★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 年男と貧乏神 その1

<<   作成日時 : 2008/01/18 17:33   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10


むかしある所さ、大したええ暮らししてらったども、
気ついだば貧乏たがれになってだ夫婦がいたと。

  (昔々、あるところに、たいそう良い暮らしをしていたけれど
   いつの間にか落ちぶれてしまった夫婦がいました。)

午年(うまどし)の元旦
「今年は年男だがらええ年であるように」て拝んで、
春から秋まで夫婦仲良く稼いだつもりだども、
貧乏のまんま大晦日になってしまったと。

  (午年の元旦に、「今年は良い年でありますように」と拝んで、
   春から秋まで夫婦して良く働いたのですが、
   貧乏のまま大晦日になってしまいました。)
 
「年越しだども正月魚も買われね」
「せやんだわけでもねすども」

  (「年越しになってしまったが、正月の魚も買えなかったなあ」
   「一生懸命働いたのだけれどもねえ」)

夫婦して鼻水すすりながら話こしてらば、戸棚の方でガタタゴタタて音したど。
「ありゃ、ネズミこだべが」
「何にもねえ家だおの。ネズミの方がら逃げるすべ」
「んだな」て鼻水すすってらば、またまたガタタゴタタて音したと。

  (夫婦して鼻水をすすりながら話をしていますと、
   戸棚の方でなにやら音がします。
   「ネズミでもいるのかなあ?」
   「食べるものが何も無いのに、ネズミだって逃げ出しますよ」
   「それもそうだな」
   鼻水をすすっているとまたガタガタと音がします。)
 
「なえだもんだべ」て、オドが戸をガッタランて開げだば、
ひろっとした萎びて煤けだよだ爺こ、
右手で背中を左手で脛かえでらけど。

  (「いったい何なんだろう?」と夫が戸を開けると、
   ひょろっとした老いたよれよれの爺さんが、
   右手で背中を左手で膝を抱えて座っています。
   
オドは動転して「お前はなえだ。なえしてるなだ」て大きい声だしたば
「俺らは有名な貧乏の神だ。
この家が気に入って住みづいでがら十年もなるなや」
て言うど。

  (夫がビックリしながら、「お前は誰だ?何をしている?」
   と大声を出すと、
   「私は貧乏神である。
    この家が気に入って住み着いてから十年になる」と言う。 

「何と貧乏の神が十年でが。
この頃になって急に貧乏になったなお前のせいが。
なしてこごさ住みづいだなよ」

  (「何?貧乏神が十年も!!
   このごろ景気が悪く財産をなくしたのはお前のせいか!!
   なぜにここに住み着いたのだ?」
 
「あのよ、朝間に早ぐ起ぎで戸あげる家さなば、
福の神入って親方衆になる。
福の神が行った後で起ぎで戸あげる家さなば、
貧乏の神が入るおの。
お前なば親父死んでがら、
嫁こど二人して朝間は遅く起ぎで夜間まだ早ぐ寝る。
本当に貧乏の神さなば住心地のええ家だったなや」

貧乏の神がニコッとしたけど。

  (「朝早くから起き出して玄関を開ける家には、
   福の神が入ってきて親方衆に出世する。
   福の神が通り過ぎてから玄関を開ける家には、
   貧乏神が入り込むのだ。
   お前の家は、先代が亡くなってから、
   嫁と二人して朝は遅いし、夜は早々に玄関を閉めてしまう。
   本当に貧乏神の住み心地の良い家だった。」
   貧乏神がニッコリ微笑んだ。
画像 
「まんつ、あぎれでしまったなや」
戸棚の戸ガッタランて閉めだども、
力こ抜げでフーーーてため息ばりしてらけど。

  (「信じられないような話だな」
   戸棚の戸をビシリと閉めたが、
   力が抜けてしまい、ため息をつくばかりでした。
 
「追っ払いでども、貧乏の神だたて神様だ。絶対かなわねな」
「したら逃げるべ。こんただボロ家なのぶん投げで逃げで行ぐべ」
「んだす。新しい場所さ行って早起きして福の神どご呼ばるすべ」

  (「追い払いたいけれど、貧乏神とはいえ神様だ。
   絶対に逃れられないだろうな。」
   「だったらここから逃げることにしようか。
   こんなボロ家は捨てていこう。」
   「そうですね。新しい場所に移って、
   早起きをして福の神を招き入れることにしましょう」







さてさて物語はちょうど中盤。
この続きはまた明日。
この夫婦は貧乏神から逃れることが出来るのでしょうか?
乞うご期待








んだば








 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
10000円突破しましたーw
コツコツがんばって、えあるで20000ポイント達成しましたーw ...続きを見る
えあるでポイント稼ぎ中,年男と貧乏神 そ...
2008/01/18 20:35
奇跡の発毛マニュアル
『あなたはいつまでその間違った発毛・育毛法をやり続けますか?』〜最後の砦 奇跡の発毛マニュアル2008〜☆実録!9,490日間、毎日ハゲで悩み続けた私が、わずか180日でフサフサな髪を手に入れた方法☆ ...続きを見る
,年男と貧乏神 その1
2008/01/19 08:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
げげ!
早起きしないとだめですか?
結構働き者なんだけど、朝は弱いんだよなあ…
コマチ
2008/01/18 18:21
 こんばんは☆こねこです♪

 えぇ〜〜〜!?
 続くんですか??
 
 お父しゃんのいじわるぅ・・・(笑)。

 ウチはどうなんだろ・・・。
 招きねこがいるから何でも招いちゃうのかな(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/18 18:51
あれぇぇぇ おかしいな 毎朝早起きしてるけど
福の神来ないべさ!

もっと早起きしなアカンのかな?
+あい
URL
2008/01/18 19:30
こんばんは( ̄ー ̄)
ごめんなさい(゜ロ゜;明日から早起きします!
なんとか貧乏神には退散ねがいます(/_;)/~~
微笑み
2008/01/18 20:19
こんばんは(^-^)/
あっしは朝が弱いので、気をつけないと(^-^;

続編も気になるところですね(*^-^b

どんどん
URL
2008/01/18 23:41
☆コマチさんへ
 あはは、きっとマンションに貧乏神が住み着いているかもしれませんね。
★なまはげ
2008/01/19 18:27
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんは幸せ一杯でしょうから、福の神がきっと住んでいるでしょうよ。
★なまはげ
2008/01/19 18:31
☆+あいさんへ
 毎朝、ご夫婦での散歩羨ましいですね。でも、玄関を開けていなくっちゃいけないから、お出かけのときは玄関の鍵閉めているのでしょう。福の神も入り込めないのかも(爆笑)。
★なまはげ
2008/01/19 18:35
☆微笑みさんへ
 おやおや、朝はどうも苦手なようですね。早起きを心掛けてくださいね。
★なまはげ
2008/01/19 18:37
☆どんどんさんへ
 やっぱりどんどんさんも朝が弱そうですね。早起きは三文の徳という言葉もあります。早起きを心掛けましょうね。続きも楽しみにしてくださいね。
★なまはげ
2008/01/19 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年男と貧乏神 その1 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる