★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田大王茸

<<   作成日時 : 2008/01/23 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

かさ大きく肉厚・豊富な繊維質・香りも高く

画像

三種町のマッシュ・ファミリー社で栽培されている「秋田大王茸」 

三種町のキノコ生産販売会社「マッシュ・ファミリー」が、
新たな高級キノコ「ムーグ」の栽培技術を確立し、
「秋田大王茸(だいおうたけ)」のブランド名で販売を始めました。

高級キノコとして高級料理店で使われている「バイリング(白霊茸)」より育てやすく、
味もひけをとらないとプロの料理人も絶賛。
ほぼノンカロリーで繊維質も豊富なためダイエットにも向いています。
「新たな秋田の名産品になれば」と関係者の夢は広がっています。

 
秋田大王茸は、かさが約10センチと大きく、色は真っ白。
家庭の食卓でおなじみの「エリンギ」と
中国の「バイリング」を交配し、
仙台市の菌種メーカーが開発したものです。
肉厚で歯ごたえがよく、
揚げ物や煮物のほか、ギョーザやカレー、シチューの具にしてもおいしい。
糖質が100グラム当たり0・4グラムとほぼノンカロリーで、
繊維質がほかのキノコの5倍以上含まれ、
ダイエットを気にする人にも安心です。

 
バイリングは、かさが広く肉厚で、
最近では「陸のアワビ」と呼ばれ、
高級食材として注目を集めています。
国内でも栽培が始まっていますが、
栽培に60日ほどかかり、温度管理なども難しい。
これに対し、秋田大王茸は、
エリンギと交配させることで栽培期間を50日ほどに短縮できました。

 
マッシュ社は菌種メーカーから依頼を受け、
秋田大王茸の試験栽培を始めましたが、
当初は思うようにかさが広がらず、商品になりませんでした。

収穫時期になると1時間に1センチほども成長してしまい、
出荷に適した大きさの見極めも難しかったようです。
2年以上かけて成長に応じた温度や湿度の管理を研究し、
試験栽培を繰り返した末、
かさを大きく、食感や味を良くする栽培技術を確立。
昨年12月下旬から出荷を始めました。

 
今年1月下旬からは、
歌舞伎俳優・坂東玉三郎さんが通うことで有名な
東京都江東区の高級中華料理店「酒家 華福寿」に卸すことが決まったそうです。

 
同店オーナーの久保木武行さんは
「香りが高く、味にクセがない。
口当たりがなめらかなのにシャキシャキとした食感がよく、とても気に入った。
知人のフランス料理のシェフらに勧めているほど。
常連客に料理を出したが評判がよかった。
空揚げやクリーム煮、いため物などに使うつもり」
と太鼓判を押します。

 
マッシュ社の安井重俊会長(61)は
「プロの信頼を得られるキノコに仕上がって良かった。
新たな秋田名物にしたい」
と意気込んでいます。

 
まだ全国展開には至りませんが、
徐々に供給も増やしていく予定です。

全国どこでもお近くのスーパーに並ぶ日も近いのでは・・・・・。。







んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
極限!!美のデパート
アロマテラピー・アンチエイジング・エステ・スパ・スキンケア・セレクトショップ・ネイルケア・アート・バッグ・小物・ファッション・ブランド・健康食品 サプリメント・フィットネス・メンズ・ダイエット・癒し・ヒーリング・メイク コスメ・ジュエリ・時計・グルメ・料理・全般 ...続きを見る
,秋田大王茸
2008/01/23 22:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きのこの王様なわけですね。
なんか美味しそう。
江東区の華福寿ですか?
早速調べて行ってみます!!
コマチ
2008/01/23 17:53
 こんばんは☆こねこです♪

 キノコ類って好き嫌いはありますが、クセもなく食べやすいならかなりいけそうですね☆

 私は・・・キノコ類大好きっ娘なので、パスタでもいけそうですね♪

 早く食べてみたいなぁ(微笑)。
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/23 18:08
パッと見 エリンギ?似てるなぁって思ったら やっぱり ハーフでしたか。

キノコは何でも大好きなんです 大阪では市販されていなようですが こちらに並ぶ日も近いのでしょうか?
+あい
URL
2008/01/23 18:12
こんばんは( ̄ー ̄)
このキノコ、スーパーに出ていますか?私がまだ気づかないのですね(゜ロ゜;
ダイエットにも良さそうだし、みかけたら使ってみようかな(^-^)v
全国に広まってくれるといいですね(^O^)
微笑み
2008/01/23 19:57
確かにクリーム煮や炒め物、てんぷらにあってそうですね。きのこ好きなんです。おいしそう。
むうさん
URL
2008/01/23 22:35
☆コマチさんへ
 このお店をご存知なんですね。どんな料理に使われているのか興味がわいてきますね。
★なまはげ
2008/01/24 17:11
☆こねこちゃんへ
 このキノコをさっそく送ってあげたいですね。きっと美味しく料理してもらえるのでしょうね。パスタも食べたいなあ。
★なまはげ
2008/01/24 17:13
☆+あいさんへ
 生産量は徐々に多くなっているようです。先ずは首都圏の方への出荷になるのでしょうが、いずれ近畿圏の方にも出荷されるはずです。
★なまはげ
2008/01/24 17:16
☆微笑みさんへ
 三種町のほうでは売り出されていますが、秋田市内のスーパーはどうかな?見かけられたら是非試してみてくださいね。
★なまはげ
2008/01/24 17:18
☆むうさんへ
 早く全国のスーパーに出回るようになるといいですね。全国に皆さんに大いに食べていただきたいです。
★なまはげ
2008/01/24 17:21
こんにちは♪
スーパーで新種のきのこを見つけるととりあえず買ってみる きのこ好きのmoonです(*^^)v きのこは何のお料理にも使えますものね♪ 早く全国で販売されるといいですね〜。
moon
2008/01/24 17:37
☆moonさんへ
 首都圏への出荷も時間の問題だと思います。スーパーでお見かけの際には是非挑戦してみてください。
★なまはげ
2008/01/25 16:48
これ、どう見ても、
ドコモダケ、、、
かわえ〜!
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/25 22:35
☆猫姫さんへ
 言われてみれば・・・・似てる!!
★なまはげ
2008/01/26 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田大王茸 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる