★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝が凍りました

<<   作成日時 : 2008/02/25 17:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は午前中に税務署に赴き、
確定申告を済ましてきました。

今の時期はそれほど税務署も混雑していなくて、
待ち時間もごく僅かで、
簡単な審査で受付OKの印もいただきました。


自宅に戻ってから、
ちょっと急に寒気と頭痛に見舞われています。

先週はちょっと無理をして、
無い頭を使ったせいでしょうか?


今日は珍しい写真が、
地元紙に紹介されていましたので、
それを皆さんにも紹介いたします。



鹿角市大湯の「錦見の滝」が
今冬の厳しい冷え込みで凍り付き、
豪快な水の落下シーンとそれを覆う氷の光景が、
訪れた人たちの目を楽しませています。


画像
 
錦見の滝は大湯川の上流部にあり、
落差は11メートルほど。
昨年12月末ごろから水しぶきが凍り出し、
滝の両側は屋根がかかるように氷が覆っています。
訪れた人は氷と滝を背景に写真を撮るなど、
この時季特有の自然美を満喫していました。

 
大湯地区にある20カ所の滝を整備している
「ルート103委員会」の湯瀬政弘会長(61)は
「錦見の滝は今後の天候にもよるが、
来月初旬までは氷と滝のコントラストが楽しめるだろう」

と話しています。



流れ落ちる滝全体が凍ってしまうのは、
非常に珍しいこと。
それだけ今年の冷え込みは厳しかった証拠。



いまだに毎日雪は降り続け、
気温も連日氷点下の日が続いていますが、
それでも真冬日からは解放されてきています。

雪もさらさらの粉雪から、
ジットリと湿気の多い雪質に変わってきていて、
徐々に春の前触れが見え始めてきました。








んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
申告お疲れ様でした!
週末、関東では春一番が吹き荒れました。
そちらも春が近づいてきているようですね。
彼岸の前に、牛の背中の髄(ずご)まで冷えるような寒さが一度来ると申します。
どうぞお体大切に、ゆっくり休んでくださいね。
コマチ
2008/02/25 18:31
 こんばんは☆こねこです♪ 

 わぁ〜〜〜滝が凍るほどって寒そう・・・なんて言ってる場合じゃないですよ!

 独立してるから自分が先頭でがんばらないと・・・なんてまじめなお父さんなら考えるでしょうけど、ホントに無理しないでくださいね。

 そばにいない分、すぐに行かれるところじゃない分、お父さんに何かあると何もできない私は心配で心配で・・・(ぐすん)。

 ホントですよ?
 約束ですよ?
 無理しないでくださいね?(涙微笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/25 18:54
こんばんは( ̄ー ̄)
風邪引かれたのですか?お大事に(^O^)
滝が凍るなんて珍しい現象ですね(^o^;)貴重な写真をありがとう\(^-^)/
微笑み
2008/02/25 20:48
お風邪ですね まだまだ寒い日々が続いている秋田地方でも 春は すぐそこまで来ています。

後 少しの辛抱 その前にユックリ休む日を設けてくださいね。
主人と同年代だという事を お忘れなく。

MRIとCTと 耳鼻科検査に 連行する事にしました。
+あい
URL
2008/02/25 21:23
こんばんは〜♪
申告お疲れ様でした。毎日書類とにらめっこしてれば頭も痛くなりますよね。無理せず ゆっくり疲れをとってくださいね♪ 。(moonも人の事は言えませんが(^_^;))昨年の春先のようなことにならないようお気をつけくださいませ。

凍った滝のすぐ近くまで行けるなんてすごいですね。綺麗で神秘的な自然の芸術なんでしょうね。
moon
2008/02/25 21:43
札幌もけさはこの冬一番の冷え込みでした。
職場も風邪の人たちが増えたような。
お互い、用心しましょうね。
むうさん
URL
2008/02/25 21:55
確定申告でお疲れだったのではありませんか?
しっかりお休みください。
さすがに秋田ですね。
近畿地方でも那智の滝が凍るとニュースになって報道されますが、雄大なものでしょうね。
Tatehiko
2008/02/26 15:04
☆コマチさんへ
 春の兆しが見えるといっても、まだまだ秋田は真冬。彼岸までは気を緩めたりは出来ません。
★なまはげ
2008/02/26 17:32
☆こねこちゃんへ
 なんかあっても来てもらえないのですね、、なんて冗談。大丈夫!無理なことはしませんからね。約束します。
★なまはげ
2008/02/26 17:37
☆微笑みさんへ
 ちょっと風邪気味でしたがゆっくり休んだお陰でもう大丈夫です。心配してくれてありがとうございます。
これだけの大きさの氷のドームになるとは、かなり冷え込んでいたのでしょうね。
★なまはげ
2008/02/26 17:41
☆+あいさんへ
 ご主人ちょっと心配ですね。なんとも無いことを祈っていますが、くれぐれもお大事に。
★なまはげ
2008/02/26 17:45
☆moonさんへ
 こんなに大きな滝全体が凍ってしまうなんて、凄いですよね。今年が特に寒かったという証拠ですね。
★なまはげ
2008/02/26 17:48
☆むうさんへ
 お互い他人の中で仕事をする身、人から病気を貰ってしまったり、逆に人に移したりしまわぬように気をつけなければ行けませんね。
★なまはげ
2008/02/26 17:54
☆Tatehikoさんへ
 滝が凍るには、相当長い時間極寒に晒されなければならないですよね。秋田でも珍しい現象です。
★なまはげ
2008/02/26 17:58
瞬間冷凍したかのような形ですねー。
面白い♪面白いけど・・見にはいけないな〜、寒くて^m^
確定申告お疲れ様でした。風邪?!治りましたか?
秘密主義
2008/02/26 20:11
☆秘密主義さんへ
 どうやら秘密主義さんは寒さが苦手のようですね。寒い寒いと思うから寒いので、寒くないと思っていれば・・・・・やっぱり寒いかな!
★なまはげ
2008/02/26 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滝が凍りました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる