★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 藤里

<<   作成日時 : 2008/03/26 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

藤里町というと、
あまり良いイメージが湧かないかもしれませんが、
本来は自然豊かなとても美しいところ。


世界遺産白神山地の秋田県側の入り口にもなっています。

本来景観保護のために、
観光客の白神山地内への立ち入りは出来ないのですが、
白神山地の雰囲気を体験できるエリアとして、
近年たくさんの観光客に人気のあるところです。

画像


白神山地の入り口には、
「世界遺産センター藤里館」があり、
白神山地へのアクセスするときの窓口になります。

目的地への道路状況や、
所要時間。注意事項などの情報収集が可能です。


画像

画像


岳岱(たけだい)自然観察教育林」は、
白神山地の入り口になり、
ここの自然を利用して、
白神山地を体験していただくところになります。


およそ一時間ほどの周回コースは、
車椅子の方にも観察できるように配慮されていて、
岩とブナ林が織りなす景観が素晴らしく、
推定樹齢400年のブナの巨木は貫禄充分。
見逃せないスポットになっています。




画像


画像


そのほか「太良峡(たいらきょう)」
「釣瓶落峠(つるべおとしとうげ)」
「峨瓏大滝(がろうおおたき)」

登山と高山植物を楽しむのなら「藤里駒ケ岳」
なども人気のスポットになります。


宿泊施設も充実していて、
都会の喧騒に疲れた方は、
大自然・白神山地の懐で
心と身体を癒してみませんか。






んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 藤里町・・・確かに先日も判決のニュースが流れてたことでどうしても思いだしてしまいますよね・・・。

 でも、お父さんがここで微々たる物でも秋田のいいところを紹介し続けることで街のイメージも変わると信じています(微笑)。

 事件の風化とは別に、いつか観光の街のイメージがつくように期待しています♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/26 18:53
こんばんは( ̄ー ̄)
藤里町は別のことで超有名になってしまいましたね(^o^;) こんなに自然が豊かなところだったとは驚きです(^-^)v
微笑み
2008/03/26 20:18
癒されたいです〜
最近会社の人が屋久島に行ってきたと聞いて
いいなーって思ってたんですが
秋田小町としましては
先にこっちに行ってみるべきですよね!!
コマチ
2008/03/26 20:34
本来ならば藤里町って こんな良いところだったのですね。

あんな事件で有名になってしまったことが残念ですが これから少しづつ名誉挽回していって欲しいと思います。
+あい
URL
2008/03/26 20:37
☆こねこちゃんへ
 あの事件さえなければ、何度も紹介したかった場所なんですよ。裁判中はどうしても悪いイメージが払拭されませんでしたので、今回藤里町を紹介するのは初めてになります。
★なまはげ
2008/03/27 17:55
☆微笑みさんへ
 私は以前何度か宿泊付きでここに行ったことがあります。写真だけではお伝えできない良いところがたくさんあります。是非ご自分の目で確かめてください。
★なまはげ
2008/03/27 17:59
☆コマチさんへ
 屋久島も良いでしょうが、秋田県人としては是非こちらをお勧めします。
★なまはげ
2008/03/27 18:01
☆+あいさんへ
 裁判も一区切り付きましたから、これからは藤里の名誉回復に協力しようと思っています。ここで紹介しきれなかった藤里のすばらしさをこれからも時々は紹介していきます。
★なまはげ
2008/03/27 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 藤里 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる