★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた11万円

<<   作成日時 : 2008/02/07 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も納得のいかないお話を・・・・・



湯沢雄勝広域消防本部消防署の稲川分署(湯沢市川連町)で、
手提げ金庫に保管していた署員らの研修費11万円がなくなったものの、
その後、全額が入った封筒が
分署長の机の上に置かれるという“事件”がありました。


同消防本部は、管理監督責任を問い、
消防署長と分署長を昨年12月11日付で文書による注意処分としました。
画像
 
同消防本部によると、研修費は、
署員の研修や視察などの補助として、
職員互助会から1人年間5000円が支給されることになっています。
同分署には昨年11月6日、
分署員22人分計11万円が支給され、
手提げ式の金庫に保管していました。
ところが、11月28日に分署長が全額なくなっていることに気づいたのです。

 
紛失と盗難の両面で調べましたが、見つからなかったため、
分署長が
「金を借りたのであれば返してほしい」
と署員らに呼びかけたところ、
12月10日のボーナス支給日に分署長の机に
現金11万円入りの封筒が置いてあったという。


手提げ金庫には、
署内で飲食する食品を共同購入する金も保管し、
それを出し入れするため、鍵はかけず、
いつでも開閉できる状態だったそうです。

今後は、金庫を施錠し、
鍵を責任者が管理することに改めました。

 
同消防本部の幹部は
「内部のだれかがやったと思うが、
11万円は公費ではなく、署員の積立金で、
全額返還されたため、実行者は特定せず、
警察への被害届も出さないことにした」

と話しています。

画像



これって、立派な刑事事件じゃないですか

返済されたとしても、
消防署員の中に”犯人”がいるのは確かで、
この犯人が住民の命と財産を守っているのですか?





身内に対してあまりも甘い対応だと、
私は思うのですが・・・・・・








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビドラマみたいですね。
小学校の給食費が!!みたいな(笑)
って笑って済ませちゃいけないのでしょうけど
とった人間も、とられた管理側も、なんともお粗末。
苦笑しちゃいますなあ…
コマチ
2008/02/07 17:59
 こんばんは☆こねこです♪

 責任の重さ=見合った給与ではないことが原因なのか分かりませんが、公務員の金銭的なトラブルは後を絶ちませんね・・・。

 全く嘆かわしい事件であり、身内だから「なぁなぁ」で済ませていい問題ではありませんよね。

 警察、消防、救急隊員は今でも子供たちのヒーローでもありますし、何かのイベントで小学校に行くこともあるでしょう。

 そのときの子供たちの純粋な瞳に応えることができるんですか!?と聞いてみたいです!(怒)

 ねこでした。プンプン!
こねこ
URL
2008/02/07 18:32
こういうのを身内に甘いって言われるんですね。

襟を正すのであれば 厳しく調査するべきだったのに 今からは無理です。

こういう体質が 公務員全体に行き渡っているような気がします。
+あい
URL
2008/02/07 19:30
信頼の置けない人と共に命がけの仕事ができるんでしょうか?
このままでいいのかなぁ???
返せばいい..ってもんじゃないけど。
秘密主義
2008/02/07 20:07
こんばんは( ̄ー ̄)
今度は消防士ですか(^o^;)情けない話ですね!!公務員ということで返せば済むことではないでしょう。子供たちのあこがれの職場に、こんな甘やかしがあって良いのでしょうか?
微笑み
2008/02/07 20:51
☆コマチさんへ
 なんか後味の良くない不始末ですよね。公務員という職務上、こんな些細なことであってもキッチリと襟を正してもらわないと示しが付きません。管理のずさんさと事後処理・・・納得できません。
★なまはげ
2008/02/08 17:05
☆こねこちゃんへ
公務員の給料が一人だけ安いとは考えられません。たとえどうしても必要だったら、ちゃんと借用すればいいじゃないですか。
後で返したとしても犯罪ははんざいです。
いまでも平気な顔で勤務しているんでしょうね。
★なまはげ
2008/02/08 17:31
☆+あいさんへ
大甘な処置をしてしまいました。これが公務員の現状なのですね。情けない!!
★なまはげ
2008/02/08 17:38
☆秘密主義さんへ
ですよね!!公務員という輩はこれで済むと考えているとしたら残念です。情けない!!
★なまはげ
2008/02/08 17:44
☆微笑みさんへ
一般の職場だったらクビにも匹敵する大事件を不問とするとは、甘いと言われるでしょう。
情けない話ですね!!
★なまはげ
2008/02/08 17:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消えた11万円 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる