★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田内陸線の旅

<<   作成日時 : 2008/01/11 17:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

先日珍名駅名で紹介した「笑内(おかしない)」駅
秋田内陸線にあります。

秋田内陸線とは
国鉄阿仁合線と角館線を繋げ、
およそ100キロにわたる鉄道です。

画像

沿線住民は極端に少なく、
一時は利用者減に悩まされ廃線の話も出されていました。
画像
しかし、自然豊かなこの沿線は
四季折々に多くの観光スポットに恵まれ、
年々観光客が増加するようになりました。

四季折々の表情を見せる角館から
東北最後の秘境といわれる「マタギの里」阿仁地域を走り
北へと続くおよそ100キロの秋田県が全国に誇るローカル線。
都会の喧騒を忘れ、ゆっくりと走る「ふるさと」を感じさせる鉄道です。





画像

春の桜、カタクリの花に始まり、
まぶしいくらいの新緑と澄んだ清流、
色とりどりの秋の紅葉から絶景の雪景色まで
手付かずの自然の景観が手が届くところに広がります。

画像


今、秋田内陸線は一大観光スポットを繋ぐ重要な交通手段として
住民の意識も大きく変化し、
生活のための鉄道から、
自然を満喫できるゆとりのための鉄道へと変わりつつあります。

角館駅からは新幹線を降りてすぐに乗車でき、
あっという間に大自然と触れ合うことが可能になりました。


各種イベントはその都度にご紹介していきますが、
いつこられても大丈夫のようにイベントは組まれています。



都会の生活に疲れたとき、
秋田の大自然はいつでも懐を広げて
あなたを待っています。









んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは( ̄ー ̄)秋田内陸線の四季の写真ですね♪どれも素敵な写真になっていますね(^○^)
内陸線はいろんなイベントが企画されていますよね。主人といつか乗ってみたいと話し合っています(^-^)v
微笑み
2008/01/11 20:15
 こんばんは☆こねこです♪
 
 すごい・・・。
 こんな自然、目の当たりにしたことはないです・・・。

 写真だけでも感動するんですから、実際に見たら・・・気を失っちゃうかもしれません(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2008/01/11 21:48
また、なんともすばらしい写真!
角館は、何度かTVで見た事があります。
桜の名所でしょ?
そこからすぐに乗れるんですね。
こういう電車に乗れたらいいだろうな〜って、しみじみ思ってます、今。
ぷん
URL
2008/01/12 10:23
おはようございます♪
いいですね〜。四季の自然の中をゴトゴト走る のんびり感が伝わってきます。春夏秋冬それぞれ 全く違った景色が楽しめるのも魅力的です。たくさんの人に 秋田の自然を感じて欲しいですね♪
moon
2008/01/12 10:29
☆微笑みさんへ
 冬の間はお休みになりますが、車でいらした方へのサービスとして「車配送」があります。角館か鷹巣から目的地まで内陸線ご利用の方のために自家用車を届けてくれるサービスです。これで片道だけの電車利用が可能になりました。
★なまはげ
2008/01/12 17:08
☆こねこちゃんへ
 東京駅から4時間弱でこの大自然の中に入り込むことが出来ますよ。是非一度いらっしゃいな!
★なまはげ
2008/01/12 17:11
☆ぶんさんへ
 角館は桜で有名ですよね。新幹線と同じ駅舎から内陸線は出ていますから、すぐに乗り換えられます。
★なまはげ
2008/01/12 17:16
☆moonさんへ
 四季それぞれに違った顔を見せてくれる内陸線です。沿線で繰り広げられるそれぞれのお祭りや行事が年中あちらこちらで開催されています。是非一度乗りに来てくださいね。
★なまはげ
2008/01/12 17:20
はじめまして。

こねこさんのところから飛んできました。


秋田内陸縦貫鉄道、つい最近乗りました♪


鷹巣から阿仁前田しか乗っていないですが、道中の景色などすごく楽しめましたよ(^-^)/


ちなみにいろんな温泉もあるようで、また機会があれば乗りたいですね(*^-^)b


では今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


どんどん
2008/01/12 23:08
☆どんどんさんへ
 はじめまして、いらっしゃいませ。
秋田を旅行されたのですね。秋田の印象はいかがでしたか?今回は内陸線のおよそ半分くらいの旅でしたね。残りの半分もいつか旅してください。
★なまはげ
2008/01/14 14:44
唐突なコメント失礼します。
内陸線の存続を願ってイメージソングを作り、応援演奏活動をしてますカワサキと申します。
私が言うのもなんですが、内陸線の記事を書いてくださりありがとうございました。
現在は内陸線のキャラクター「ないりっくん」の応援もしております。
失礼を承知で宣伝して回っておりますが、「ないりっくん」を応援する専用ブログもどうぞ宜しくお願いします。

●NOP(ないりっくん・応援・プロジェクト)
http://ameblo.jp/2tom/

あくまでも一般応援者です、大変失礼いたしました。
2tom
URL
2008/11/14 10:54
内陸線といえば、ごっつお列車とひな列車のイベントに参加した事がありました。
ごっつお列車の方は車内の座席がお座敷というのが珍しくて面白かった記憶がありますw
http://www.youtube.com/watch?v=oc5WuelvOd8
http://www.youtube.com/watch?v=Rp9r03utEvQ
通りすがり
2010/05/24 14:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田内陸線の旅 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる