★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 鹿角

<<   作成日時 : 2008/03/23 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

鹿角八幡平でたっぷりと温泉を満喫した後は、
鹿角の街へと訪れてみましょう。


鹿角は鉱山と民話の宝庫

これまでもここの民話は数多く紹介して来ました。
画像
その中でも「ダンブリ長者」のお話は、
欠かすことが出来ないほど重要なお話になっています。

「ダンブリ長者」に関連する行事として、
大日堂舞楽が1300年間脈々と伝え続いています。
毎年正月2日に執り行われています。


画像
昔からあちらこちらには優良な鉱山も発見されていました。
その中でも尾去沢鉱山はことに有名で、
和銅元年(708年)の発見といわれますから、
今年でちょうど1300年になります。

日本の歴史もこの鉱山の利権を争い、
平安時代の東北侵攻に繋がっています。


今ではすっかり衰退してしまい、
鉱山跡地を利用した観光坑道を展示し、
たくさんの観光客で賑わっています。

画像

画像
真夏には「花輪ばやし」で街は賑わい、
短い夏を一気に楽しんでしまいます。

県内三大盆踊りの一つ
毛馬内盆踊り
独特の衣装と踊りで、
無形文化財にも指定されています。







また、大湯温泉の近くには
縄文時代の遺跡「大湯ストーンサークル」が二つ発見されていて、
多くの観光客の注目を浴びています。

画像


大湯環状列石は、
野中堂環状列石、万座環状列石の2つの環状列石によって構成される
「集団墓」であるとともに、
隣接する掘立柱建物や周囲から出土した祭祀の遺物などから、
葬送儀礼や自然に対する畏敬の念を表す儀式を行った
「祭祀施設」であったと考えられています。



鹿角地域というのは、
けっこう地味なところではありますが、
長い歴史と重要な役割を持ったものが多く存在し、
知れば知るほど味わいのある地域となっています。


次回の「秋田ロード」は大湯温泉の先、
十和田湖を中心とした紹介になります。






んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 広大な土地ならではのいろんな名所があるんですね。

 しかも、歴史の香りが残る名所も数多くあって、ただ観光するだけじゃなく、先人が遺した物や知恵を学ぶこともできますよね(微笑)。

 私も神奈川の知られざる部分を探してみよっと♪
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/23 18:14
こんばんは( ̄ー ̄)
県北にはなかなか馴染みが薄く、鹿角市もほとんど知りませんでした(^_^)-c<^_^;) ダンブリ長者のお話も楽しく読ませていただきました。
鹿角、一度ゆっくり遊びに行きたくなりました。(^-^)v
微笑み
2008/03/23 20:26
いつも〜楽しませてくれますね!!
素敵な親子のお話と・あわせて・・・
大日堂舞楽まで・・・全部読みました!!
コツコツ〜やら無ければ・・・幸せには〜
なれない〜大切なことですね!!
ありがとうございます!!(*^_^*)・・・
桜草
2008/03/24 12:43
コマチの心の故郷(笑)鹿角ですね。
幼い頃から何度も行きましたけど
毛馬内の盆踊りは見たことがないんですよ。
グランマも引っ越してしまったし
もう二度と見る機会はないかもしれませんね…
コマチ
2008/03/24 17:47
☆こねこちゃんへ
 その地域に根付いている伝統などは、現代にも充分影響を与えていることが多いのですよ。新しいものが良いものだとの考えが変わってきますよ。
★なまはげ
2008/03/24 17:52
☆微笑みさんへ
 知らないところを紹介できて嬉しいですよ。もし間違っていても、ばれる事が無いから気楽??(爆笑)
★なまはげ
2008/03/24 17:56
☆桜草さんへ
 ダンブリ長者の物語は、秋田のお話しの中でも実話に近いものがあります。長い歴史がそれを物語っているんですよ。
★なまはげ
2008/03/24 17:59
☆コマチさんへ
 お父さんの故郷でしたね。お婆さんは引越しされてしまったのですね。この土地に行くことがあったら、いつでも道案内させていただきますよ。
★なまはげ
2008/03/24 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 鹿角 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる