★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS だだみ鍋

<<   作成日時 : 2008/01/08 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

今日は なま はげ子が担当します。
画像
今年最初の登場となります。
今年も秋田の食材を使った郷土料理を紹介させていただきますので、
昨年同様よろしくお願いします。



秋田では「はたはた」の季節が終わると、
真鱈が水揚げされようになります。
魚ヘンに雪で「たら」と呼ぶように
寒風吹きすさぶ1月から3月にかけて市場を賑わします。

画像


大きさは1メートル15キロを越えるものもあります。
オスメスともにこの時期はお腹をパンパンに膨らませ、
また何でも食べる習性から、
「タラフク」「ヤタラ」の語源になったともいわれる魚です。
画像

マダラといえば鍋。
新鮮なその身はホクホクとして独特の甘味が食欲をさらに誘います。
全身捨てるところがないマダラですが、
中でも新鮮な雄の精巣はこの季節ならではの珍味。
以前は大きな卵を抱えた雌の方が高かったのですが、
20年ほど前から“だだみ”と呼ばれる雄の精巣が好まれるようになり、
鮮度のよい雄は非常に高価なものとなっています。
秋田では「だだみ」の名称で親しまれており日本酒との相性も抜群。
思わず杯が進むのをやめることができないくらい。
新鮮な「だだみ」はそのまま(または熱湯をさっとかけ)、
紅葉おろしやアサツキを添え、
醤油(酢醤油)でいただきます。
柔らかな味が口の中に広がり、やたらにうまい。
天ぷらにしても最高。
揚げたてに天然塩をつけていただくと、
トロリとして濃厚な美味しさが口の中いっぱいに広がります。
すしネタとしても利用されるようになってきました。
ハタハタやサケなどほとんどの魚は、
抱卵している雌の方が好まれるが、
マダラに関しては断然雄である。

だだみ鍋
画像
材料(5人前)

真だら 小半身
ただみ(白子) 300g
豆腐 1丁
ねぎ 3本    
人参 1/2本    
ごぼう 1/2本  
春菊 1/2本  
しいたけ 50g
醤油 大さじ1
しょっつる 大さじ3



(1) たらはブツ切りにしておく。
(2) ごぼうは、ささがき。人参は花形。ねぎはななめ切りにしておく。
(3) だだみは塩水で洗い、水けを切っておく。
(4) 鍋にたっぷりと湯をわかし、煮たってきたら、たらのあらを入れしばらく煮ておく。
(5) だしに、ブツ切りのたらの身、ごぼう、人参、ねぎ、しいたけ、豆腐の順に入れ強火で煮る。
(6) 醤油やしょっつるで好みの味にし、だだみは最後に入れる。


秋田のお酒でキュッとやりながら、
だだみ鍋で舌鼓・・・・・いかがでしょうか



2月4日には、にかほ市金浦で「掛魚(かけよ)まつり」という、
鱈の奉納祭りがあります。

おそらく、★なまはげのレポートがあると思います

そちらの方もお楽しみに・・・・








んだばねえ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金浦鱈まつり
先月の郷土のレシピ「だだみ鍋」の記事でもご案内していましたが、 今日「立春」の2月4日は、 毎年恒例の「金浦(このうら)鱈まつり」を見学に行って来ました。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/02/04 17:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
だだみうまいっすよねー。
子供の頃は気持ち悪くてキライでしたけど
大人になってから好きになりました。
美味しいんですけど、
コレステロールとかどうなんでしょうね…?
コマチ
2008/01/08 17:33
 こんばんは☆こねこです♪

 これって「白子」とも言いますよね?
 私も小さいころは「脳みそ」みたいで気持ち悪くて見るのもダメでした(苦笑)。

 でも、あるときあの濃厚な味を舌が覚えてからは普通に食べられます♪

 もちろん見た目はいまだにちょっと「来ます」が(笑)・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/08 19:39
きのうも師匠の居酒屋で、たちぽん頂いて参りました。酒が進みすぎです。
むうさん
URL
2008/01/08 20:02
白子 あんこうの肝 大好きです!
お酒飲めないのに 酒の肴系の食べ物が好きで困ります。

福井では 菊ワタとか言ってたようにおもうんだけど また違うのかもしれません。
お吸い物に入れたとき 菊の花みたいに見えるからですよ。
+あい
URL
2008/01/08 20:29
こんばんは( ̄ー ̄)今日我が家ではたら鍋でしたよ(^-^)vだだみは主人専用です(^o^;)子供たちにはだだみはちょっと無理みたい(゜ロ゜; 私はちょっと苦手かな(T_T)
微笑み
2008/01/08 20:52
☆コマチさんへ
 子供の頃はあの形がどうにも気になったものでした。やはりお酒との相性が良いというのは大人の味なんですかね。
コレステロールは心配ないんじゃないかな!?
★なまはげ
2008/01/09 17:06
☆こねこちゃんへ
 そうそう、一般に言う「白子」です。やっぱり見た目から毛嫌いされてしまいそうですよね。
★なまはげ
2008/01/09 17:09
☆むうさんへ
 北海道では「たちぽん」と言うのですか!メモメモ・・・。。
★なまはげ
2008/01/09 17:11
☆+あいさんへ
 北陸(福井)では「菊わた」ですか、これもメモっておきましょう。確かに菊のように見えますものね。
★なまはげ
2008/01/09 17:13
☆微笑みさんへ
 あはは、昨晩は我が家でも「たら(だだみ)鍋」でしたよ。やはり今の時期は鱈が出回りだしたようですね。だだみはご主人専門ですか、あの美味しさはなにものにも言いがたい独特の食感なんですよね。微笑みさんも目を瞑って食べてみればいいのに!!
★なまはげ
2008/01/09 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だだみ鍋 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる