★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 大館

<<   作成日時 : 2008/03/25 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

小坂町から車で30分ほどで
忠犬ハチ公のふるさと・大館に到着します。

画像


大型犬のわりには従順で賢いと、
日本犬の中でも評判の高い秋田犬は
ここ大館が原産地です。

市内には秋田犬会館もあり、
秋田犬保存会本部もあります。

画像
更に、昨年偽装問題で槍玉に上がった比内地鶏の
原産地でもあります。

しかし、あの嘆かわしい偽装問題が起きたことで、
それまで紛らわしかった「比内地鶏」の定義が確立され、
今では問題発覚以前より厳しい条件下で、
生産が進められていて、
より安全で美味しく安心して食べていただける地鶏として、
全国に向けて出荷されています。


かつては周辺鉱山の鉱物資源の玄関口として発展した街なのですが、
資源の枯渇により一時の勢いは影をひそめていましたが、
今は鉱石から各種金属に篩い分ける技術が
リサイクル技術へと繋がり、
新たな産業として見直されてきています。

画像
毎年2月には、
「アメッコ市」が開催され、
アメッコ市で買った飴を食べると一年間風邪をひかないと言われ、
各種切り飴や枝飴を求めてたくさんの観光客が訪れ
たいへんな賑わいとなります。






画像
真夏の8月には、
大館大文字祭りも開かれ、
昼は「一万人踊り」や「ぶっかけ神輿」、
夜は鳳凰山の大文字焼きと花火大会で
短い夏を思いっきり楽しんでいます。


大館の名物と言えば、
「キリタンポ」でしょうか

鹿角地域から伝えられたキリタンポの原形を、
比内地鶏など地元の食材で完成させたものが
皆さんご承知の現在のキリタンポになっています。


大館のお祭り時期に合わせて、
秋田犬や比内地鶏・キリタンポなどを
楽しんでいただきたいものです。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あちらのほうでは、毎日のご飯にも
もち米をまぜて炊いたりするおうちもあるようです。
硬めにパリっと炊いたのが好きなコマチは
小さい頃、グランマの家へ遊びに行ったりすると
柔らかいご飯が辛かったです…
でも、そういう食文化だからこその
キリタンポなのかもしれませんね。
比内地鶏問題も、落ち着いたようでよかったです。
今後は正真正銘の比内地鶏を心置きなく楽しめますね!
コマチ
2008/03/25 17:48
 こんばんは☆こねこです♪

 比内地鶏の件・・・雨降って地固まる・・・となればいいですね。決してマイナスなことばかりではなかったと思います。これでしっかりとブランドを確立することができたんですから(微笑)。

 アメッコ・・・。
 お父さんに口の中へ放り込んでもらおうかな〜♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/25 19:44
コマチさんのコメントにありますが 毎日のご飯にもち米を入れて炊くお家もあるのですね。
私は オコワが大好きなので そういうご飯良いなぁって思って読ませてもらいました。

切り飴はわかるんですが 枝飴ってなんぞや?
+あい
URL
2008/03/25 19:48
こんばんは( ̄ー ̄)
今日は大館ですね(^-^)v中々行く機会は少ないのですが、いろんな名物があるんですね。
飴っこ市に行ってみたいな(^○^)
微笑み
2008/03/25 21:31
ヘェ〜・・・忠犬ハチ公の出生地なんですか。
そんなことまで記録があるのですね。
人間など出生地も記録されない人がありますものね。
偉いヤツなんですね。
Tatehiko
2008/03/26 17:20
☆コマチさんへ
 ヘエエエ!!そうなんですか!!ちっとも知りませんでした。キリタンポの誕生の秘密の一端を見た気がします。
 比内地鶏も逆に今売っているものは正真正銘本物だと自信をもって販売できるようになりました。
★なまはげ
2008/03/26 17:57
☆こねこちゃんへ
 実際に今、市場に出回っている比内地鶏は、胸を張って本物だと言うことができるようになりました。生産者も消費者もお互いに安心できるシステムになりました。
 飴は何味を食べたいですか?
★なまはげ
2008/03/26 18:00
☆+あいさんへ
 もち米を入れて炊いたご飯ってどんな食感になるんでしょうかね?一度やってみようかな!!
 枝飴とは、木の枝に梅の花に見立てたピンクの飴を付けて、玄関先を飾る厄除けなのですよ。
★なまはげ
2008/03/26 18:04
☆微笑みさんへ
 アメッコ市は子供さんたちも喜びますし、とても華やかなお祭りですよ。いろんなサービスも催されますから是非一度は足を伸ばしてみてください。
★なまはげ
2008/03/26 18:07
☆Tatehikoさんへ
 忠犬ハチ公は生家まではっきりとしていますよ。国連で活躍されていた明石さんのお母様のご実家なんです。
★なまはげ
2008/03/26 18:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 大館 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる