★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なまはげ」情けない

<<   作成日時 : 2008/01/13 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 18

男鹿温泉郷の旅館で昨年12月31日、
国の重要無形民俗文化財「なまはげ」に扮した20代の男が女湯へ入り込み、
女性客数人の体に触る騒ぎを起こしていたことが12日、明らかになりました。


画像



男鹿温泉郷協同組合などによると、
男が所属する町内会は同日午後8時半ごろ、
観光サービスとして、
ロビーで宿泊客ら3、40人を前に勇壮な振る舞いを披露していたところ、
20代前半の男性が扮(ふん)するなまはげがその場を抜け出し、
女性浴場へ侵入し数人の体に触ったとのこと。
男は当時、酒に酔っていたそうです。



旅館を通じ、被害者らの苦情を受けた町内会の責任者が、
すぐに駆け付けて謝罪しました。
被害者らは納得したこともあり、
同組合は男の刑事告発を見送り、
今月8日に厳重注意処分としました。

前代未聞の不祥事は、
神の使いとされるなまはげの威信にもかかわり、
事態を重く見た同組合などは、男が所属する町内会に対し、
温泉郷でのなまはげ行事参加を3年間禁止することを決めました。


なまはげは、大みそかの夜に行われる男鹿半島の伝統行事。
市内約六十地区で青年らが中心となり、習俗や伝統を継承している。
鬼の面をした若者らが
「泣く子はいねーがー」
などと発しながら家々を練り歩く。
厄災をはらい、吉事をもたらすとされる。

温泉郷では数十年前から、
住民らが宿泊施設でなまはげ行事を行っていたが、
このようなわいせつ行為は初めて。


同組合は
「弁解の余地はなく、被害者に大変申し訳ない。
なまはげは男鹿を代表する観光資源だが、
イメージ悪化につながり残念。再発防止に努めたい」
と話しています。




男鹿市のメーンキャラクターとして、
全国的にも知られてきた「なまはげ」ですが、
この男はこれまでの伝統や格式、
郷土の人たちの信頼まで失わせる大失態を犯してしまいました。

酒に酔っていたことは言訳にもなりません。

若い男子が少なくなってきて、
後継者が不足し始めています。
が、「なまはげ」の心を持たないゲス男には、
「なまはげ」の姿に扮してほしくはありません。




「なまはげ」のH・Nでブログを開設して2年あまり、
今までで一番悔しい事件になりました。






んだば











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情報販売のブログ自動作成・投稿でほったらかしつき30万円
ブログを立ち上げてもアクセスがなければ意味がありません。アクセスがあって初めてブログの意味が出てきます。ブログの作成は簡単です。でもですよ!どのようにアクセスを増やすかですね!その一つがブログを複数作成する。1,000ブログなんか1ヶ月で作成できてしまう簡単な方法があります。作成した後の、記事更新がまた大変です。ツールを使えば記事更新はできますがそんなに大量のブログの記事更新は至難の業です。これを、数クリックで記事を投稿してくれる方法が書かれています。また、1日に1・2時間あ... ...続きを見る
OLミサトのアフィリサイト,情けない
2008/01/13 16:28
mixiで金儲け
mixiで金儲け ...続きを見る
mixiで金儲け,情けない
2008/01/14 10:22
最近、話題のなまはげ
じゃ〜ん。 ご当地キューピー秋田限定 なまはげキューピー 今、何かと話題のなまは ...続きを見る
HiikoLog+ヒーコログ+
2008/01/16 23:59
フェラガモ バッグ
「なまはげ」情けない ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます、こねこです。

 昨日、ネットのニュースで読みました。
 男性と女性で見方は違うと思いますが、誰よりもなまはげさんが一番つらかったのではないかと心中お察しいたします・・・。

 と同時に、女性である私の見方からすればお酒を振舞われるのが初めから分かってるのに、温泉だけじゃなく他の危険性も考慮しなかったのか?と憤りを隠せません。

 今回は見送りなんですか。
 責任者共々、なまはげの伝統を守りたいなら潔い対応を求めます。
こねこ
URL
2008/01/13 11:29
最近の事件は もうぶっ飛んでいて 私の常識の範囲から大きくかけ離れていくばかりです。

今回 ネットで最初に「なまはげが・・・」を見つけたとき 何やったんだ?とは思いましたが この男が馬鹿で愚かな行為をしてしまっただけなのに なまはげのイメージ全体に悪影響を与えることになるという悪い予想はつきました。

どうして お酒を飲むと 物事の判断が出来なくなるのでしょうね。
それは 飲んではいけない人が飲んでいるからですか?
飲めない私には さっぱり理解できません でも
人事不省に陥るのであれば 飲んだら行動に自信のもてない人は飲まないこと それだけです。
+あい
URL
2008/01/13 12:55
こんばんは( ̄ー ̄)このニュースを聞いて一番先に★なまはげさんのことを心配しました(^o^;)なまはげ行事がわるいわけでもなくなまはげが悪いわけでもありませんし、たまたまこの男が悪いだけなのです。社会人の自覚がない人間が紛れ込んでしまったのでしょう(/--)/
ショックだったとは思いますが力を落とさないで下さい(^○^)
★なまはげさんのブログは家族で応援しています(^-^)v
微笑み
2008/01/13 19:51
こんばんは!

僕もそのニュース見てびっくりしました…
そもそも地域の伝統的なイベントであるはずなのに…

なまはげさんは何も悪くないはずですし、観光客も楽しみにしているものなのに、このような事態になってしまうとは…

なんとも言い難いですな。



どんどん
URL
2008/01/13 20:14
こんばんは
なまはげの格好をした たった1人の酔っ払いがやったことで「なまはげがやった!」と大きな見出しになり moonもちょっとショックでした。そのほかのきちんと伝統を受けついでいるたくさんのなまはげさん達が このことで変な目で見られることがないよう願ってます。

★なまはげさんも きっとご心痛の事と思いますが 伝統と格式あるなまはげ行事を これからも正しく広めていってほしいと思いますので 頑張ってくださいね!
moon
2008/01/13 20:58
前から思っていたんですけど、なまはげさんたち相当ふるまわれちゃうんですよね。
だからってその若いなまはげを擁護する気持ちはありませんけど
そんなふうになるまで飲むことが間違ってると思うんです。
格式を重んじる行事ならしるし程度に口を湿らせて終わりにすればいい。
たくさん飲めるのが豪胆、たくさん飲ませるのが太っ腹、誰もが飲みたいに決まっている、みたいな風潮がおかしいと思います。
コマチ
2008/01/13 21:56
弁解の余地なく、、、
ホントにそう思ってるの?
お酒飲んだら、何しても良いと思ってるんじゃないの?
酒の席でのこと、、、とか何とか、、、
あたしは絶対に許しませんyo!
禁煙より、禁酒!
猫姫少佐現品限り
URL
2008/01/13 23:01
なまはげ様〜(^-^)v
そんなに〜落胆しないで・・・
不可抗力で・・・犯罪者も〜
御酒の〜いたずらだったんでしょう?
反省していただいて・・・
・・・・・伝統を・・・重んじて・〜
なまはげ様は〜わが道を・進んで下さい
みんな=理解してるよ!!
ヾ(*^▽^*)〃・・・頑張ろう!!
かすみ草^^
2008/01/14 10:56
☆こねこちゃんへ
 「なまはげ」としてどうとかの前に人間としてのモラルの問題ではないでしょうか。やって良いこと悪いことの判断は社会に住む人間として当然のことではないでしょうか。一々あれは駄目これは駄目というマニュアル書は必要ですか?
この男性は普段は東京で生活しているそうです。たまたま正月休みで帰郷し、出演を依頼されたのだそうです。面を被った瞬間に人間性をなくしてしまったのですね。
★なまはげ
2008/01/14 15:18
☆+あいさんへ
 たった一人の馬鹿者のお陰で「なまはげ」全体が悪いことのように思われてしまうのは心外です。この行事が観光化されてからも数十年になりますが、これまでも酒を飲んでのトラブルとかはありませんでした。お酒を飲まない「なまはげ」がいてもいいのにね。
★なまはげ
2008/01/14 15:24
☆微笑みさんへ
 あはは、私のことを心配してくださってありがとうございます。ちょっと落ち込みましたが大丈夫!これからも元気に頑張りますよ。
★なまはげ
2008/01/14 15:28
☆どんどんさんへ
 ありがとうございます。社会常識のない男がなまはげの面をつけてしまったのでしょうね。来年からは「なまはげ」役の人間には自覚を促すようになるでしょうね。
★なまはげ
2008/01/14 15:31
☆moonさんへ
 心配してくださってありがとうございます。なまはげ全員が悪いとは誰も思っていないでしょうが、男鹿では死活問題にも発展しかねません。今後の対応が気になります。
★なまはげ
2008/01/14 15:37
☆コマチさんへ
 そうそう、各家々を廻っているうちにお酒の量も相当のものになってしまうんですよね。平常心を失うまで飲ませすぎることも問題でしょうね。
★なまはげ
2008/01/14 15:41
☆猫姫さんへ
 その通り!!この男今後一切お酒禁止です。
★なまはげ
2008/01/14 15:43
☆かすみ草さんへ
 ありがとう!!皆さんから励まされて元気が出てきましたよ。これからもめげずに頑張ります。
★なまはげ
2008/01/14 15:46
心中、お察しします。
ぼくは、町内会としてこの男を刑事告訴するべきだと思います。周囲を驚かせるほど毅然とした態度をとらないといけない。だって、神格に対する重大な挑戦ですから。許すのも同罪です。
むうさん
URL
2008/01/15 20:52
☆むうさんへ
 私も同感です。一番いいのは被害に遭われた女性が刑事告訴するのが筋だと思っています。その上で町内としても厳格な処置をするのが良いと思っています。
★なまはげ
2008/01/16 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「なまはげ」情けない ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる