★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ロード 角館

<<   作成日時 : 2008/03/17 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

秋田の観光地の一番最初の紹介は、
なんと言っても
みちのくの小京都と呼ばれる角館からでしょう。

秋田藩の支藩として栄えてきたこの町は、
1620年に領主・芦名義勝によって造られて以来、
街路、曲がり角までもが当時のまま残されています。

画像


重厚な武家屋敷が整然と並ぶ北側。
対照的に南側はひしめき合うように居並ぶ商人町。

画像
春は武家屋敷の枝垂桜と桧木内川の桜並木は
全国屈指の桜の名所。










画像


画像
短い夏は、
角館まつりで一気に燃え上がり、
この時ばかりは静かな町が
力強さを取り戻します。








画像

秋には、町全体が赤や黄色に彩られ、
独特の雰囲気を醸しだします。







画像

冬は積もった雪を踏みしめながらのそぞろ歩き。










小正月には
火振りかまくらも行われます。


画像


画像
武士の手内職から始まった民芸品も多くあり、
様々な食文化も発達しています。
歴史感あふれ、とても魅力的なところです。





交通のアクセスは、
秋田新幹線
東京から3時間ほどで角館に到着します。
秋田市からも車で1時間ほど

田沢湖にも近く、
観光エリアとしても利便性抜群。

四季折々の、角館の魅力に触れてみませんか









んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 角館・・・昨年もいろいろな素敵な場所を紹介してましたが、これはまた別の場所でしょうか?

 小京都と呼ばれるだけあって、風情も素敵ですね(微笑)。

 四季折々の表情を見せるので、1年のどの季節でも飽きさせませんね♪

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/17 18:42
四季折々 一年を通じて どの季節も見所満載 綺麗な景色が楽しめるのですね。

東京から3時間で着くのですか 意外と近いので驚きました。

とはいえ 大阪からだと 6時間以上かかるのか・・・
+あい
URL
2008/03/17 19:27
こんばんは( ̄ー ̄)
やっぱり最初の紹介は角館からでしたね(^-^)v
私の実家からも近く、大好きな場所の一つです。春の桜の季節が一番好きな時期で〜す(^○^)
微笑み
2008/03/17 20:37
あの桜並木はちょっとすごいですよね…
秋田出身というと、きりたんぽを食べてなまはげと暮らしているお百姓さん、
みたいなイメージを持たれがちですけど
あんな貴重な街並みが残っていて、そこで今も暮らしている人々がいて
きちんと文化を伝承しているんですもん
たいしたものだと思います。
コマチ
2008/03/17 20:57
角館は青森と秋田の県境あたりにありますよね。
7号線沿いに角館を通ったことがありますが、
こんな小京都の町並みがあったんですね。。
気が付きませんでした。
15年くらい前かな・・・
角館の駅前で定食食べたんですけど、お客が誰もいなかったのを思い出しました(笑
yuki
URL
2008/03/18 09:23
☆こねこちゃんへ
 角館はこれまで何度も紹介して来ました。イベントごとの紹介でしたから、場所のイメージが薄かったのかもしれませんね。角館という町の印象が変わったかな?だと良いんだけど!
★なまはげ
2008/03/18 17:18
☆+あいさんへ
 大阪からだと、飛行機を利用した方が値段の安く時間も1時間半程度で秋田まで来れますから、角館までも3時間以内には到着できますよ。確か伊丹空港はご実家のすぐそばでしたよね?
★なまはげ
2008/03/18 17:25
☆微笑みさんへ
 角館の桜は私は日本一だと思っているのですがねえ。それほど角館という町が大好きなんですよ。ここはいつ訪れても新しいものが発見できるんですよ。
★なまはげ
2008/03/18 17:29
☆コマチさんへ
 満開のときのあの迫力は相当なものがありますね。
きりたんぽを食べてなまはげと暮らしているお百姓さん・・・あはは、きっとそんなイメージはあるかもしれませんね。
★なまはげ
2008/03/18 17:36
☆yukiさんへ
 ちょっと勘違いなさっているかもしれませんね。角館は国道46号線にあって、秋田から行くと盛岡方面に進みます。田沢湖のすぐそばですよ。
 仰っているのは、おそらく鹿角辺りのことじゃないでしょうか?
★なまはげ
2008/03/18 17:42
>桧木内川の桜並木
そっか!角館だったんですねー。
川と桜って魅力。こっちでは隣の県の湖と桜ですよ♪
今年もいけるかなぁ〜。
秘密主義
2008/03/19 11:18
☆秘密主義さんへ
 秘密主義さんのレポートは楽しみにしているんですよ。綺麗な写真、待っています!!
★なまはげ
2008/03/19 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ロード 角館 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる