★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域増税 県民はノー

<<   作成日時 : 2008/02/15 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

若い夫婦が安心して子育てが出来る環境を整え、
県人口の減少を食い止めるため、
県民が一人当たり7・800円の負担をして地域で子育てをしよう・・・・
という子育て増税案導入を知事は断念しました。

画像


子育て支援と教育充実を目指していた「子育て増税案」が、
3回にわたる県民アンケートでいずれも反対が多く、
知事の理想は頓挫してしまいました。

県は今月、20歳以上の県民4000人を対象にアンケートを実施、
2425人の有効回答がありましたが、
「どちらか」を含む賛成が25.3%だったのに対して
反対としたのは65.6%に上りました。

昨年2度行った調査でもそれぞれ賛成は45.0%と34.7%で、
調査を行うたびに県民の反対意見が強まっていった結果になっています。


県民の一世帯あたりの年収は横ばいどころかマイナス傾向。
年金の先行きの不安と、
諸物価の値上がり、
特に石油関連製品の値上げは家計に大打撃を与えています。

そんな中での増税論に、
県民がノーの判断を突きつけたのは当然と言えば当然のこと。

将来の子供の支援よりも、
目先の生活維持に必死に頑張っているのですから。



知事はこの結果を受けて14日、
「議会からも県民からも理解を得られていない」
と述べ、2月定例会に関連の条例案を提出しないことを表明しました。
画像

しかし、予算案では5.1%減という緊縮予算の中で、
0〜6歳児保育料の半額補助、
妊婦検診への一部助成、
小学校への専科教員の配置などを盛り込み、
子育て対策を充実を図っています。



知事の理想は充分に理解できるのですが、
なにせ時期が非常に悪かった。

好景気の時ならば喜んで賛成できるのですが、
無策政府が相手では、
自己の防衛に努めるしかないのが現状なのです。






んだば




PS 明日16日は朝早くから夜遅くまで用事のため、
   ブログの更新はお休みします。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
目先の生活維持が深刻な問題になっているというのが
切ないですねえ。
でもほんと、首都圏だって同じです。
切ないです…
コマチ
2008/02/15 18:12
知事さんの理想とか 考え方はわかりますが 今のご時世では如何ともしがたいでしょうね。

皆 自分の生活だけで手一杯になっています 余裕が無いから 深刻な時 切ないですね。。。
+あい
URL
2008/02/15 18:56
 こんばんは☆こねこです♪

 う〜ん・・・私も知事さんのお考えは十分に理解できるんですが、悪循環のスパイラルにはいってる今では厳しいかもしれませんね。

 県民だってホントは手助けになれば・・・と思ってるんでしょうけど、今はそれどころじゃない!というのが本音でしょうね・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/02/15 19:41
こんばんは( ̄ー ̄)
子育て税の理想はわかるのですが、やはり今の時期と言うのが駄目ですね(-_-;)毎日の生活に追われて大変なんです(--;)
微笑み
2008/02/15 20:23
知事の考えは子育てを抑制する意味を感じてしまいますね。
子育てをしている所帯に、金ころがしなどで働きもせずに儲けている企業から税金を取ってきて支援するのかと思ったら違うのですか。
ちょっと、この種の考え方が生まれることに失望です。
秋田には大企業が少ないだろうと思われますが・・・政府に、地方自治の拡大とアメリカ軍など他所の軍隊に無償供与するお金があるならこちらに回せと要求して欲しいですね。
Tatehiko
2008/02/16 14:35
失政のツケを民衆が負うという構図はどうもいただけませんが、それなら誰がお金を出すのか、ということになると、失政に輪をかけることにもなってしまいます。難しいですよね。
むうさん
URL
2008/02/16 17:29
大変な〜時代です!!
不安ばかりで・・・高齢化してきてる!!
子供〜育てるの〜大変だけど・・・ね!!
(●´∀`●)・・・・・・・
私・・・五人も〜産んだけど・・・
自営だったから〜手当て当てはまらず・・・
国の助けは〜もらえませんでした!!
かすみ草^^
2008/02/17 10:53
☆コマチさんへ
 全く切ないのですが、収入の飛躍的な伸びが期待できない今の状況では生活防衛せざるを得ませんよ。
★なまはげ
2008/02/17 17:09
☆+あいさんへ
 気持ちにも余裕がなくなってきています。切ないですが、先ずは生活第一ですね。
★なまはげ
2008/02/17 17:13
☆こねこちゃんへ
 そうだよね、知事の話は良くわかるんですよ。ただ今自分の生活を考えると、これ以上の負担できる時期ではないんですよね。
★なまはげ
2008/02/17 17:17
☆微笑みさんへ
 やはり微笑みさんも反対派だったんですね。将来の理想像もわかるけど、余裕無い時期には無理ですよね。
★なまはげ
2008/02/17 17:19
☆Tatehikoさんへ
 国の政治運営にも大いに問題ありますよね。いろんなところの無駄を省くだけでも相当の補助がいろんなところに出来るんじゃないでしょうか。
★なまはげ
2008/02/17 17:24
☆むうさんへ
 人口減は全国でも秋田が一番激しいそうです。ここまで無策できた県にも大いに責任あります。そんなときに生活に苦しんでいる県民に更に負担を求めると言うのは反対されて当たり前だったでしょうね。
★なまはげ
2008/02/17 17:27
☆かすみ草さんへ
 強いものにやさしく、弱者にきついのが政治なんでしょうか?政治家や自治体の行政はどこか他の方を向いているようです。
★なまはげ
2008/02/17 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地域増税 県民はノー ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる