★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新作花火コレクション2008

<<   作成日時 : 2008/02/22 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年8月第四土曜日に大仙市大曲で開催される全国花火競技大会は、
長い伝統に培われ、
いまや質・量・環境ともに日本一の折り紙がつけられるほど盛大になり、
秋田が全国に誇るイベントになりました。


画像


大曲は四季を通じた花火の街づくりの一環として、
花火シーズン前の3月に、
その年の新作花火を結集した競技会を開催し、
次代を担う若手花火師の育成と向上を図ることを目的として、
この時期に新作花火コレクションを開催し続けています。


今年の開催日時は3月22日(土)午後6時半からで、
大曲のファミリースキー場が会場です。




全国から選抜された若手花火師28名が、
今年の最新の花火を各自のテーマに沿った独創性で披露してくれます。


画像

作品は4号玉10発、5号玉5発の15発の花火の組み合わせで、
一つのテーマを構成し、
いかに表現できるかが課題となります。


テーマに沿った構成のほかにも、
花火単体の技術ももちろん評価の対象になりますし、
安全性ももちろん得点に加味されます。

とうぜん観衆の歓声の高さや、
拍手の大きさなども微妙に得点に反映するように
得点が構成されています。

今年はいったいどのような花火を披露してくださるのでしょうか?
若手花火師の心意気に期待したいものです。


夏の浴衣を着ての花火鑑賞も良いですが、
残雪の残るスキー場での冬花火も乙なもの。


冬の終わりのイベントに
皆さんも参加してみてはいかがですか。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
冬花火とは風流な。
スキーウェアに火の粉などが飛びますと危険ですので
皆さんお気をつけて御観覧下さいませ。
コマチはなまはげさんのお写真で我慢しときます…
コマチ
2008/02/22 17:52
 こんばんは☆こねこです♪

 雪と花火・・・一般的な季節としてはまったく正反対なイメージですが、本来空気が乾いてる冬のほうがきれいな花火が上がりそうですね(微笑)。

 雪の上でお父さんと腕組みしながら花火見物・・・(うっとり:照)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/22 19:01
私は 真夏の花火より 冬の花火賛成です!
大嫌いな蚊も居ないし 空気が澄んでいるから きっと綺麗に見えるはずですよ。

暑い時に 人ごみで酔いそうになりながら花火見物は ちょっと遠慮したくなりますが この時期 真っ白な背景で楽しみたいですね。
+あい
2008/02/22 19:23
こんばんは( ̄ー ̄)
去年は見に行けませんでしたけど、今年は絶対見に行きます(^-^)v
今からワクワクです(^○^)
微笑み
2008/02/22 20:36
若手の登竜門というのがいいですね。
でも、春が近づいて、なんとなく大曲の人たちにとっては花火がみたくなる時期ですもんね。
むうさん
URL
2008/02/23 01:00
☆コマチさんへ
 と言うことは、私に取材に行けと仰っているのですね(爆笑)。行けると良いけど、そろそろ仕事が本格的に動き出す頃。取材に行けるかなあ?
★なまはげ
2008/02/23 17:08
☆こねこちゃんへ
 昔一度だけ見に行ったことがあります。夏とは違った美しさがありますよ。きっと空気の違いが大きいのでしょうね。
★なまはげ
2008/02/23 17:11
☆+あいさんへ
 そうそう、虫などに刺される心配は皆無の時期ですから、素直に花火を楽しめますね。この大会も相当の人出があるのですが夏ほどの混雑はありません。
★なまはげ
2008/02/23 17:14
☆微笑みさんへ
 私は見にいけるかどうか微妙です。レポートを楽しみにしていて良い?
★なまはげ
2008/02/23 17:17
☆むうさんへ
 夏の大会は全花火師の競技大会なのですが、この冬花火は期待の新人達が腕を振るう場所。それだけに期待は大きいですね。大曲市民ばかりでなく、皆さんが待ち望んでいる大会です。
★なまはげ
2008/02/23 17:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新作花火コレクション2008 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる