★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 生態系公園温室の蘭

<<   作成日時 : 2008/03/22 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

大潟村内の生態系公園にある温室に、
珍しい蘭が咲いています。
画像





画像




リュウゼツランは英語で「センチュリー・プラント」(100年植物)と呼ばれ、
100年に一度花が咲き花が終わると枯れて死んでしまうと言われている植物です。

100年は大げさかもしれませんが
熱帯地方で10年〜20年で花が咲き、
日本や英国では花が咲くまで30年〜60年程かかるそうです。
写真のリュウゼツランは37歳の株だそうです。


画像


ヒスイカズラは自生地フィリピンでは
森林伐採などにより個体数が減少しており、
大変貴重な植物として世界中の植物園などで大切に育てられています。


画像


地湧金蓮花(ちゆうきんれんか)

中国原産で、
開花すれば300日は花が咲き続けるとされています。


ちなみに昨年私が撮影していた地湧金蓮花です。
確実に花が大きく育っています。

画像




画像


画像


パンダという洋ランの一種です。


温室内にはまだまだたくさんの種類の蘭や、
熱帯性の植物が咲いています。

秋田はようやく雪解けが進み、
そろそろバッケ(フキノトウ)が顔を見せようかという時期。

そんな時期の色とりどりの花を愛でるのは
なんともいえない幸せ感があります。








んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
野の花主義なので、ランにはあまり明るくないんですけど、原産地の国でどんな環境で咲いているのかな、と考えるのは好きです。
むうさん
URL
2008/03/22 19:03
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ・・・きれ〜い(うっとり:微笑)。

 こちらでは今日、ソメイヨシノの開花でしたが、お父さんは一足早く春を感じたんですね♪

 ヒスイカズラというのは名前は聞いたことがありましたが、実物を見ると・・・ちょっと気持ち悪いかも(笑)。

 お父さんが育てた地湧金蓮花・・・やはり「愛」がこもってるだけに見劣りしないですね。しゅてきです(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/22 19:13
こんばんは( ̄ー ̄)
生態系公園には温室があるんですね。ちゃんとメモしておきます(^o^;)
周りが真っ白なうちから係の人たちは大変なんだろうな(・・;) 育てることは出来ませんが、みることはできるはず。一度行ってきます。
微笑み
2008/03/22 20:38
なまはげ様〜^^
ホント〜キレイな〜蘭ですね!!
パンダが〜藍に近い紫でしょうか?
まあ〜るい花びらが・・・愛らしい〜
珍しい蘭を・拝見できました!!
ありがとうございます!!
・・・・また^伺います!!
桜草
2008/03/23 00:36
☆むうさんへ
 日本ではランは野生では無理でしょうが、原産地ではいったいどのように咲いているのでしょうね?一度見てみたいものですね。
★なまはげ
2008/03/23 17:35
温室があるんですか。知りませんでした!
可憐な野の花も素敵ですけど
こういう迫力のある花から元気をもらうのも
たまにはいいですね
コマチ
2008/03/23 17:36
☆こねこちゃんへ
 実は庭の隅に福寿草が咲いていました。今年初めて野生の花を見ましたよ。黄色の花にしっかりと春を感じました。
★なまはげ
2008/03/23 17:39
☆微笑みさんへ
 大潟村の役場近くにありますから是非訪問してみてください。入場は無料ですし、珍しいものをたくさん見ることができますよ。
★なまはげ
2008/03/23 17:43
☆桜草さんへ
 HN変えたんですね!こちらの名前も綺麗ですよね。時々寄ってみてくださいね・
★なまはげ
2008/03/23 17:45
☆コマチさんへ
 野の花ももうじき咲き出す季節になってきました。
ランは見栄えの良い花ですよね。私はランの香りがたまらなく好きになってきました。
★なまはげ
2008/03/23 17:49
おっ!蘭、いいですねー。
>地湧金蓮花
これだけ見たことがない、悔しい^m^。いつか・・

春の気配があちらこちらに感じられるようになってきましたねっ。
秘密主義
2008/03/24 01:03
☆秘密主義さんへ
 地湧金蓮花をいつか探してくださいね。って、手っ取り早く秋田まで御覧に来ますか? 
★なまはげ
2008/03/24 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生態系公園温室の蘭 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる