★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 能代

<<   作成日時 : 2008/03/27 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

藤里町から降りてくると、
能代市二ツ井町に出てきます。

画像
二ツ井には
明治天皇が巡行の折、
この地で皇后様からの手紙を受け取ったところで、
后待阪(きみまちざか)の名前が付けられた公園があります。

その逸話をもとに、
全国恋文コンクールを開催するなど、
話題作りにも貢献しました。

桜をはじめたくさんの木が整然と整備され、
春のお花見から秋の紅葉まで、
たくさんの観光客が訪れるところです。

公園の中腹から眺める眼下の米代川も、
景観の素晴らしさを増してくれます。

画像



その米代川に沿って西側に進むと、
「バスケの街」能代へと到着です。

画像
全国的にバスケットボールで有名な能代工業高校は、
昨年の全国大会2回制覇を含め、
これまで58回の全国制覇の偉業を達成しています。
バスケットファンならずとも能代工業高校の名前はご存知のはず。

能代市は街を挙げてバスケットボール熱の高いところ。
街灯などもバスケットリングを模していますし、
いたるところで屋外リングを見かけることが出来ます。

年一回開催され全国強豪校を集める「能代カップ」には、
広い体育館に入りきれないほどの観衆が集い、
老若男女バスケットの話題一色に染まります。


画像
8月には東北各地に広まる「ねぶり流し行事」のひとつ、
能代ねぶながしが行われ、
さらに夏の終わりには、
全国各地から代表的なお祭りを集める、
「おなごりフェスティバル」が行われます。
これらのお祭りも、
全国からの観光客数も毎年増え続けています。


画像


伝統の民芸品も多く、
べらぼう凧や能代春慶塗りなどは特に有名です。








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 桜と紅葉が見られるんですか!
 それは観光客が訪れるわけですね(微笑)。

 能代工業高校は有名ですよね。
 私はスポーツ、特に球技が好きなので名前はよく聞いたことがあります(微笑)。

 竿燈まつりにも劣らないくらいきれいなお祭りもあるんですね。またライブ中継があれば嬉しいんですけど(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/27 19:27
ナマハゲさんブログでは 秋田は自然が大切に残されているのだなぁって 思って拝見しています。

バスケの能代高校 名前だけは知っているんですが 今度ちゃんと見なくっちゃ!!
+あい
URL
2008/03/27 20:17
こんばんは( ̄ー ̄)
なまはげさんのブログではじめて知り、去年家族でおなごりフェスティバル見てきましたよ(^-^)v
見たこともないいろんなお祭りがその場にいながら見ることが出来たのに感激しました(*^^*)
微笑み
2008/03/27 20:37
きみまち坂って
そういう字だったんですね!
その名前のいわれも知りませんでした
なるほど恋文なわけだ
ロマンチックですね…
コマチ
2008/03/27 22:17
☆こねこちゃんへ
 きみまち阪は県内でも屈指の桜の名所。かなりの数の観光客がここの桜を楽しみますよ(景色が最高ですもの)。
 能代のお祭りのライブ配信はどうかな?
★なまはげ
2008/03/28 17:49
☆+あいさんへ
 秋田は自然しかないですもん!!(爆笑)
他に自慢できるものでもあれば良いのですが・・・・。。
★なまはげ
2008/03/28 17:52
☆微笑みさんへ
 そうでしたね。このブログで新しい情報を知ったとは嬉しいですよ。おなごりフェスティバルは贅沢なお祭りですよね。
★なまはげ
2008/03/28 17:55
☆コマチさんへ
 今年のGWは帰省されますか?今年は少しいつもより早く桜が咲きそうですが、GW頃はちょうど良い見ごろかもしれませんよ。
★なまはげ
2008/03/28 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 能代 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる