★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹氷まつりが始まりました

<<   作成日時 : 2008/01/15 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 16

画像

北秋田市の森吉山阿仁スキー場で、
ゴンドラ山頂駅付近の樹氷まつりが12日から始まりました。
期間は3月2日まで。

残雪・新緑・紅葉の森吉山も素敵なのですが、
冬の魅力も格別です。
果てしなく広がる白銀のうねりと妖しく輝くアオモリトドマツの樹氷群。

日本海から北西の季節風に乗ってきた水滴が
アオモリトドマツにぶつかり氷結して、
さらに雪が付着して大きさを増してゆきます。
画像


麓から山頂まではゴンドラで上ります。
山頂駅からはパウダースノーをかきわけながら散策したり、
記念撮影を楽しんだり出来ます。

もちろん山の案内人もいますので、
安全に大自然を満喫できますよ。


昨年は雪不足で「アイスモンスター」も大きさ不足。
私も見に行く機会を失ってしまいました。

しかし今年は雪の量は大丈夫
さっそく2月中旬のツアーに申し込みました。
今年は現地レポートが書けそうです。
あとは当日の天候が良くなることを祈るだけですね。


ではでは、そちらのレポートを楽しみにしていてくださいね。





んだば




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【@なイベント】今週始まった各地の氷の祭典
既に樹氷まつりなど北海道や蔵王では始まっています。先週始まった、氷のおまつりを幾つか紹介します。関東でも樹氷まつりがあります。雪まつりは何故か立春直前の2月1〜3日の開催が多いようです。♪ 「阿仁の樹氷まつり」秋田県の森吉山阿仁スキー場において、平成20... ...続きを見る
@なイベントみっけ
2008/01/23 23:32
【未公開画像その17】阿仁前田駅前(森吉)散策
未公開画像も第17弾!!本編なみに厚くなっているような気もしますが^^; ...続きを見る
どんどんの別荘
2008/01/25 06:33
アイスモンスターを見てきました
昨日7日は、 阿仁スキー場の「樹氷祭り」に行って来ました。 ...続きを見る
★なまはげの独り言
2008/02/08 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは(^-^)/

なんとも神秘的な感じがしますね。
スキーはできないどんどんですが、スノーシューなんかで歩くと気持良さそうですな(*^-^b


どんどん
URL
2008/01/15 17:50
これは必見の価値ありですね!
季節労働者のコマチには冬の観光旅行は無理なので残念ですが
是非なまはげさんには楽しんで頂きたいです。
ところでやっぱり、こういうツアーは、かんじきとか履いて行くんでしょうか?
コマチ
2008/01/15 18:44
こんばんは( ̄ー ̄)うわぁ〜〜!綺麗な写真ですね(^-^)v
いつころのツアーに申込みしたんですか?楽しみです(^○^)
私もいつかは見に行ってみたいなあ。主人に連れて行ってほしいですね(^o^;)
微笑み
2008/01/15 20:11
うわぁー 今年は綺麗に積もりましたね。

今朝は 霜が降りて 屋根とか 草の上が真っ白でした。
雪は残念ながら降りません たまにで良いから 雪が降ってくれないかなって思います。
降りすぎて困っている雪国の方 ごめんなさい でも懐かしくなる時があるんですよ。
+あい
URL
2008/01/15 20:52
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ・・・すごいですね!
 でも今、無性にスキーがしたくなりました。

 高校の修学旅行以来してないので、またあの頃の想い出とともにTくんと愛のシュプール・・・にゃんちって(例えが古っ!:笑)。

 もちろんお父さんとも「父娘」の愛の直滑降なんて?(これも古っ!:笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/15 21:49
絶句!悶絶!気絶!
(はっと、我に返って・・・)
まさしく神の宿る空間。
これって、写真家の腕がいいだけじゃないですよね。凄いです。

スキー場は草津にしかいった事がありません。
人多すぎで、うんざりしました。
つれあいは秋田生まれです。
スキー上手いです。自慢ですが・・・
ぷん
URL
2008/01/16 14:59
☆どんどんさんへ
 スノーシューの無料貸し出しもありますから、山頂の散策にはそれを付けることになります。
きっと気持ちいいですよ。
★なまはげ
2008/01/16 17:19
☆コマチさんへ
 来月のツアーを楽しみにしています。麓のゴンドラ駅にはスノーシューやカンジキなどの無料貸し出しがあります。それをつけていったほうが間違いなく楽しめるでしょうね。
★なまはげ
2008/01/16 17:22
☆微笑みさんへ
 2月の16日のツアーに申し込みました。翌日の17日にはレポートとして投稿できると思います。楽しみにしていてくださいね。
★なまはげ
2008/01/16 17:25
☆+あいさんへ
 大阪では滅多に雪など降らないでしょうから、雪景色が懐かしいでしょうね。必要ならクール便でお送りしますから遠慮なさらずに申し付けてくださいね。
★なまはげ
2008/01/16 17:28
☆こねこちゃんへ
 ねこちゃんスキーが出来るんですね。でも私について来れるかな??けっこう私はスピード出しますよ!!
★なまはげ
2008/01/16 17:30
☆ぶんさんへ
 写真では伝わらない部分を是非体験してきます。どんなレポートになるか今から楽しみです。
ご主人もスキーはお得意なんでしょうね。秋田の人間はスキーが出来なくては生活に困ってしまいますから・・・・(嘘で〜〜〜す)。
★なまはげ
2008/01/16 17:34
いいですねー(^^)v見ている分には、ヘヘッ。
レポート楽しみにしてまーす!
秘密主義
2008/01/18 20:44
☆秘密主義さんへ
 写真で見ているより実物の方がず〜〜〜と素敵なんですがねえ。レポート期待していてください。
★なまはげ
2008/01/19 18:23
う〜ん、、、
雪見たい、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/22 02:25
☆猫姫さんへ
 見にいらっしゃいませ!!
★なまはげ
2008/01/22 17:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
樹氷まつりが始まりました ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる