★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS かまくらを作りました

<<   作成日時 : 2008/02/13 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

以前何度かご紹介していた「秋田県ゆとり生活創造センター 遊学舎」で、
友人のセンター長から頼まれて、昨日12日、
かまくらつくりのお手伝いをして来ました。

行って見ると、小さな雪山が一つあります。
画像

日頃の雪寄せで集めた雪なんでしょうが、
かまくらを作るには全く足りませんでした。


この日集まったお手伝いは10人ほど。
このセンターでボランティア活動に余生を傾けられている方々と職員でした。

昔、本場横手でかまくらを作った経験をお持ちの方の指示で、
さっそく作業開始です。

画像


先ずは、もっとたくさんの雪を盛り上げる作業からでした。
センター中庭の雪をかき集め、
雪山をだんだんと高く盛り上げていきます。

画像


本当は1月頃に降った雪をたくさん溜めていて欲しかったのですが、
無いものはしょうがない。
ちょっと湿り気の含んだ雪でしたが、
なんとか、誤魔化しながらも雪山に馴染ませていきます。
雪山の天井も固く踏みしめ、
外側の整形もだいぶ出来てきました。

画像


いよいよ穴を掘り始めます。
入り口は小さめに、
気をつけながら掘り進めます。
真ん中はもう氷状に固まっていて、
なかなか思うようにははかどりません。

少しずつ掘り進んでは、
落とした雪を運び出すという体力勝負。
お年寄りが掘り進め、
比較的若い方の私は雪搬出グループです。

画像


悪戦苦闘の末、
何とか完成させました。
かまくらの中は、
大人が腰を伸ばして立ち上がることが出来、
子供なら4・5人以上は楽に座れるスペースがあります。

水神様を祀る神棚も作り上げて、一安心。

昨日夕刻からの寒気で凍ってくれましたので、
中に炭火を入れて甘酒を鍋にかけたり、
餅を焼いてももう大丈夫

「横手のかまくら」と同等とはいきませんでしたが、
それなりに・・・・・



しかし、今日は


う、う、腕が・・・・・痛い







んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜ん、入りたい!入りたい!入りたいっ!!
 お父さんと一緒にお餅食べたい!甘酒飲みたい!!(微笑)

 腕が痛いんですか・・・。
 じゃ、一緒にお風呂に入って腕をマッサージしてあげますよ♪

 その代わりお父さんもマッサージを・・・。
 場所は・・・お父さんにお任せします////////////

 ねこでした。ニャン☆

 
こねこ
URL
2008/02/13 17:19
 なまはげさん、お疲れ様でした〜 (^^)/

 かまくらですか、懐かしいなぁ・・・ (^.^; ポリポリ
 私も、よく作りましたが、根がズボラなので、こういうふうに雪を積み上げて作る本格的なものではなく、たいていは軒下などに屋根から落ちて高く積もったところを、横から穴だけ開けてかまくらの代用にしていました (^.^; ポリポリ
 子どもの頃から、楽をする事ばかり考えていたので・・・ (x_x)☆\(- - )
夢見るピーターパン
URL
2008/02/13 17:38
お疲れ様ー お仕事で使う場所とは違う筋肉を使われたみたいですね。
お風呂に入ってマッサージされたらどうですか?

今年は雪が少ないのですか?地面が見えるように思えるんですけど・・・ ここだけ除雪してるからかな?
+あい
URL
2008/02/13 19:42
こんばんは( ̄ー ̄)
かまくら作りお疲れ様でした(^○^)格好良いかまくらが出来ましたね。最初の雪山では全然足りなくて雪集めがいちばん大変だったでしょう(^o^;)雪山が出来上がった写真で周りに雪が無くなっているのに苦労のあとがでています。
横手のかまくらにも負けない出来栄えです(^-^)v
微笑み
2008/02/13 20:30
お疲れ様でしたー
ゆっくりお風呂につかって筋肉ほぐしてくださいね。
横手のかまくらは、正面奥に神棚をつくります。
水神様を奉ってお酒を供えたりしますね。
ああ、熱燗のみたくなっちゃった…
コマチ
2008/02/14 12:23
しっかりしたかまくらですねー!すごい!すごい!!
神棚も作るんですねぇ。お疲れ様でしたぁ(^^)v
私は焼餅で♪ヘヘッ
秘密主義
2008/02/14 13:00
☆こねこちゃんへ
 あの・・・その・・・ええと・・・・オッホン!
★なまはげ
2008/02/14 17:38
☆夢見るピーターパンさんへ
 子供にはこのかまくらは作れませんよ。子供の頃は私も横穴を掘っただけのものを作りましたよ。あとは、壁を積み上げていって、後から筵などで屋根をつけたりもしました。
★なまはげ
2008/02/14 17:43
☆+あいさんへ
 今年の雪は例年以上にありますよ。かまくらの周りの雪が無いように見えるのは、皆が歩き回って溶けてきたのと、周りの雪まで積み上げたからでしょう。
 本場のかまくらはもっと高く雪を積むのですが、雪質が悪くこれ以上高く積むことができませんでした。
★なまはげ
2008/02/14 17:54
☆微笑みさんへ
 あはは、けっこう格好良いものになったでしょう!仰るように雪集めが一番大変でした。中庭にある雪は殆どザラメ状に凍ってしまっていて使い物になりませんでした。かなり遠くからも締まりやすい雪を運んだんですよ。
★なまはげ
2008/02/14 17:59
☆コマチさんへ
 横手出身のコマチさんから見れば小さくて貧弱なかまくらに見えるでしょうね。
 しっかり中に神棚を作り、水神様をお祀りしましたよ。
★なまはげ
2008/02/14 18:04
☆秘密主義さんへ
 かまくらは神事ですからしっかりと神様に感謝しますよ。事故などに遭ってもいやですしね。お餅を差し上げますからいっらしゃいませ!!!
★なまはげ
2008/02/14 18:08
なまはげサン 見事なかまくらですこと〜!

子供達に作り方を教えるとか
イベント用ではなく
子供の頃を思い起こしながら
作ったことのない人は
イメージとのギャップを楽しみながら
汗をかきかき楽しい時間をすごされたのでしょうね。

お隣の病院からも見えるでしょうか?
大人の雪あそび
URL
2008/02/18 16:42
☆藤村雪乃さんへ
 雪乃さん、お久しぶりです。ご無沙汰してしまってごめんなさいね。
 こんな大きなかまくらは秋田市内では殆ど作りませんので、見よう見まねで作りました。先頭に立っていた方もかなり昔を思い出していたようです。
 隣の日赤病院の駐車場フェンスまで来ると、遊学舎の中庭に見えると思いますが、病院の建物の中からは見えないかと思います。
★なまはげ
2008/02/18 17:11
なまはげサン
入院患者さんからは見えないんですね。

そうだ!
あ〜んなに田んぼが広がっているんですから
ミニかまくらでスギッチを型取り火を灯せたら
・・・いいのにな
(どこかでやってたかしら?)
藤村 雪乃
2008/02/18 22:32
☆藤村雪乃さんへ
 残念ながら入院患者さんからは遊学舎方向は見えないんですよ。
 広い田んぼを使ってのそのアイデア良いですね。なんかボランティアで出来ないかな??ちょっと相談してみましょうか。。出来たら、入院患者さんの癒しになるかもね。
★なまはげ
2008/02/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かまくらを作りました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる