★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 月暈(つきがさ)

<<   作成日時 : 2008/01/02 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

今年の初日の出を拝んだ方も多いことでしょう。

残念ながら秋田は吹雪の朝を迎え、
初日の出は拝めなかったのですが・・・・・

藤里町の世界遺産・白神山地の上空で、
12月22日の深夜から23日未明にかけて、
月の周囲に光の輪ができる「月暈」(つきがさ)が観測されました。

画像



これは白神山地をテーマに撮影をされている、
青森市在住の江川正幸さんが写真に収めたものです。


撮影者の江川さんによると、
「30年近く自然の写真撮影をしているが初めて見た。
オーロラに匹敵するほどの美しさだった」
と話されています。


この現象は空に薄い雲がかかり、
低気圧などが近づいたときに光の屈折でこのように見えることがあるそうです。


いずれにしても珍しい自然現象だそうです。





んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー レンズ
月暈(つきがさ) ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー レンズ
2013/07/03 18:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
幻想的な美しさですね。
都会ではこんなに美しい月は拝めません
秋田のお正月は月そのものが拝めない状況ですが…
コマチ
2008/01/02 17:36
 こんばんは☆こねこです♪

 月暈(つきがさ)って読むんですね。
 太陽でも同じ現象があって、そちらは同じ暈の字を使って日暈(にちうん)と読むんですよ。

 こちらの写真と同じように太陽の周りに綺麗な輪ができるんですが・・・私みたいに光が苦手な眼をしてるとじかに見るのはつらいです(苦笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/02 18:37
こんばんは( ̄ー ̄)すごく神秘的な写真ですね(/--)/
ちょっと怖くなってしまいそう(~_~;)
微笑み
2008/01/02 20:11
初日の出より、こっちを見たい〜!
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/03 00:17
ヾ(*^▽^*)〃勉強になりました!!
へ〜太陽なんですね!!
オーロラに匹敵ですか?
自然の中の〜神秘〜^^ですね!!
かすみ草^^
2008/01/03 13:39
す・凄い!
月暈(つきがさ)も勉強になったけど、あまりの神々しさに感動しました。
写真家さんでも30年見たことないのに、私じゃ絶対見れません。
ここで、手を合わせて拝ませていただきます。
ぷん
URL
2008/01/03 15:35
おこんばんは〜!

ようやく 少しづつ時間がとれるようになってきました。
明日の午後 最後まで残っていた長男夫婦が帰ります それから私の寝正月 ふーーーーっ疲れた

「月暈」珍しい自然現象なのですか これは良い予兆ととらえたらいいのですかね。
そうあって欲しいと思います。
+あい
2008/01/03 16:24
☆コマチさんへ
 なかなかこの現象は見ることが出来ないものらしいですね。実際にこんな月を生で見てみたいものです。きっと綺麗だろうなあ!
★なまはげ
2008/01/03 17:16
☆こねこちゃんへ
 読み方は「つきがさ・げつうん」どちらでも読まれます。日暈「ひがさ・にちうん」とやはり二通りの読み方があるそうですね。このタイトルは「げつうん」と読むより「つきがさ」と読んだほうが情緒があるように思いかなを振りました。
★なまはげ
2008/01/03 17:22
☆微笑みさんへ
 仰るように実際に目にしたらちょっと怖くなってしまうかもしれませんね。
★なまはげ
2008/01/03 17:25
☆猫姫さんへ
 いやいや、猫姫さんの毎年の初日の出の写真も楽しませていただいていますよ。
★なまはげ
2008/01/03 17:26
☆かすみ草さんへ
 太陽でも条件さえ揃えば同じような現象が見られるようですが、これは月でした。実際に肉眼で見て見たいですよね。
★なまはげ
2008/01/03 17:29
☆ぶんさんへ
 そうですよね、しょっちゅう観察している方でも滅多に見られないとすると、普段空を仰ぐことさえない人間には実際に見ることは難しそうですね。私も手を合わせます・・・(祈)。
★なまはげ
2008/01/03 17:32
☆+あいさんへ
 年末から年始にかけてお疲れ様でした。あと一日頑張ってくださいね。
 この現象は薄曇りで低気圧が近づく前という他にも条件がありそうです。なかなか見られるものじゃなさそうですね。
★なまはげ
2008/01/03 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
月暈(つきがさ) ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる