★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待の新品種「ゆめおばこ」

<<   作成日時 : 2008/03/01 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

中国の冷凍餃子薬物混入騒動から、
日本の食糧自給率の問題にまで発展しています。

あまりにも外国産農産物に頼りすぎている我が国の現状は、
第二次・第三次産業へと偏りすぎてきた
戦後政策の失敗のつけなのだと私は考えていました。


政府自民党の政策は、
更に小規模農家を廃絶し輸入を大幅に増やそうとしています。
輸入の際に検閲などのために
食糧庁の関連公団を大量に造り出し、
役人の天下り先の確保にもなっていると聞きます。


もっと農業のあり方を考え直し、
農家が安定した生産が出来るような政策を施していくことが、
食料の安全のためにも必要なのではないでしょうか。

画像



と、ガラにもない政治問題まで小言を書いてしまいました。



秋田はご存知の通り農業県といわれています。
が、その農業総生産額は、
昭和30年代には県全体の構造の中で40%以上占めていたのですが、
現在はわずか2.9%にまで落ち込んでいます。
いかに秋田の農業が衰退してしまったかがうかがえる数字です。



秋田の農業の中心は「米作」であり、
依存度はかなり高いものですが、
作況と価格に大いに左右される構造になっています。

画像


秋田県内で一番作付けされているお米は「あきたこまち」です。

水分保水力に優れ、甘く、冷たくなっても美味しくいただけるお米です。
一時は60キロ当たり2万円を越えた頃もありましたが、
今では1万5千円くらいにまで下がっています。

「あきたこまち」に偏った作付けをしている秋田では、
その品種の価格の上下はもろに県内経済に影響してしまいます。

ということで、
新しい水稲品種として育成してきた「秋田89号」の名称を
「ゆめおばこ」と命名し、
奨励品種として採用されるように動き出しました。

ゆめおばこは、
県農業試験場が1995年から12年かけて作り出した品種。
「あきたこまち」と「ひとめぼれ」を祖先にもつというもの。

大粒であきたこまちに比べて収量も多いのが特徴。
味はあきたこまちの味を引き継いでいます。

3年前から大仙市で試験作付けが行われていて、
早ければ今年の秋から市場へと流通します。



ゆめおばこ・・・・・・
秋田弁では「夢見る乙女」という意味になりますでしょうか。



このお米をいつの日か、
全国の家庭の食卓で食べていただきたいものです。







んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ご無沙汰しております!
こんばんは、コジブラです。最近昼間の仕事が月末の追い込みプラス4月初旬の数字の確保の為頑張っておりました。 ...続きを見る
ブログアフィリエイトで月収を超える方法(...
2010/03/30 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
米つくりを奨励するブログ記事に賛同です。
自民党の農業政策は大規模農業化と一律に主張して、日本の狭い農地と棚田に見られるような特殊性や、家族経営であることを無視したものになっています。
国土を守りつつそれを促進する米つくりを応援するものでないと、地方がどんどん疲弊して、挙句の果てに小麦を政府の側から値上げすると発表したりして・・・何しているんじゃ、ってところですね。
米の生産者米価を引き上げて、消費者米価を下げて外国からの食料輸入を抑えたら農家も潤い、米の消費は増えてくること決まっていますやろう。
ところが、農家や国民にサービスせずにアメリカ軍に無償のお金をつぎ込まねばと・・・国民を無視するのですものね。
Tatehiko
2008/03/01 18:30
 こんばんは☆こねこです♪

 お米は日本人の命ともいえるものですから、他の農業も同じように日本の命、土台を崩さないでほしいですね・・・。

 夢見る乙女・・・わたち?(笑)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/03/01 19:14
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 秋田県でさえ「2.9%」ナンて数字しかないんですか・・・ (__;)
 コレは深刻な数字ですね・・・

 そうかといって、一朝一夕には自給率は上がらないでしょうし、いかに自民党の農業政策がずさんだったかを如実に物語っていますね(怒り)
夢見るピーターパン
URL
2008/03/01 19:16
昨日のテレビで言ってたのですが 東京オリンピックの時代には 日本の食糧自給率は80%もあったんだそうです。
それが今や4割以下 これは自民党の政策が そうなるように仕向けていった結果です。
アメリカとの密約で 米を減反し 小麦や肉 その他の輸入に便宜を図ってきたせいです。

今からでも 目を覚まして 少しでも自給率を上げていくことは可能だと思っています。

形が綺麗な野菜や果物を求めるのはやめましょう、少しくらい値段が上がっても国産を求めましょう。

まず 中国産の野菜や食料品を輸入禁止にすることから始めたら良いと思います。

中国は日本人が困ると嘯いていますが 困るのは安心で安全な日本産の米 野菜 魚が輸入できなくなる中国側じゃないでしょうか?
+あい
URL
2008/03/01 19:30
おはようございます( ̄ー ̄)
私の実家は農業を営んでいますが、年々収入はどんどん減って来ています。兄が跡継ぎなのですが、兄は専業では無理だと言い切っています。このままでは将来の日本の農業は更に衰退してしまうのではないでしょうか。
ゆめおばこ・・・食べてみたいな(^-^)v
微笑み
2008/03/02 10:49
☆Tatehikoさんへ
 高度成長の陰に隠れて、アメリカ寄りの政策ばかり推し進め、結局は日本の農業を衰退させてしまった責任は大変に大きいものだと思っています。ここで思い切った方向転換を図らねば日本の農家は潰れてしまいます。
★なまはげ
2008/03/02 17:29
☆こねこちゃんへ
 農業が食生活に欠かせない産業であるにも関わらず、無策に衰退させてきた歴代の政府に憤りを感じています。農業に未来があるといいのですが。。
 「ゆめおばこ」見かけられたら食べてみてくださいね。
★なまはげ
2008/03/02 17:34
☆夢見るピーターパンさんへ
 私も調べていてビックリした数字でした。農家がいかに窮地に追い込まれてしまったかが良くわかります。これからの国会には農家の発展に頑張ってもらいたいものですね。
★なまはげ
2008/03/02 17:40
☆+あいさんへ
 そうそう、今からでも農業政策の充実を図って、自給率のアップに努力していただきたいものですね。
 せっかく作った野菜などが見栄えが悪いと言うだけで廃棄処分になっているのは何とかして欲しいですね。
★なまはげ
2008/03/02 17:46
☆微笑みさんへ
 専業農家の方々はどんどん暮らしが厳しくなってきているでしょうね。お兄さんはどちらかにお勤めしているのですか?
 
★なまはげ
2008/03/02 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
期待の新品種「ゆめおばこ」 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる