★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 三種町・大潟村

<<   作成日時 : 2008/03/28 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

能代市をあとにして、車を男鹿方面に進めますが、
途中ちょっと寄り道を・・・・。。


日本海に沿って南下すると、
美しい海岸に出てきます。

三種町の釜谷浜海岸は、
日本快水浴場百選に選ばれている綺麗な海水浴場です。

沖合いに堤防が見当たらず自然のままの海岸線が、
絶好のビューポイントとして訪れるカップルも多いところ。

画像


画像

クリーンエネルギー・風力発電として、
17基の風車がおよそ3キロメートルにわたり立ち並び、
壮観な風景を作り出しています。

ここで発電する電力量は、
17000軒の家庭の一年分の電力をまかなうだけ
供給されています。


画像


夏にはこの砂浜で
「サンドクラフトinみたね」が開催されています。


大小さまざまな砂の造形が
たくさんの観光客を驚かせてくれます。





画像


ハンドルを左に切ると、
日本最大の干拓地、大潟村へと入っていきます。
春には別名「菜の花ロード」と呼ばれる道路があり、
およそ11キロにわたって桜と菜の花が同時に咲き乱れます。
ここは是非、車を止めて春の香りを楽しみたいところ。

大潟村干拓博物館で、
困難を極めた干拓工事の歴史を学習したら、
広大な土地を利用して造成された、
ソーラースポーツラインを見に行くのも良いでしょう。


画像


一周25キロの専用道路では、
毎年ソーラーカーレースが開催され、
たくさんのソーラーカーが性能を競い合います。

ソーラーカーレース以外のときは、
無料でレンタルサイクリングも楽しむことが出来ます。




さあ、いよいよ次回は「なまはげ」のふるさと男鹿へと進んでいきます。

そちらの方もお楽しみに!!







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 サンドクラフト・・・すごいですね!
 誰かがいたずらで崩さないことをお祈りします・・・。

 ちなみに、作ってる子供たちの中にこねこがいたりして・・・?(笑)

 菜の花ロード・・・桜とのコントラストがまた素敵ですね(微笑)。

 こんなところでお父さんに肩を抱かれたら・・・しゅ〜〜〜////////////////////////(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/28 19:49
こんばんは( ̄ー ̄)
サンドクラフトは楽しそうですね。夏に是非とも見に行きます(^-^)v 大潟の菜の花ロードは時期的にもう少しですね。ドライブがてら行ってきます(^○^)
微笑み
2008/03/28 20:27
>桜と菜の花が同時に
もちろん寄り道しますよぉ!
秘密主義
2008/03/28 20:43
☆こねこちゃんへ
 残念ながら去年の夏に、サンドクラフトに悪戯がありました。馬鹿な若者が軽い気持ちで行ったようですが、大ニュースになり県民から大きな批判がありました。今年はそんなことが起きないことを祈りたいと思います。
★なまはげ
2008/03/29 17:36
☆微笑みさんへ
 ここら辺りまでなら秋田市からそれほどの距離でもありませんから、春と夏に家族で見物に行ってみて下さいね。
★なまはげ
2008/03/29 17:39
☆秘密主義さんへ
 こんな景色は全国でも滅多にあるものではありません。この時期は、連日たくさんの人が車を止めて春を楽しんでいますよ。
★なまはげ
2008/03/29 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 三種町・大潟村 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる