★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしかった山里料理

<<   作成日時 : 2008/02/09 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

北秋田市阿仁といえば、
阿仁マタギが有名なところ。

奥羽山脈森吉山系のど真ん中に位置していて、
江戸時代には銀も採取されていました。
平賀源内もこの地を訪れ、
鉱山採掘の技術指導をしていたこともあったそうです。


その銀山の歴史などはいずれ別の機会にご紹介します。



今日のレポートは、
樹氷見学の後の待ちに待ったランチタイムの様子でしたね。


絶好のコンディションの中、
雪山を一時間以上散策したので、
お腹はグウグウと鳴り出しています。

ゴンドラ駅から5分ほどのバス移動で、
ランチ会場となる阿仁体験実習館に到着しました。

画像


この日のランチは、
洒落たものなどは何も無い山里料理ばかりのランチです。

マタギが山の中で何日も狩猟を続けていく上で、
必要となったものが保存食です。

この日のランチは
殆どが地元の食材で作られた保存食のオンパレードでした。



保存食の代表といえば、
漬物でしょうか。

画像


大皿に盛り付けられた漬物は、
ナスの漬物
瓜の味噌付け
大根の生漬け
赤カブの酢漬け
大根の醤油漬け
キュウリの味噌付け
大根の沢庵
大根のやまぶどう漬け
白菜の塩漬け
真ん中の皿には、大根のナタ漬けが乗っています。 

画像
別のお皿には、
ミズとワラビの漬物です。

漬物だけで12種類。








画像
一人一人に付いているのが、
ゼンマイの煮物
ニシンの麹漬け
豆腐の上に乗っているのは、行者ニンニク
トマトは皮を剥いてシャキシャキに冷してありました。





画像

汁物として、
地元では「けっ汁」と呼ばれているようですが(発音がイマイチ聞き取れませんでした)
白味噌仕立ての中には、
蕗・ナス・きのこ・豆・
わらび・人参・厚揚げ豆腐・糸こんにゃく等など具材の種類も多く、
とても美味しくいただけました。



画像

ご飯ものとしては、美味しいおこわが用意されていました。




ナイフにフォークの食事も嬉しいけれど、
こんな田舎料理も格別でしたよ。






さてさて、ツアーはこのあとに
県の無形民俗文化財に指定されている郷土芸能を楽しみに行きました。




そちらの様子はまた明日お伝えします。







んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を見ながら このお料理の中には 中国産の物なんてゼロなんだろうなと思い 羨ましくなりますね。

今朝 「メザマシ土曜日」という番組で 秋田の温泉が紹介されていたんです。
そこの お料理も 勿論地元で取れた野菜・山菜 そして岩魚 お豆腐

体に良くて 優しい そして何よりも安心・安全 地産 地消のお手本ですね。
+あい
URL
2008/02/09 20:09
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 漬物も、こうして並ぶと壮観ですね (o^∇^o)ノ
 私好みは、ミズとワラビの漬物ですね (^^)v
 なにぶん、山育ちなモノですから (^.^; ポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2008/02/09 21:08
こんばんは( ̄ー ̄)
少し前に「犬っこまつり」から戻って来ました。子供たちは大喜びでしたよ(^-^)v
がっこのオンパレードですね(^○^)どの漬け物も美味しそう(^O^)
+あいさんがおっしゃるように地産地消が一番安心ですよね(^o^;)
微笑み
2008/02/09 21:56
こんばんは♪
moonは味噌漬けが好き♪ 白いご飯と味噌漬けだけでOKです! おいしそう〜(^^♪ 
加工品や出来合えのお惣菜が多い現在では このお料理・食材は「贅沢なお料理」ともいえるのかもしれませんね。
moon
2008/02/09 23:14
 こんばんは☆こねこです♪

 あの・・・白いご飯を持参で乗り込んでいいですか?(キャハハハ☆)

 でも、ホントにそう思わせるほどおいしそうなものばかりで・・・じゅるり☆

 私もめざましどようび見ました!
 かまくら職人というのがいらっしゃってビックリしました☆

 あのなかであい母さんも交えて3人で甘酒なんぞ(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/09 23:36
ランチってことだったので想像とはかなり違っていましたが、美味しそうじゃないですかぁ!!
こういったものの方がなかなか食べられないもの。
漬物、種類あるものですねー。
秘密主義
2008/02/10 02:29
お漬物と山菜だけなのに、これだけ贅沢だとは。
さすが秋田です。
むうさん
URL
2008/02/10 11:09
☆+あいさんへ
 豆腐用の大豆はどうでしょうか?それさえクリアできれば中国産のものはないことになりますね。
 こんな田舎料理もたまにはいいものでしたよ。
★なまはげ
2008/02/10 17:11
☆夢見るピーターパンさんへ
 山菜は味に間違いないですからね。漬物もこれだけ並ぶと相当豪華になりましたよ。
★なまはげ
2008/02/10 17:16
☆微笑みさんへ
 「犬っこ祭り」いかがでしたか?冷えたもののお天気が良かったので、楽しめたことでしょうね。帰りにふるさと村で「金樽」買いました?
★なまはげ
2008/02/10 17:20
☆moonさんへ
 ね、ね、これだけ漬物が並ぶと爽快でしょう。これを見た皆さん一様に驚きの声を上げていましたよ。
★なまはげ
2008/02/10 17:22
☆こねこちゃんへ
 持参しなくても白いご飯はいくらでもありましたよ。
皆さんたくさんおかわりをしていました。
★なまはげ
2008/02/10 17:25
☆秘密主義さんへ
 ツアーの皆さんも想像とは違ったランチメニューで、最初は戸惑っていましたが、やっぱり日本人にはこんな料理が一番美味しくいただけると好評でした。
★なまはげ
2008/02/10 17:28
☆むうさんへ
 いつも食べ慣れている漬物とはまた味も違っていて、新鮮な驚きがありました。
★なまはげ
2008/02/10 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいしかった山里料理 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる