★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 国宝焼失?

<<   作成日時 : 2008/01/28 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

秋田県で唯一国宝に指定されている
「線刻千手観音等鏡像」(御神鏡)

画像


大仙市中仙町豊川水神社御神体で
毎年8月17日に御開帳されています。
画像
直径13.5cm、厚さ6.0mm、
重量525gの青銅製の鏡で、
中央に千手観音菩薩立像、
その周囲に観音八部衆、
両側に婆蘇仙や功徳天が描かれています。
また、裏面には宝相華に飛び立つ水鳥と蝶の図柄が置かれ
その中に「嵩紀 仏師僧 大趣具主延暦僧仁祐女具主 藤源安女子」
と毛彫りされている貴重なもの。

また長元四年の銘がある県重要文化財「瑞花文円鏡」が
上鶯野・冨岡喜芳家の鏡社に祀られており、
共に中仙町の象徴となっています。
わが国では神代から鏡は太陽神の象徴ともされ、
広く神仏をあらわす信仰の対象となっていて、
神仏への深い信仰と共に発展してきた中仙地帯には多くの神鏡が祀られ、
保存されている事が町の神鏡調査で明らかになっています。



スワ、一大事!!!

画像


いえいえ、これは消化訓練の様子です。
27日水神社では、
地域住民らが参加して消火訓練が行われました。

 
訓練は毎年、文化財防火デー(26日)に合わせて行われており、
発煙筒をたき、本殿から出火した想定で実施。

煙を発見した地域住民が御神鏡に見立てたレプリカを運び出し、
119番通報。

火災を聞きつけた地域住民がバケツリレーをして初期消火にあたった後、
駆けつけた消防隊や消防団が一斉に放水しました。

 
水神社の氏子総代を務める高橋連司さんは
「普段から境内の枯れ草などの掃除を行い、
火災にならないよう気を付けている。
御神鏡を守るのは地域のわれわれ。気を引き締めたい」
と話していました。



連日、火災のニュースが報道されています。
火の元の注意はもちろん、
万が一に備えてどのような行動を取るべきかを、
家族の皆さんで話し合っておくことも大切ではないでしょうか。








んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南大門が焼失:ミニチュアダックスフントの情報【ミニチュアダックスフントの日記】
韓国の南大門が焼失してしまいましたね。とても残念です。韓国に行った方はご存知かと思いますが、韓国料理には犬の料理がありますね。私は何回か韓国に行っていますが、知りませんでした。ミニチュアダックスフントを飼っていますので、料理?の感覚がわきませ... ...続きを見る
懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ...
2008/02/12 22:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
金属のものって、そんなに長くはもたないと聞きますが
古いものなんでしょうね。保存状態もよさそう。これも地元の方々の信仰の厚さのなせる業でしょうか。
神鏡なんてなんだか時代小説とかに出てきそうでロマンチックです!!
コマチ
2008/01/28 19:32
この時期 火を使う機会が増えます、衣服も厚くて 身動きが鈍くなりますし 動作によって思いもよらぬ事故になりかねません。

家の周りにも注意して 枯葉や古新聞類を放置しないようにはしています。

どんなに自分が気をつけていたとしても 貰い火というのもあります こればかりは致し方ないこと お互いに自分の家からだけはと肝に銘じないといけませんね。
+あい
2008/01/28 19:36
 こんばんは☆こねこです♪

 最近は社会的なモラルの低下が、信仰へのモラルも低下してることが多く、簡単に国宝級の仏像などが盗まれた・・・なんて多いですよね。

 日本ほど信仰への関心がない国もないのでは?と思えるほど昔からのもの、先人たちの知恵や遺してくれたものへの尊敬の念があまりにもなさ過ぎますよね・・・。

 今回は消火訓練ということで安心しましたが、放火に紛れて実は国宝が狙いだった・・・というのは十分に考えれるので、そちらのほうも気をつけなくてはいけないのかな・・・なんて思います・・・。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/28 19:56
こんばんは( ̄ー ̄)
子供の頃、父に連れられて拝観に行ったことがありました。ちょっと薄暗いところだった記憶があります。(^o^;)
秋田県内に一つしか国宝は無いのですか?もっとしっかり見ておけば良かった(^_^)-c<^_^;)
微笑み
2008/01/28 20:45
こんばんは(^-^)/

一瞬タイトル見てびっくりしました(^^;

こちら東京は乾燥しているので、火事には気をつけないといけない日々が続いていますね。

とりあえず身近にできること…
煙草の火をちゃんと消すこと←当たり前のことですが(汗)

ちなみに地震に対しては、水をちゃんと買い置きしていたりします(妻が阪神大震災で被災したので、その時の経験から…)。

どんどん
URL
2008/01/28 21:37
文化財って火災には無防備ですよね。
だからと言って、あらかじめ移しておくわけにもいかないし。難しいですよね。
むうさん
URL
2008/01/28 22:15
☆コマチさんへ
 かなり古いもののようですね。保存状態もかなりいいみたいですよ。この地域が神鏡を大切に扱ってきた証拠ですね。
★なまはげ
2008/01/29 17:36
☆+あいさんへ
 昔から「地震・雷・火事・親父」という言葉がありますね。怖いものの例えなんでしょうが、親父はすっかり権威を無くしてしまいましたが、そのほかのものは以前脅威のトップにあります。唯一防ぐことが可能な火事には充分に注意したいですよね。
★なまはげ
2008/01/29 17:41
☆こねこちゃんへ
 盗難にしろ火災にしろ国宝の紛失などという事態にならないように充分な対策を施してもらいたいですね。
 いろんな心配をしなければいけないほどモラルが落ちてきたのは嘆かわしいですね。
★なまはげ
2008/01/29 17:47
☆微笑みさんへ
 この御神鏡を御覧になったことがあるんですね!!それは羨ましい!そういえば、微笑みさんのご実家は大仙市でしたものね。
★なまはげ
2008/01/29 17:52
☆どんどんさんへ
 「備えあれば憂い無し」と言われています。しっかり万が一に対して備えは必要ですからね。特に東京は大きな地震が予想されています。充分注意してくださいね。
★なまはげ
2008/01/29 17:56
☆むうさんへ
 その場所にあってこその財産ですからね。防災には充分すぎるほどの備えが必要でしょうね。
★なまはげ
2008/01/29 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国宝焼失? ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる