★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 参加型イベント「かだる雪まつり」

<<   作成日時 : 2008/01/24 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2月2日(土)秋の宮温泉郷内において『第10回かだる雪まつり』が開催されます。
 
『かだる』とは秋田弁で「参加する」という意味で、
手づくりによる運営という開催趣旨に基づき、
地域住民の方々の協力やボランティアを広く募集して、
みんなで『かだる』おまつりを実施しています。

 
今年も温泉郷内の『湯めぐり』、『ミニかまくらづくり・点灯』、
『小町娘雪景色撮影会』、『小町太鼓演奏』、
『雪花火』、『もちつき』、『ストリートライブ』などなど
盛りだくさんの企画で盛り上がります。
 
メイン行事は、夕方から夜にかけてです。ぜひ、お泊りでご参加ください。

画像

■ ミニかまくらを作ろう! かだるミニかまくら作り体験

約3000個にもおよぶミニかまくらが会場を包み込みますが、
このミニかまくら作りを体験してみませんか。
自分自身で作ったかまくらに、
ろうそくの灯が揺らいだ光景をみたとき、
きっと感動するかも・・・!?

平成20年2月1日(金) 午前10時集合  平成20年2月2日(土) 午前9時集合

※ 15:00頃までの作業となります。
※ 昼食がでます!
※ 雪を使った作業になりますので、寒くなく作業しやすい服装・履き物でご参加ください。
※ 事前にご用意いただく用具等はございません。




■ かだるミニかまくら点灯式

ミニかまくらに、みんなで灯をつけてみませんか。
幻想的な光景を一番最初に見れるチャンス!

平成20年2月2日(土) 午後4時集合

※ 寒くなく作業しやすい服装・履き物でご参加ください。
※ 事前にご用意いただく用具等はございません。

画像
■ こまち娘雪景色撮影会、こまち太鼓演奏、雪花火もあります!

・当日は小町娘が会場を歩きます。
幻想的な光景とのコラボレーションをぜひ記録に残してください。(20:20頃より)

・大人もこどもも、みんな『かだって(参加して)』 演奏しましょう! 
こまち太鼓演奏もあります。(18:45頃より)

・お祭りのフィナーレはなんといっても花火!
凛とした空気が流れる中の冬花火のコントラストは見ごたえ十分!(21:00頃より)


■ その他のイベント

足湯、大抽選会、もちつき、どんと焼き、ストリートライブもあります。
地元の特産品も多数準備して皆様のお越しをお待ちしております。

■ ストリートライブ(アコーステェック・ライブ)
 出演 塩田 明子 (しおたあきこ) 横手市在住

  《プロフィール》
 軽井沢ラブソングアウオード、靖国神社日本の歌、富山県童謡フェステェバル、
群馬県フォークソングカバーコンテストなどで入賞を果たし、現在地元を中心に 
活動を展開中。懐かしくてどこか新しい、心安らぐオリジナルソングや、
カバー曲をお届けします。              

画像
■ 当日のプログラムはこちら 
( あくまで予定です。天候により変更になる場合があります )

10:00  かだるミニかまくらづくりスタート
11:00  湯めぐり開始
12:00  地元の出店開店
15:00  大抽選会スタート
15:30  かだるミニかまくら点灯受付
16:00  かだるミニかまくら点灯開始
18:00  どんと焼き
18:45  こまち太鼓演奏披露
19:30  かだる餅つき体験
20:00  かだる雪祭りストリートライブ
20:20  こまち娘雪景色撮影会
20:45  餅まき、お菓子まき
20:50  大抽選会終了
21:00  雪花火  第10回開催記念
21:30  終了


温か〜〜〜い温泉に泊まりながら、
雪国のイベントに参加してみませんか






んだば








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IH
IH ...続きを見る
IH
2008/01/25 14:08
ミニかまくら、幻想的に
湯沢市の秋の宮温泉郷の冬を彩る「第16回かだる雪まつり」が15日、旧秋ノ宮スキー場をメーン会場に始まった。夕方にはゲレンデを埋めた3420個のミニかまくらに明かりがともされ、会場は日暮れとともに幻想的なムードに包まれた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/02/18 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ、私の好きなかまくらだぁ〜☆
 できることならお父さんとあい母さんと3人で作って、その中でお餅や日本酒なんかを・・・(微笑)。

 こまち娘・・・私は無理そうですね。
 だって・・・人目で分かりますもん。子供が紛争してるから(キャハハハ☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/24 18:22
 再びこねこです・・・。
 
 ゴメンなさい。
 誤字が多すぎましたね。

 人目 → 一目  紛争 → 扮装

 でした。にゃう(恥)。
こねこ
URL
2008/01/24 18:26
こんばんは( ̄ー ̄)
秋の宮の温泉は主人の実家からはちょっと遠いので子供がもう少し大きくなったら参加しようと話し合っていました(^-^)v
一日遊んで温かい温泉に入って、贅沢なイベントですよね(^○^)
微笑み
2008/01/24 20:16
参加型イベントの 寒くないとこだけ頂きます!!

温泉と 食べ物専門じゃダメでしょうか?
+あい
URL
2008/01/24 20:33
わぁ〜かまくらにろうそくっていいですね〜
素敵です★天候が気になりますね。今日も外は吹雪いています。秋田も凄いでしょうね〜朝がこわ〜い・・
くみくみ
URL
2008/01/25 00:33
なんだか賑やかそうですね。
かまくらというと静かで幻想的なイメージがあるので
コマチ的にはちょっと複雑な気持ちもいたしますが
今年は雪も多そうだし、盛り上がるといいですね。
楽しんでくださいね!!
コマチ
2008/01/25 09:09
☆こねこちゃんへ
 いやいや、ねこちゃんなら綺麗だし可愛いから、「小町娘」充分OK ですよ。今年は無理としても来年に応募しておきましょうか!!
★なまはげ
2008/01/25 16:52
☆微笑みさんへ
 温泉宿への宿泊も普段よりはかなり格安に泊れるようですよ。子供さんたちがある程度の年齢になったらご家族で参加してみてくださいね。
★なまはげ
2008/01/25 16:55
☆+あいさんへ
 もちろんOKですよ。温泉で体を温めてから綺麗なお祭りを見物して、冷え切った体を温泉で温めなおす・・・・・最高の贅沢ですね。
★なまはげ
2008/01/25 16:57
☆くみくみさんへ
 そちらのお天気はどうでしたか?秋田は昨日今日と暴風雪で大荒れでしたよ。雪掻きも一日何回もしなければならなかったほどです。
★なまはげ
2008/01/25 17:00
☆コマチさんへ
 横手のかまくらとはまた違った趣がありますね。いろんな企画がなされていて、老若男女皆さんに楽しんでいただけるようですよ。今年は雪の心配も要らずに関係者は喜んでいるでしょうね。
★なまはげ
2008/01/25 17:04
かだりた〜い!
こまち娘、幻想的ですねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/25 22:39
☆猫姫さんへ
 おお、かだれかだれ!!
★なまはげ
2008/01/26 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参加型イベント「かだる雪まつり」 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる