★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃料費家計直撃

<<   作成日時 : 2008/02/06 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

日本銀行秋田支店は5日、
ガソリンと灯油の高騰が、
家庭の消費支出と収入にどんな影響を与えるかを試算した結果を発表しました。

本県では、2年前と比較したガソリンと灯油の値上がり分が、
家庭の年間消費支出に占める割合が全国平均の約1・5倍、
年間収入に占める割合は約2倍に上り、
「全国的比較するとにガソリン、灯油の高騰の影響は大きい」
と分析しています。
画像
試算では、
2006年1月と08年1月のガソリンと灯油の価格の差額を求め、
家庭の消費支出と年間収入は06年の金額を参考にしています。

試算によると、
高騰による価格の差額が、
県内の家庭の年間消費支出に占める割合は、
灯油が0・63%、ガソリンが0・33%。
この合計0・96%は、全国平均(0・6%)の約1・5倍となっています。


また、県内の家庭の年間収入に占める割合は、
灯油が0・37%、ガソリンが0・2%。
この合計0・57%は、
全国平均(0・29%)の約2倍との数字になってしまいます。



全国の中でも平均年収の低い秋田県。
しかし、灯油やガソリンに頼らなければならない生活を強いられ、
石油製品の値上げはもろに家計へ大打撃となっています。

画像
特に年金生活を送っているお年寄りや低所得者層は、
家計防衛のために寒さに耐えて燃料費を節約するか、
食費を切り詰めるかの二者択一を迫られています。


石油製品値上がりに何も手を打たない政府は、
田舎に住む人間を犠牲にしているのです。


はたしてこれで良いのでしょうか?

一時しのぎの「燃料費補助1万円」なんて、
一週間で使い果たしてしまいます。




根本的打開策を立てれない政府なら
さっさとその立場を放棄して、
別の人選をして欲しいと切に訴えます。





んだば













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お金儲け情報ベスト3
お金儲けツールとマニュアル、徹底的に検証編!! ...続きを見る
お金儲けの方法実践ガイド
2008/02/09 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 油の高騰は、寒い地方での「盗難」という悲しい犯罪まで生んでしまってます・・・。

 こちらでは馴染みのない、自動給油システム(名前は勝手に付けましたけど)のタンクから灯油を盗難するという犯罪が増えてるようですね。
 
 これは油の高騰だけが原因じゃないと思います。お父さんが言う些細な補助金、そして駄策の政府のせいだと思います(怒)。

 実際の春もそうですが、こんな人間のモラルまで破壊するような世知辛いという冬を早く越したいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/06 18:00
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 灯油もガソリンも、ほとほと困り果てているσ(^-^; です・・・ (__;)
 ただでさえ売り上げが伸びないのに、経費ばっかりよけいにかかって、苦しいとかの状況ではありません。
 マジ、死活問題ですワ・・・ (ノ_-;)ハア…
夢見るピーターパン
URL
2008/02/06 18:57
ガソリン・灯油の 燃料費に対する政策も後手後手で 焼け石に水ですが 福田さんって 一事が万事 全てが他人事なんです。

現に今回の農薬騒動についても 政府として 毅然とした態度で中国側に物を言って欲しい 今は堂々と言えるでしょう でも何も言わないじゃないですか?

知らん顔 他人事です 国民の生命を守るのが国の勤めであり そのトップが首相じゃなかったのでしょうか。
+あい
URL
2008/02/06 19:14
こんばんは( ̄ー ̄)
ここ数年収入はどんどん減って来ています(^o^;)それに比べ全ての物が値上がりし支出はかなり増えています。灯油やガソリンの値上げは正に泣きっ面に蜂状態(^_^)-c<^_^;) 政治家さんは庶民の苦しみを知らないのでしょうか?
不要な道路や無駄遣いに税金は勘弁してほしいです(;_;)
微笑み
2008/02/06 20:42
今年は豪雪な上に寒い冬ですね。
県内有数の豪雪地帯であるコマチの郷里では
暖房は勿論、除雪の設備にも灯油を使っていますので
みなさんこの冬をどうやって乗りきろうかと
頭を抱えているようです。
ほんとに、どうにかならないもんですかねえ…
コマチ
2008/02/06 22:01
☆こねこちゃんへ
 秋田では300〜500リットル入りのホームタンクがどこの家庭にも設備されています。殆どがお風呂や給湯設備に直結していて、自動的に灯油が送られるようになっています。大概、家の横か裏側に設置されていて、盗みやすい場所といえばそうなんですね。
★なまはげ
2008/02/07 17:38
☆夢見るピーターパンさんへ
 政治家はある一部の人間を除いては、暮らしが苦しくなっていることを知らないのでしょうか。それとも、弱者は切り捨てても良いと考えているのでしょうか??
あまりにも動きの無い政府に、はらわたが煮えくり返っています。
★なまはげ
2008/02/07 17:44
☆+あいさんへ
 何であんな人が首相になんてなっているんでしょうか??何もしないんだったら私でもなれそうですよ(爆笑)。あの人たちには国民の窮状は目に入っていないんでしょうね。
★なまはげ
2008/02/07 17:48
☆微笑みさんへ
 国民の税金で車に乗り、冷暖房付きの高級マンション的宿舎にただ同然で住んでいる人間どもには、国民の嘆きは理解できないのでしょうね。秋田県内にも国道に並列して作られた高速道路がありますが、殆ど利用者はいません。あれこそ無駄使い以外のなにものでもありません。全国でも同じようなところがたくさんあります。不要不急の道路のために生活をこれ以上犠牲にしたくはありません。
★なまはげ
2008/02/07 17:56
☆コマチさんへ
 北国に住むものとして、関東以南にお住まいの方たちの何倍もの暖房費が必要だというのは覚悟はしています。が、あまりにも政治家たちはそれらを無視したような戯言ばかりまくしたてています。もう政治には期待すら出来ません。
★なまはげ
2008/02/07 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
燃料費家計直撃 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる