★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉川柳コンテスト

<<   作成日時 : 2008/01/16 17:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 16

湯沢市の秋の宮温泉郷で
お客様から投稿された川柳をお客様が投票し
優劣を競うコンテストが行われ、
温泉部門・秋の宮温泉部門それぞれ優秀10作品が発表されました。
画像
温泉部門

若づくり 風呂の中では 年相応
(小町おばさん 秋田県)

湯けむりに 亡き母に似た 背中みる
( 泳ぎ名人 秋田県)

待ちぼうけ 妻が出てこぬ 美人の湯
(八十日目 神奈川県)

タオルでは 隠しきれない 腹の肉
(P・Nたっち〜 青森県)

妻は湯で 賞味期限を 先延ばし
(海光庵  神奈川県)

どこ見ても チラシの美女の 居ない風呂
(      新潟県)

混浴で 粗品かくせと 妻の声
 (あまん  宮城県)

混浴に なぜか邪魔する 岩一つ
(      和歌山県)

湯に入り 絆深める 嫁姑
(松谷柚子坊  山形県)

母の背を 流して誓う 親孝行
 (        秋田県)



画像
秋の宮温泉部門    

湯上がりの 秋田美人に 妻かわる
(松谷柚子坊  山形県)

メタボでも ハゲでも癒す 秋の宮
(         福島県)

一夜漬け 小町になれる 湯に浸かり
( P・Nたっち 青森県)

秋の宮 心を癒す お湯の里
(八方美人 岩手県)

静かだね 川のせせらぎ 湯の香り
(おとぼけ老人  秋田県)

湯めぐりの むすびの宿は 凛の郷
(         秋田県)

あやややや〜 こごのゆっこなば えがったな〜
(かわちゃん  兵庫県)

秋の宮 初めて来たのに なつかしい
(        宮城県)

じじばばも 若くなります 秋の宮
(        秋田県)

人情も 湯も温かい 秋の宮
(海光庵  神奈川県)


心に残る川柳はありましたか?
秋の宮温泉郷を訪れて、
思いついた川柳を投稿してみてはいかがでしょうか。





んだば









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
疲れたら、ストレスがたまったら、温泉に行こう。
温泉(おんせん)とは、地中から湯が湧き出す現象や湯となっている状態、またはその場所を示す用語である。 ...続きを見る
日本名湯百選とは?
2008/02/08 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
混浴で 粗品隠せと 妻の声

年月重ねた夫婦ならではの一句です。

私は

「若づくり 風呂の中では 年相応」

すんまへん・・・
+あい
URL
2008/01/16 19:13
 こんばんは☆こねこです♪

 あれ?お父さんのはないんですか?
 紹介するなら、自分のも載せなきゃダメじゃないですか・・・オチとして(笑)。

 私はP.N.たっちさんの逆でこんなのができました。
「 手ぬぐいで 全て隠れる こねこかな 」

 さらにはこんなのも・・・。
「 湯上りで 腰に手を当て ミルク飲む」
(温泉じゃなくて銭湯だし!:笑)
「 混浴も こねこ見ないで 景色見る 」
「 景色見る 父の視界に こねこ立つ 」
(どうせ私と混浴しても景色しか見ないんでしょ?それに対して娘の逆襲です:笑)

 お父さんの句、読んでみたいなぁ・・・読んでみたいなぁ・・・みたいなぁ・・・(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/16 19:19
こんばんは( ̄ー ̄)主人のイチオシは「妻は湯で 賞味期限を 先延ばし」だそうです(^_^)-c<^_^;)
私は「混浴で 粗品かくせと 妻の声」ですね(^○^)
微笑み
2008/01/16 20:07
こんばんは(^-^)/

見ていると、なかなか面白いですね♪

「待ちぼうけ 妻が出てこぬ 美人の湯」
う〜ん、たしかに温泉に妻と一緒に行った時はよく待たされます(^-^;
妙に気に入ってしまいました。

あと、「タオルでは 隠しきれない 腹の肉」
……

たしかに…orz

思わずギクッ!と感じたりもします。
どんどん
URL
2008/01/16 21:54
こんばんは♪
どの句も 「ウンウン(*^_^*)」ってうなづきながら読みました。みなさん上手ですね〜♪

今日丁度 雄勝を舞台にした推理小説を買ってきました。作者さんは秋の宮に疎開をしていたそうです。秋の宮温泉はでてくるのかな? 読むのが楽しみです♪
moon
2008/01/16 21:56
タオルでは 隠しきれない コマチです

ダイエットしなくっちゃー(汗)
コマチ
2008/01/16 23:28
「若づくり」に一票。

私も賞味期限のばしに、温泉行きたいです。
りんごろ
2008/01/17 14:31
☆+あいさんへ
 +あいさんは「若づくり・・・」に注目されたようですね。川柳をたしなむ方々はどうしてこうも上手にシャレが利いていらっしゃるんでしょうね。
★なまはげ
2008/01/17 17:13
☆こねこちゃんへ
 川柳は作り慣れているからさすがですね。私は才能がありませんからたいしたものは作れませんよ。
「混浴で 娘の姿に 目を瞑る」
これで勘弁してください。
★なまはげ
2008/01/17 17:18
☆微笑みさんへ
 あはは、ご夫婦仲がよろしいようですね(爆笑)。
★なまはげ
2008/01/17 17:21
☆どんどんさんへ
 たしかに待ちぼうけを喰らっている旦那さんの気持ちがよく出ていますね。「タオルでは・・」も随分気になる川柳です(汗)。
★なまはげ
2008/01/17 17:24
☆moonさんへ
 本当に皆さん川柳がお上手ですよね。
雄勝が舞台の整理小説ですか!読んでみたいなあ。タイトルを教えてくださいますか?
★なまはげ
2008/01/17 17:28
☆コマチさんへ
 あはは、やっぱりそこに引っかかってしまったようですね。
★なまはげ
2008/01/17 17:30
☆りんごろさんへ
 まだまだ「若づくり・・・」には程遠いのでしょうが、たまには温泉でリフレッシュしたいですよね。
★なまはげ
2008/01/17 17:32
こんばんは☆
雄勝が舞台になっている推理小説は 内田康夫さんの「鬼首殺人事件」です。疎開と書いたのは間違いで 昭和20年代お父さんが秋の宮の無医村診療所の所長として赴任していた関係で小学5年〜中卒までを過ごしたとか。ドラマでも有名な「浅見光彦」が活躍するようです。新書版と文庫本があるので探してみてくださいね〜。ちなみにmoonは 古本屋で100円で買いました(^^ゞ 他にも「秋田殺人事件」もおもしろかったですよ〜。
今 古本屋さんで探しているのは和久俊三さんの「秋田湯沢 七夕美人殺人事件」なんですけど まだ出会えてないんですよね〜。秋田が舞台だとついつい眼がいくmoonです(^^ゞ
moon
2008/01/17 19:09
☆moonさんへ
 詳しい情報ありがとうございます。メモメモ。後で探して見ます。
★なまはげ
2008/01/18 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
温泉川柳コンテスト ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる