★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS へそくりのススメ

<<   作成日時 : 2008/01/04 17:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

横手市在住の高橋いずみさんのエッセイに
私の大の苦手について書いてあるものがある。

私は衝動買いの名人(迷人)であります。
今日はこれしか買わないと心に決めていても、
物を見るとついつい・・・・・

なるだけカードでの買い物はしないと心掛けてはいるのですが
毎月の請求書が怖い・・・
高橋いずみさんの極意をちょっと覗き見てみますか・・・


画像
昨年暮れ近くから、星占いでも警告されていたとおり、
立て続けの出費で苦しい生活が続いている。
生活面では敷地の整理や、
子供たちの成長に伴う出費が大きく、
個人面では新しいささやかな楽しみをいくつか始めたので、
そのスタート費用に結構大きな額を使い、
それまでコツコツ貯めていた備蓄分が大分目減りして懐寂しくなってしまった。
しばらく先まで考えてみても
懐があったかくなるような臨時収入はありそうにもない。
というわけで、ここは得意の「へそくり作戦」でいくことにした。

財布のヒモ全開生活から一転、
今度は一気に節約モードに入った。
もともと一か月の生活費は経費別に小分けして予算内でやりくりしていたが、
更に経費節約を強化して、各予算からの余剰金を貯蓄にまわすのである。
 
食費を抑えるため食材は不足分を買うに留め、
出来合いのお惣菜は避けて極力手作りする。
衣類は一か月に偏らないように優先順位をつけて買う。
什器備品等は修理できるものは修理して使い、
消耗品は安価なプライベートブランド品を選び、
クリーニングもできるだけ自分で洗うなどなど。
不況の時代を反映して近頃はリサイクルショップが多くなった。
庶民の強い味方である。これも大いに利用したい。

また、小遣いも節約しなければならない。
お昼はとにかく弁当だ。
おやつもできれば持参して、コーヒーだって自分で入れよう。
趣味はお金のかからないやり方を工夫する。
ガーデニングだったら新しい花を増やすより、
咲いた花から種や球根をとったり挿し木で増やしたり。
本やCDも中古で足りる時もあるし、
友だちと貸し借りすれば2倍楽しめる。
友だちとのおしゃべりは電話でなく手紙にすれば80円でどこへでも届けてもらえる。
……などと考えればまだまだいろんなアイディアが出てきそうだ。
そうして財布の中身を覗いては、
「よし、これで◯円節約」とほくそ笑む。
成果が上がってくれば勢いがつき、
ますます節約モードに拍車がかかる。
 
倹約生活にはコツがある。
倹約となれば買い物の時安い店を探して足を運ぶとか、
何事もなるべく自力でやるとか、
とかく時間と体力を使うから、当然疲れる。
それがしばらく続けば嫌になってくるが、
時には自分の労をねぎらう楽しみがあれば続けることができる。
例えば食事も、たまには簡単メニューで楽をするとか、
疲れたら一旦家事は後回しにして温泉に浸かりに行くとか、
時々自分に優しくするのである。
また、どこか一か所ここだけは贅沢にというゆとりも必要だろう。
一日の終わりに楽しむお酒の味にはこだわるとか、
車だけは最高に気に入ったものを、という具合に。
 

ところで「へそくり」といっても本の間に隠したりはしない。
節約して余ったお金は、
たとえ千円だろうとちゃんと銀行などに預ける。
生活費から浮かせたお金は将来の余力のための貯金、
小遣いから浮かせたお金は趣味の楽しみの貯金と、きちんと分ける。
何か目的があるのならば専用の口座を設けるなどすれば、
頑張った成果が一目瞭然でやり甲斐がある。
だんだん増えていく通帳の金額を見るのは嬉しいし、
これだけあればあれができる、
これも手に入ると、夢が具体的になっていく。
これが苦労してでも節約する一番の原動力である。
 
そう、何をするにもお金がかかるのは、
悲しいかな世の常識である。
何かしたい時にできるだけの力、それは「へそくり」だ。
そして何かをしたいのなら、
チャンスが来るのを待ち「今だ!」という時こそ、
大切なへそくりを惜しまず使ってしまおう。
貯めて使って、使ったらまた貯める。
持っているだけでは価値が出ないお金、
肝心なのはいかに効率良く気持ち良く使うか(?)ではないだろうか。
 

こうして節約について長々とさも特別なことを語ったような気がするが、
読み返してみればどれもこれも当たり前のことに過ぎない。
無駄に使わない、自分でできることは自分でする、
物を大切に等々、子供の頃親から教わったことばかりだ。
あらためて、贅沢と楽をすることに
どれだけ自分が代償を払っていたかに気づいた次第である。





やはり皆さん、お金ではそれぞれの工夫があるようです。

皆様の節約術など教えていただけたら嬉しいのですが・・・・








んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
車買取、最大級の一括査定!最高額を選ぶのは貴方!
モータートレード オンライン査定について ...続きを見る
自動車とバイクの買取なら!,へそくりのス...
2008/01/06 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 節約術ですか?
 う〜ん・・・ウチは父の仕送りは拒否していて、母と私の収入だけなので節約も何もないのが現実です・・・。

 唯一言えることは、これは買ってもいいというのを作っておいて、それ以外は買わないと決めるんです。

 節約と聞くと全てを切り詰めないと・・・と考えがちですが、買ってもいいというものとそうじゃないものを分けておけばいいんじゃないかと思ってます。おそらく以前のダイエットの話に似てると思います(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/04 17:45
節約なんて出来ません・・・と言いたいところですが。
二人ともリタイヤして年金生活者になると、その低収入に驚いたものです。
それで・・・家計簿をつけることにしました。
一ヶ月の支出をここまでに抑えたいと言うものですが・・・何かことがあれば、家計はもう破産です。予備費がありません。
Tatehiko
2008/01/04 18:15
年金生活のコマチパパとママも、収入の低さに衝撃をうけていました。
そのわりにはなんとかうまくやっているようなので安心していたら
預けておいた私の貯金を崩しながら生活していたことが判明。
コマチ愕然!!
コマチ
2008/01/04 19:18
こんばんは( ̄ー ̄)今日のテーマは私にとっても永遠の課題かもしれません。私もどちらかと言うと節約が不得手なほうかも(~_~;)
カードは使わない・余計なお金を財布に入れない・予定以外のウィンドウショッピングもしない、ことくらいしかしていません(^o^;)それでなくとも子供たちには急な出費がつきもの。それだけで家計はズタズタになっています(>_<)
微笑み
2008/01/04 20:20
節約術ですか・・・一番苦手かもね

というより 私 節約結構やると決めたらやる人 やれる人なんですが 少し貯まってきて ほくそえんでいると そういう時に必ず家族に突発事項が起こり 全部出費として出て行くという法則があります。
それも 良くない出来事ハプニングが多いのです。
だから 節約禁止令が出ているくらい 当たります。
+あい
URL
2008/01/04 20:36
こんばんは♪
普段はコツコツ頑張る割りに 使う時は思い切り使うmoonは 高橋さんのエッセイと同じです。結局は±0ですよ〜(>_<) でも「節約しなきゃ!」って思うと なんだか淋しくなってくるのであまり意識しないように「節約」してます(^_^;)
moon
2008/01/04 22:43
耳が痛い、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/04 23:58
「よ・宵越しの銭はもたねぇ(汗」

節約はした記憶がありません。
エッセイの方のような細やかな心配りはできないですが、最近、しょぼい「ヘソクリ」してます。
悪辣なやりかたで・・・
でも、少し貯まると自慢したくなるのが、悩みの種。



ぷん
URL
2008/01/05 15:39
☆こねこちゃんへ
 ありゃりゃ、そうだったのか!女性二人の収入では厳しいですね(とは言っても私の収入よりありそうですが・・)。
必要なもの以外はできるだけ我慢するしかないですよね。
★なまはげ
2008/01/05 18:42
☆Tatehikoさんへ
 年金生活は非常に苦しいものがありますからね。家計簿をしっかり管理して、支出のチェックはどうしても必要でしょうね。
★なまはげ
2008/01/05 18:46
☆コマチさんへ
 あははは、親孝行親孝行!!
★なまはげ
2008/01/05 18:48
☆微笑みさんへ
 子供さんが小さいうちは何かと物入りが続きます。せっかく貯めた「へそくり」もあっという間に消えてしまうこともしょっちゅうです。みんな通ってきた道、頑張れ!!
★なまはげ
2008/01/05 18:51
☆+あいさんへ
 あはは、+あいさんも苦手があったんですね。とは言え、意外としっかりしている+あいさんでしょうから、キッチリと寄せていらっしゃるでしょうから・・・。
★なまはげ
2008/01/05 18:56
☆moonさんへ
 コツコツ貯めてドカンと使う・・・これぞ「へそくり」の醍醐味でしょう。moonさんは節約上手なんですね。
★なまはげ
2008/01/05 19:01
☆猫姫さんへ
 やっぱり!
★なまはげ
2008/01/05 19:02
☆ぶんさんへ
 江戸っ子なんだってね!「神田の生まれよ!」
へそくりを自慢しちゃうと意味ないじゃん!!
★なまはげ
2008/01/05 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
へそくりのススメ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる