★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おかしない

<<   作成日時 : 2008/01/07 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 22

画像


「笑内」は「おかしない」と読みます。
秋田県北秋田市の第三セクター秋田内陸縦貫鉄道(通称・秋田内陸線)が、
笑内駅のオリジナルグッズを発売しました。

駅名の珍しさが鉄道ファンらに注目されており、
駅名板形マウスパッドなどの販売を通じて、
秋田内陸線の知名度を高めたい考えです。
画像
マウスパッド(1個800円)のほか、
キーホルダー(350円)を用意し、
携帯電話などに付けるストラップ(400円)の製作も準備しています。
駅名板をかたどったグッズのほか、
秋田内陸線の車両写真など別デザインの商品もあります。
主要駅や急行列車内で販売しており、
郵送販売も3月末までに始める予定だそうです。
画像
北秋田市阿仁笑内にある笑内駅は、
鷹巣(北秋田市)―角館(仙北市)およそ100キロを結ぶ
秋田内陸線のほぼ中間地点に位置する無人駅。

テレビのクイズ番組で取り上げられたことなどから、
知られるようになり、
駅名板前で記念撮影する観光客の姿も見られます。

秋田内陸縦貫鉄道は乗客数の減少で経営難が続いています。
同社は「グッズ販売が少しでも乗客増加につながってほしい」
(総務企画部)と願っています。
連絡先は秋田内陸縦貫鉄道0186(82)3231。




みちのくの小京都角館を起点に、
田沢湖や紙風船の西木村を通り、
マタギや熊の阿仁、
大自然やスキーのメッカ森吉、
大太鼓の里鷹巣までの
文字通り秋田の内陸を真っ直ぐに貫く鉄道です。



四季折々、いろんな風景を楽しめるとても景観の良い鉄道です。

是非一度乗車してみてはいかがでしょうか。







んだば










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サンワサプライ ショートカットキー表マウスパッド
作業効率が上がるショートカット機能ですが、いざ使うときに忘れてしまいその都度調べるのも面倒・・・。 それを解消してくれるのが、サンワサプライから発売されたショートカットキーの一覧表付マウスパッドです。 いざ忘れてしまってもちょっとマウスパットを見るだけで解決してしまう優れものです。 光学式、レーザー式、ボール式など全てに対応し、大きさは150(W)×170(D)×0.5(H)mmで裏面は滑り止めも付いています。 ...続きを見る
パソコンアクロス,おかしない
2008/01/10 14:18
秋田内陸線の旅
先日珍名駅名で紹介した「笑内(おかしない)」駅は 秋田内陸線にあります。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/01/11 17:56
●秋田内陸線〜VOL-3 【笑内駅・阿仁道の駅】
&nbsp;&nbsp; 異人館から徒歩僅か3分・・阿仁河川公園です。。   この新緑美しい公園を後にして、さらに南下・・・・&nbsp;  途中の茶屋では、ツバメがせっせと巣作り・・      お山の風景と枝垂桜が眩しい &nbsp;  おおおお〜〜〜〜〜      あ・あ&.. ...続きを見る
B食LOG
2008/05/10 23:08
笑内駅 グッズ
おかしない 「笑内」は「おかしない」と読みます。 秋田県北秋田市の第三セクター秋... ...続きを見る
れいなの出来事
2008/09/23 11:50
笑内駅 グッズ
ミニスカ巨乳ギャル、上になって腰フリフリ! 無料サンプル動画 ...続きを見る
youtube動画ニュース速報!
2008/09/25 14:17
【笑内駅 グッズ】についてブログの検索結果をまとめると…
笑内駅 グッズ についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2009/02/04 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
JR東日本の新幹線の車内誌で「内陸線」特集していました。笑内駅もしっかり登場していましたよ。
むうさん
URL
2008/01/07 18:47
今年もよろしくお願いします〜!!
鉄ちゃんにはたまらないグッズですよね。
でも、私は「笑内」のニコニコ顔の饅頭が大好き。アトリオンの地下でも売られているので、よく買って食べてます。
チーズ風味で美味しい〜ですよっ!
あき姉
URL
2008/01/07 19:24
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 イイですねぇ、私はこういう話題には目がないもので・・・ (^.^; ポリポリ

 珍名の駅名というと、私等の世代だと「愛国駅」と「幸福駅」ですかね(苦笑)
 もちろん、行った事はありませんが・・・ (^^;
夢見るピーターパン
URL
2008/01/07 20:04
 こんばんは☆こねこです♪

 笑内・・・以前にも見たような気が・・・。
 
 キーホルダーやマスコットたち・・・鉄道ファンじゃなくても可愛くて買っちゃいそうですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/07 20:09
おかしない駅ですか。
面白いですね。こうしたグッズなどで乗客が集まりますと良いのですけどね。
第三セクターという経営に追い込まれて地方の足を守ろうという努力に敬服しますが・・・地方を疲弊させる政策にも腹が立っています。
Tatehiko
2008/01/07 20:19
こんばんは♪
moonもクイズ番組 見ましたよ〜。
珍駅名では moonの祖母が奥羽本線「及位」の出身なので 父は「山形から覗き(及位) 秋田では『居んねぇ〜(院内)』」と…親父ギャグ飛ばしてます(>_<)

笑内…芸人さんは降りたくない駅でしょうね〜(^_^;) 
moon
2008/01/07 20:23
こんばんは( ̄ー ̄)おかしな名前ですね(^_^)-c<^_^;) いきなり問題を出されたら答えられませんでした(^o^;) 内陸線一度乗ってみたいです(^-^)v
微笑み
2008/01/07 20:33
珍名辞典に出てきそうな名前ですね。

笑内でおかしない 名付けた人が見て見たい!!
+あい
URL
2008/01/07 21:31
こんばんは〜うわ〜おもわず笑みがこぼれる駅名ですね〜みなさんいろいろ工夫されていらっしゃるんですね〜機会があったら乗車してみたいですね〜
くみくみ
URL
2008/01/07 22:43
漢字だと良いのですが、関西弁で「おかしない」というと、、
おもしろくない、笑えない、なのよねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/08 03:30
笑内はオ・カシ・ナイで「川尻に・仮小屋ある・川」というアイヌ語であることを発見しました。
ここらへんには「内」のつく地名がいっぱいありました。
なんか、なんか、凄く興味深いですね。
鉄道やキーホルダーには食指が動きませんが、チーズ饅頭には、食指動きまくりんぐ!
ぷん
URL
2008/01/08 15:32
☆むうさんへ
 珍名駅名でも有名な駅ですから、いろんな雑誌にも紹介されているのでしょうね。いつまでも内陸線が存続してくれればいいのですが。
★なまはげ
2008/01/08 17:14
☆あき姉さんへ
 今年もよろしくお願いします。
笑内チーズ饅頭ですね、私も大好きですよ。私は良く鷹巣で買っていたんですが、アトリオンにあったとは・・・・。情報ありがとう!!
★なまはげ
2008/01/08 17:18
☆夢見るピーターパンさんへ
 全国に珍名と呼ばれる駅はたくさんありますね。「愛国」「幸福」「銭函」とか一時凄く人気が上がりましたよね。
★なまはげ
2008/01/08 17:24
☆こねこちゃんへ
 以前の記事を良く覚えていてくれましたね。確か秋田県内の地名を読み当てる記事だったと思います。
★なまはげ
2008/01/08 17:28
☆Tatehikoさんへ
 ご他聞に洩れず、この内陸線も存続の危機に追い込まれています。地元ではいろんな企画で盛り上げようと躍起なのですが・・・・。。他県の皆様の協力も是非いただきたいものです。
★なまはげ
2008/01/08 17:33
☆moonさんへ
 上手い!!それいただき!!
★なまはげ
2008/01/08 17:35
☆微笑みさんへ
 おや、微笑みさんはこの駅名知らなかったのですね、これを機会に是非覚えていてほしいですね。内陸線は意外と面白い観光地を抱えた場所ですから、ご家族で楽しんでいただきたいです。
★なまはげ
2008/01/08 17:39
☆+あいさんへ
 オカシナイとはアイヌ語で、「小屋のある沢」という意味なのです。昔はここも蝦夷地だった名残でしょうね。漢字は当て字なのでしょうね。
★なまはげ
2008/01/08 17:43
☆くみくみさんへ
 上でも解説しましたが、もともとはアイヌ語で漢字は後から当てたものなのです。珍名にしたくてしたわけではなさそうですよ。是非一度乗車してみてください、いろんな企画がなされていますよ。
★なまはげ
2008/01/08 17:46
☆猫姫さんへ
 おや、そうですね!まあ元々はアイヌ語ですから勘弁してください。
★なまはげ
2008/01/08 17:48
☆ぶんさんへ
 凄い凄い、調べてくださったのですね。仰るようにアイヌ語です。内とは「沢・川」を表す言葉で、山が深いこの辺りには「内」が付いた地名はとても多い場所です。
チーズ饅頭、私も大好きなお菓子です。
★なまはげ
2008/01/08 17:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おかしない ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる