★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 打当温泉・マタギの湯

<<   作成日時 : 2008/02/17 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

昨日は朝早くから、
再度、阿仁まで行って来ました。

ゴンドラに乗って樹氷見物のツアーに
最初に申し込んであったものです。

前回樹氷を紹介したツアーとは別のツアーですが、
二つのツアーに申し込んでおいて良かったとつくづく思いました。

というのも、昨日のツアーでは猛吹雪のため、
殆ど視界がきかず、樹氷の新たな取材は出来ませんでした。

マイナス20度、風速10メートルを越す山頂は、
あと5分そこに居ろと言われると、
鬼も泣き出してしまいそうな過酷な環境。
前回のツアーで絶好の樹氷見学の報告が出来ていて良かったですよ(汗)。


今回のツアーは午後の行程が違っています。


阿仁スキー場から車で40分ほど離れた、
打当(うっとう)温泉という所で
ランチと温泉を楽しんできました。
画像


温泉の玄関を入ると、
いきなり出迎えたのがこれ!
画像
ツキノワグマの剥製です。

この打当地区は阿仁マタギの本場。
この温泉脇にはマタギ資料館、
一キロくらい離れたところには熊牧場があり、
熊とは密接な関係のあるところ。

この熊は並ぶと私よりも少し大きいくらい。
およそ2メートルくらいでしょうか。








画像
到着がちょうどお昼ということもあり、
いきなりランチからでした。

岩魚の塩焼き。
ハタハタの寿司。
鮭のマリネ(風?)。
漬物とワラビ。
ご飯はきのこと山菜の炊き込みご飯。


画像

メーンの鍋の中身は、
「だまこ餅」。
お米を半分潰して、
ピンポン玉くらいに丸めたものを、
鶏肉・ごぼう・舞茸・葱・糸こんにゃく等々
を具材とし鶏がらスープで煮込んだ
県北地域で食されている郷土料理です。

手前のお猪口には、
一口だけ「どぶろく」が注がれています。

参加した殆どの方がそれだけで満足するはずも無く、
追加でドブロクをオーダーしたのは言うまでもありません。



ツアーの仲間同士でドブロクを酌み交わし、
ひとしきり食事を済ませると、
次は温泉を楽しむ番です。

画像


画像
一面の壁は全面ガラス張り。
温かい温泉に浸かりながら吹き付ける雪を眺めるのもおつなもの。

ジェットバス・サウナ・打たせ湯なども揃っている綺麗な温泉です。

さらに奥には露天風呂もありました。



画像


画像
露天風呂のお湯は
熊の口から流れ込んでいます。
お湯に浸かっている身体は温かいのですが、
首から上は吹き込む雪で冷たく気持ちいいくらい!!





お風呂から上がって温泉内を散策。

隣接しているマタギ資料館には温泉内からも入館できます。
日本で唯一つの資料館内は、
マタギに関する資料に溢れていて必見の価値あり。
(写真添付出来ないのが残念)


さらにこんな部屋も・・・・
画像

熊の敷物と、
囲炉裏の部屋です。

阿仁のマタギたちはこの敷物の上に座りながら
囲炉裏を囲んで狩猟の準備や、
大物を仕留めた自慢話などを話していたのでしょうか?










画像




んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
scarpe hogan
打当温泉・マタギの湯 ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
scarpe hogan
2013/04/22 17:50
michael kors handbags
打当温泉・マタギの湯 ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
michael kors handbag...
2013/05/02 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 また温泉に行ったんですかぁ?
 ずるいですぅ〜〜〜!!!(笑)

 暖かいお風呂に暖かい鍋・・・。
 いいなぁ・・・いいなぁ・・・いいな〜〜!!(笑)

 ドブログ・・・私がお酌したいです(照)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/17 18:39
こんばんは( ̄ー ̄)
今回のツアーも充実したものになったようですね(^-^)v
阿仁にはまだ行ったことがありませんが、この温泉気に入りました(^○^)暖かくなったら子供たちを連れて熊を見に行きたいなあ(^O^)
微笑み
2008/02/17 19:59
さすがマタギの里!
熊ざんまいで野性的な感じですが、貴重な文化ですものね
しかしどぶろくとはうらやましい…
コマチ
2008/02/17 19:59
クマの横に並んだ写真が見たかったで〜す!

寒い時は 温かい温泉が一番のご馳走 雪が降ってくる中で入る露天風呂は これまた頭寒足熱で 結構なもんですよね。
+あい
URL
2008/02/17 20:32
こんばんは☆
先日 亡くなった伯父は マタギではありませんでしたが 冬は熊撃ちをしてました。子供の頃 秋田の囲炉裏端で 仕留めた熊の写真を見ながら 熊撃ちの話を聞いたりしましたよ〜。もっといろいろな話を聞いておけばよかった(T_T) 伯父から貰った「阿仁マタギ」の本 読み直してみようかしら・・・。
moon
2008/02/17 20:57
雪の深い秋田ならではの温泉地と言う感じですね。
濁酒が料理について出されるなんて趣がありますね。
飲んではダメな体になると特に恋しい話ですよ。
Tatehiko
2008/02/18 11:25
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんが秋田に遊びに来てくれたときに困らないようにあちこちの温泉を調査に行っているんですよ。ねこちゃんに背中を流してもらえる日が来るのを、一日千秋の思いで待っています。
★なまはげ
2008/02/18 17:16
☆微笑みさんへ
 阿仁は凄い雪の量でした。仙北平鹿方面も多いですがそれ以上に積もっていたのでびっくりです。
 春になると熊牧場の熊たちも冬眠から目覚めて、子供さんたちもきっと楽しんでくれると思います。
★なまはげ
2008/02/18 17:21
☆コマチさんへ
 狩猟文化というものは独特の風習が多いようですね。熊に対する考え方も、我々とは違う考え方をしていましたよ。
 阿仁地方は「どぶろく特区」に指定されていますので温泉でもたくさん飲むことが出来ました。美味しかったですよ。
★なまはげ
2008/02/18 17:27
☆+あいさんへ
 熊となまはげが並んで写真を撮ると、熊のほうが可愛く見えるのでしょうね(爆笑)。
 吹雪の中で入った露天風呂は格別でしたよ。
★なまはげ
2008/02/18 17:31
☆moonさんへ
 雄勝の方でもマタギは居たようですよ。今の世の中では専門にマタギをして暮らしている方は少ないのでしょうが。熊撃ちのお話、私も聞きたかったです。
★なまはげ
2008/02/18 17:37
☆Tatehikoさんへ
 きっと暖かいところで飲んでもあまり美味しくないのかもしれません。身震いするような吹雪の中で飲むから美味しいんでしょうね。
 お酒を禁じられているTatehikoさんには辛い記事になってしまいましたね。
★なまはげ
2008/02/18 17:40
ここ、何度か通いましたよ。
でも食事をしたことがないのと、泊まらなかったのが心残りです。
むうさん
URL
2008/02/18 21:59
☆むうさんへ
 ここは一泊二食で一万円以下で泊れますし、食事も美味しく楽しめますよ。是非一度泊りに来てみて下さい。
★なまはげ
2008/02/18 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
打当温泉・マタギの湯 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる