★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 花嫁道中

<<   作成日時 : 2008/01/22 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

西馬音内(にしもない)盆踊りで有名な羽後町。
この町の田代という集落に
昔からの花嫁道中を再現するイベントがあります。

昭和61年から「雪国を楽園に」を合い言葉に始まった『ゆきとぴあ七曲』
当日は、様々な行事が行われますが、
メインは昔ながらの婚礼を再現した「花嫁道中」。

この年に結婚するカップルが和服姿で馬そりに乗り町内をゆっくりと進みます。
途中約7千本のローソクが灯された
七曲峠をすすむ姿は実にロマンティックです。
画像

メインイベントとして売り出しているのが

昔の記憶を想い起こさせる馬そりの花嫁行列である。
その年結婚する町内の若いカップルを和服姿で馬そりに乗せ
長持の人たちとともにローソクの灯りに飾られた
町内の峠を越える道中を楽しむという企画になっている。
あわせて良縁祈願祭や峠にあるジャンボキャンドルの点灯式、
道中での歓迎セレモニーなども準備されている。

道中あちこちでの雰囲気を盛り上げる演出や
その準備の人たち、沿道の住民の温かい目、
友人に囲まれた新郎新婦の楽しそうな姿など、
自分たちが楽しんでいる様子が大変に楽しい行事になっています。

雪国の人たちが「暗く、寒く、いやな」イメージを持つことが多い長い冬を
もっと楽しもうと始められたこのイベントが
雪国の生活での発想の転換の第一歩になり、
自然に囲まれた生活を楽しむようになれれば素晴らしいことで、
ぜひそう期待したいものです。

ゆきとぴあ七曲

毎年1月最終土曜日に開催されているイベントで、
今年は1月26日に行われます。

馬そりにゆられ峠を越える花嫁道中。
ろうそくのともしびにに照らされた雪の回廊を行く情景は、
何ともいえずファンタスティクです。





ゆきとぴあ七曲 道中案内
平成20年1月26日(土)午後2時30分出発
画像
◎ゆきとぴあ七曲フォーラム

☆演題 「家づくりのヒント」
☆時間 午前9時30分〜正午
☆会場 活性化センター
☆内容 
 基調講演 「古民家再生は日本再生」
  

◎花嫁道中

西馬音内から田代までのキャンドルロード12Kmを
昔懐かしい馬そりによる花嫁道中を再現します。
 午後2時30分活性化センター出発

◎かがり火広場雪まつり(本町通り かがり火広場)
 
とん汁・あま酒の無料サービス、
花嫁・花婿が立ち寄り紅白もちまき・みかんまきが行われます。
 PM1:00 新春開運福引きセール
 PM2:00 とん汁・あま酒無料サービス
 PM2:45 花嫁道中立ち寄り・紅白もちまき
 PM3:30 花嫁道中出発・みかんまき
 PM4:00 ☆祝・新街路灯竣工記念みかんまき大会
 

◎梺雪まつり(梺郷の目児童館)
 
あま酒・大福・みかん・御神酒の無料サービス、
花嫁・花婿が立ち寄り特設の雪のお堂にお参りをします。
 PM1:00 児童館無料開放(PM8:00まで)
 PM3:00 あま酒・大福・みかん・御神酒無料サービス開始
 PM4:00 花嫁道中立ち寄り
 PM4:30 花嫁道中出発
 PM6:00 用心めぐり・ドンド焼き
 

◎七曲峠の茶屋(七曲峠地球の真ん中)
  
花嫁花婿がローソクを形取った「ビックキャンドル」 に点火するセレモニーが行われます。
 PM5:30 ビックキャンドルセレモニー
 ビックメニューをお楽しみに!
 営業時間/PM4:00〜PM9:00頃まで
 営業場所/ビックキャンドル前
 

◎ゆきとぴあ田代村(旧長谷山邸)
 
花嫁・花婿による鏡開き・紅白もちまき・みかんまき、
さらに旧長谷山邸内にて結婚式・良縁祈願祭(一般見学可)が行われます。
 PM1:00 出店開始 PM7:30 閉店
 PM7:00 花嫁道中到着
 PM7:00 鏡開き・紅白餅まき・みかんまき・冬花火
 PM7:20 結婚式・良縁祈願祭
会場では焼きそば・焼き鳥・たこ焼き・天ぷらそば・
玉こんにゃく・お酒・ビール・ジュースを販売しています。
田代地区特売品コーナーもあります。
 

◎キャンドルロード ウオーキング
 
あなたも花嫁道中と一緒に歩いてみませんか?
(参加自由)お帰りは、公民館バス(役場行き、午後8時30分出発予定)を利用ください。





秋田の古い嫁入りの様子を
御覧になっていただきたいものです。








んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女子中学生コンビ漫才デビュー
羽後町立高瀬中学校に通う女子生徒2人がお笑いコンビ「さぼてん」を結成し、 地元のイベントで“デビュー”しました。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/02/02 17:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 寒そう〜〜〜!!・・・と思いつつも雪国らしい素敵な花嫁道中ですね(微笑)。

 いろんなイベントを見ていて・・・私だったら花嫁としての参加より餅まき、みかんまきなどに積極的な参加となるでしょうね(笑)。

 もし花嫁としての参加でも、誰よりも積極的に取りにいくと思います(にゃは☆)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/22 17:45
こんばんは♪
はじめまして。花嫁道中に惹かれて、やって参りました。雪の中の花嫁行列、寒そうですね☆^^
近い将来の本物の花嫁さんなんですか。このイベントへの参加も、一生の思い出になるでしょうね♪(^0^)
mikomai
2008/01/22 18:59
うーーーーー寒そう 花嫁さんより 行列のお付の人達が雪まみれになってるのが 大変そうですね。

私は 行列よりも 紅白モチまき ミカンまき および 屋台の食べ物に興味津々で〜す(爆)
+あい
URL
2008/01/22 19:17
おお!
なんて素敵なイベント!
私もあやかりたいです!!
でも寒いのはちょっと…
コマチ
2008/01/22 19:20
こんばんは( ̄ー ̄)
一度は見たいと思っていました(^-^)vけっこう楽しそうなイベントになっていますね(^○^)
私も餅まきや甘酒・大福のほうに興味ありま〜〜す(^o^;)
微笑み
2008/01/22 19:58
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 ああ、いいですねぇ、こういうの・・・
 花嫁行列に選ばれた新郎と新婦達にとっては、とても素敵な思い出になる事でしょう。
 街中の人達に祝ってもらえるなんて、幸せな二人だな (o^∇^o)ノ

 羨ましい・・・ (^.^; ポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2008/01/22 20:57
なるほどねぇ、、、
何だっけ?
潮来花嫁さんは、船で行く?
地方によって、いろいろあるんですねぇ、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/23 04:47
おはようございます(^-^)/

何とも賑やかで、雪の中をちょっとでも楽しみたいという感じですね♪


あっしもやはり餅まきの方に熱くなりそうな^_^;


ゲットしたら縁起良さそうですし♪


どんどん
2008/01/23 09:32
☆こねこちゃんへ
 寒いのは今の時期はしょうがないことなので・・それよりも、花嫁になるという嬉しさで当人達には寒さも関係ないかも。
 餅まきや蜜柑まきのほうが見ているほうは楽しいかも。
★なまはげ
2008/01/23 17:10
☆mikomaiさんへ
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
秋田でもこのような行事は珍しくなりましたから、花嫁花婿さんには一生の思い出になるでしょうね。関連のイベントも良く考えられています。
★なまはげ
2008/01/23 17:14
☆+あいさんへ
 同行している人たちは辛いかもしれませんね。でもけっこうこのイベントの人気は高いんですよ。見物人たちにも恩恵がたくさんあるからかな?
★なまはげ
2008/01/23 17:18
☆コマチさんへ
 おや?雪国育ちのコマチさんは寒いのは駄目なんですか??
★なまはげ
2008/01/23 17:22
☆微笑みさんへ
 微笑みさんはもう結婚されているから、花嫁さんにはなれませんでしょう(爆笑)。花嫁さんよりもやはり餅や大福の方が興味ありますよね。
★なまはげ
2008/01/23 17:26
☆夢見るピーターパンさんへ
 新しい彼女を連れて、来年あたり主役の座を射止めますか!!きっといい思い出になること間違いなしですよ。
★なまはげ
2008/01/23 17:30
☆猫姫さんへ
 各地各地でいろんな嫁入り行事がありますね。その地域の伝統などが反映されていますよね。
★なまはげ
2008/01/23 17:33
☆どんどんさんへ
 持ちまき・蜜柑まき・甘酒などなど見物の人たちにもたくさんのご褒美があります。是非一度見にいらっしゃりませんか。
★なまはげ
2008/01/23 17:35
みたい、みたい。
羽後って目立たないけど、文化とアイデアの宝庫ですよね。よく、そばを食べに行きました。
むうさん
URL
2008/01/23 22:42
☆むうさんへ
 本当、羽後町って魅力的なところですよね。名物のお蕎麦も本当においしいものです。
★なまはげ
2008/01/24 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花嫁道中 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる