★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 惚れ薬と番頭っこ その2

<<   作成日時 : 2008/03/04 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

番頭っこ、あんまり気ばって勢いよく振りかけだがら、
運が悪がったすな。
死んだ爺の成仏と腰まがりを治してけろて、
アネコの隣で拝んでいた婆っぱさ、
ええだげ惚れ薬を振りかけてしまったど。


   番頭は、あまりにも力みすぎて振りかけたものですから、
   運が悪かったのですね。
   死んだおじいさんの成仏と腰の曲がったのを治してくれと、
   娘の隣で拝んでいたおばあさんに、
   たっぷりと惚れ薬を振り掛けてしまいました。
 
腰まがった婆っぱ立ち上がって、
番頭っこどご見てにこっと笑った。
そして、お前どご好きだじゃ、嫁っこになるて走って来たと。


   腰の曲がったおばあさんは立ち上がって、
   番頭の顔を見て、ニヤッと笑いました。
   そして、お前のことが好きだ、
   嫁になる
と言いながら走り寄って来ました。

番頭っこ動転したべな、
おがっちゃのおがさんより年寄った婆っぱだおの。


   番頭はビックリしてしまいました。
   なにしろ母親の母親よりも年のいったおばあちゃんでしたから。 

画像


とじまげで、ひとめわりのめぐしぇのて走って逃げたども、
俺らお前の嫁っこだどて、
腰のまがった婆っぱ追って来る。
どこまでもどこまでも追って来る。
番頭っこ、どんどど逃げるども婆っぱの足の早いこと。


   驚いてしまい、恥ずかしいだの迷惑だのって走って逃げましたが、
   オラ、お前の嫁っこだと叫びながら、
   腰の曲がったおばあさんが追いかけてきます。
   どこまでもどこまでも追いかけてきます。
   番頭もどんどんと逃げますが、おばあさんの足も早いの何の
 
番頭っこ、本気になって逃げだたて、
婆っぱも本気になってどこまでも追って来る。


   番頭が本気で逃げていたのですが、
   おばあさんも本気になってどこまでも追いかけてきます。
 
番頭っこ、やじまげでだば蔵あるけど。
んだんだ、あの蔵さ入って出はらねでるべ。
婆っぱ、じゅんぶがして居ねぐなってがら出はればええべ
て、
蔵の中さ入って戸しめたと。


   番頭がほとほと困っていますと蔵がありました。
   そうだ、あの蔵に隠れていることにしよう。
   おばあさんが諦めて居なくなってから出て行けば良いのだ
と、
   蔵に入って戸を閉めてしまいました。
 
番頭っこ、ようやぐ安心でぎる、
助かったなや
て米俵さよっかがったば、
蔵の中の米俵がゴロゴロて転がって来るけど。


   番頭が、これで安心できる、
   助かった
と思い、米俵に寄りかかりました。
   そうしたら蔵の中の米俵がゴロゴロと転がってくるではありませんか。
 
番頭っこ、惚れ薬ついでだ着物で米俵さよっかがったおの、
米俵まで惚れだなだけど。


   番頭が惚れ薬の付いていた着物で米俵に寄りかかったので、
   米俵まで番頭に惚れてしまったのです。
 
困った番頭っこ、蔵がら飛び出したば、
米俵が何俵も何俵もゴロゴロてついで来るけど。


   困った番頭は蔵から飛び出しましたが、
   米俵も何表も何表もゴロゴロとついて来ます。
 
お前の嫁っこだどて婆っぱも追って来る。
ゴロゴロて米俵まで追って来る。


   お前の嫁だと言っておばあさんが追いかけてきます。
   ゴロゴロと米俵も追いかけてきます。
 
とんでもねなかて惚れられだなや、
番頭っこどんどど逃げだども、
どこまでもどこまでも婆っぱど米俵は追って来る。


   とんでもないものに惚れられてしまったと、
   番頭はどんどんと逃げましたが、
   どこまでもどこまでもおばあさんと米俵は追いかけてきます。
画像 

番頭っこ、とうとう泣き声だして、
婆っぱでねぐ、米俵でねぐ、
俺らなばチリリンコロロンのアネコがら
惚れで貰いでなだ。
頼むがらごめんしてけろ
て言ったたて、
お前の嫁っこだどて婆っぱきがねおの。


   番頭はとうとう泣き声で、
   おばあさんでなく、もちろん米俵でもなく、
   私はチリリンコロロンの娘から
   惚れて欲しかったんだ。
   頼むから許してもらいたい
と言ったのですが、
   お前の嫁になると言ってお婆さんは引き下がりません。

逃げで、逃げで逃げまくったども、
とうとう婆っぱにしまがれで、
婆っぱどご貰って暮らしたど。


   逃げて逃げて逃げ捲ったけれど、
   とうとうおばあさんに捕まってしまって、
   おばあさんを嫁に貰って暮らしましたとさ


とっぴんぱらりのぷう。

   おしまい





めでたしめでたし・・・・・ンッ










んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 やっぱりね!
 というオチでしたね(笑)。
 
 すんなり振りかかるはずはないと思ってましたが、米俵にまで!というのがおもしろかったです☆

 私もTくんにかけてみようかな・・・。
 あ、そんな必要もないか////////////////////

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/04 18:02
うわー。おばあさんですか。
米俵はいいけど…
それで二人が幸せならいいかな。
そうか、千両箱にふりかける、ってどうですか?
コマチ
2008/03/04 19:28
こんばんは( ̄ー ̄)
あれれ!?結局おばあちゃんと結ばれてしまったのですか(^o^;)
思った人には思われず、思わぬ人には思われて…なかなか思ったようにはいかないものですね!!
微笑み
2008/03/04 20:34
世の中 そんな上手い話は無いから 最後は どんでん返しだろうとは予想していましたが・・・

なんか 可哀想みたい 母親の母親の年齢の女性をお嫁さんにもらって めでたし めでたし とは言えないよね。
+あい
URL
2008/03/04 20:39
アハハ・面白かった。
方言は・・・難しいね〜!!
解説なければ・・・意味が〜
わからなかったかも?
・@→昨日から〜読んで・・・
たどり着きました!!
んだば〜まで・・・・(笑)・・・
アハハ・婆さまを・もらって〜どうなったか?
聞きたい〜
(^-^)v・・・可笑しい〜^^
かすみ草^^
2008/03/04 21:42
こんばんは〜☆
美男子なら正攻法で行けばよかったものを 薬なんかに頼るから…(^_^;) でも美男子だからって自惚れてるようじゃ結局はダメだったでしょうけどね(>_<) 

惚れ薬かぁ… 欲しいような気もするけど 薬の効き目はいつか切れるだろうから やはり自力で頑張らないとダメですよね(*^_^*)b   
moon
2008/03/04 22:46
アハハ・・・
私なら自分に付いた惚れ薬をお金にも振りかけて
黙っててもお金が寄り付いてくるようにしちゃうかも(笑)
しかしこれが今の世の中だったら、
テレビで大騒ぎですよね。年の差結婚ってワイドショーのネタになりそう(笑
yuki
URL
2008/03/05 15:17
☆こねこちゃんへ
 狙った相手にすんなりヒットして、めでたしめでたしじゃお話になりませんものね(爆笑)。予想外の展開になった部分もあったようで、こちらも一安心。
 T君にこれ以上惚れさせようとして失敗したら大変なことになっちゃいますよ。今のままで充分でしょう。。
★なまはげ
2008/03/05 17:14
☆コマチさんへ
 千両箱ですか!!気付きませんでしたが、あんまり欲をかくと良いことが無さそうですが(汗)。
★なまはげ
2008/03/05 17:17
☆微笑みさんへ
 そうなんですよ、結局欲を出しすぎると、良いことがないということなんでしょうか??
★なまはげ
2008/03/05 17:21
☆+あいさんへ
 どっか可哀想になってしまいますよね。よりによっておばあちゃん相手だなんて!!(爆笑)
★なまはげ
2008/03/05 17:24
☆かすみ草さんへ
 方言を翻訳するのも大変なんですよ(大汗)。けっこう知らない言葉もあったりして非常に難儀することもあります。今回のお話は比較的に楽だったのですが、それでも母親に確認したりしました。
★なまはげ
2008/03/05 17:28
☆moonさんへ
 まったく美男子だなんて自惚れもいいとこですよね。結局は一番の貧乏くじを引いてしまった格好になってしまいました。何事も正攻法で・・・私も頑張ります(って、私の話じゃなかったね)。
★なまはげ
2008/03/05 17:32
☆yukiさんへ
 全く情けない落ちになっちゃいましたね。
お金に振り掛ける??あんまり欲を出すと良いことありませんよ、きっと(爆笑)!!
★なまはげ
2008/03/05 17:35
昨日は所要が重なってお訪ねできませんでした。
気になって気になって・・・。
そうでしたか、お婆さんに惚れ薬が降りかかってしまってめでたく御結婚ですか?
お米も沢山あるし・・・幸せな老後が期待できそうですね。
Tatehiko
2008/03/06 11:06
☆Tatehikoさんへ
 お生まれになったお孫さんのお顔を御覧になってきたんですね。おめでとうございました。お元気でしたか?
 続きを気にしていてくださったのですね。ありがとうございました。オチは・・・・笑ってください。
★なまはげ
2008/03/06 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
惚れ薬と番頭っこ その2 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる