。ぜひ食べたい!!
コマチ
2008/03/06 09:05
秋田の牛肉が近畿地方まで届くことはなさそうですね。
途中に大きな町が沢山あって・・・名前までかき消されているように思います。
三重県の松阪牛肉は、名前が東京辺りで消えずに秋田まで届いているのですね。
大きなお金を使って・・・そこまで飛ばせているのでしょうね。
Tatehiko
2008/03/06 11:12
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんと+あいさんがいらしてくれるのであれば、三梨牛1頭分を用意しておきますよ。是非食べに来てください。近くには素晴らしい温泉もありますし喜んでいただけると思います。
★なまはげ
2008/03/06 17:10
☆+あいさんへ
 生産量が少ないので知名度は低いのですが、知る人ぞ知る幻の高級肉です。値段は松阪には追いつきませんが味質ともに松阪牛以上のお肉ですよ。
★なまはげ
2008/03/06 17:14
☆微笑みさんへ
 全国的に有名になりすぎて、値段が上がってしまうとちょっと困るのですが、このような高級なお肉を安く食べられるのが嬉しいですよね。
★なまはげ
2008/03/06 17:17
☆むうさんへ
 ご存じなかったとは以外でした。幻の高級牛の取材にいらっしゃいませんか?私が案内しますよ。。
★なまはげ
2008/03/06 17:20
☆コマチさんへ
 きっとご実家のご両親なら口にされていると思いますよ。生産量が極端に少ないため、全国に届けられないと言うのが悔しいですね。
★なまはげ
2008/03/06 17:22
☆Tatehikoさんへ
 ネットでの販売は扱っているようですが、生産量が極端に少なく、全国展開はしていません。健康になられたら秋田まで是非幻の高級肉を食べにいらしてくださいね。
★なまはげ
2008/03/06 17:25
秋田へでかけて・・・食べてみたいですね!!
美味しいんでしょうね!!
ステーキは・大好きです!!
疲れると・・・どうしても〜?
・・・魚が〜海育ちで・普段は・
野菜〜魚とそっちの食生活が中心なので・・・
でも〜ステーキも〜割安なら〜素晴らしい
ヾ(*^▽^*)〃・・・かすみ草
かすみ草^^
2008/03/06 23:30
☆かすみ草さんへ
 私も普段は魚と野菜という食生活なのですが、たまには豪華に肉料理も必要ですよね。松阪牛のステーキなんて凄い金額がかかりそうですが、おそらく3分の1くらいの値段で済みますよ。
★なまはげ
2008/03/07 17:48
産地直送EMO牛は最上級!

はじめまして!
EMO大好きです。
たしかに脂っこくないですよね。スルっととける感じがして、とってもヘルシーだし、肉独特の臭みがまったくないのには驚きです!

宜しければ直送できるますのでご案内させてください。
http://emo.oudou.jp/
サイト管理者が牧場主と知り合いらしいです♪
エモー牛子
URL
2008/12/08 18:52
画像の無断使用はおやめください。
もしくは店へのリンクを設けてください。
ちなみに三梨牛以外の肉も写ってますから、誤解無きよう。
サイト制作者
2008/12/25 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幻の高級和牛 三梨牛 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる