★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い目の人形

<<   作成日時 : 2007/12/09 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
青い眼をした お人形(にんぎょ)は
アメリカ生まれの セルロイド

日本の港へ ついたとき
一杯(いっぱい)涙を うかべてた
「わたしは言葉が わからない
迷子(まいご)になったら なんとしょう」

やさしい日本の 嬢(じょう)ちゃんよ
仲よく遊んで やっとくれ
仲よく遊んで やっとくれ
  


この歌は大正時代に野口雨情が作詞したものに、
本居長世が曲をつけて世に出されて
童謡として永く歌い継がれてきています。


「青い目の人形」による日米親善で昭和2年に、
親日家の牧師シドニー・ギューリックさんの提唱で、
全米から1万2千745体の人形が”来日”しました。

そのうち秋田県には145体が小学校などに贈られてきました。
その返礼として、県内小中学生の一人一銭募金で、
日本人形「秋田蕗子」が作成され、
全国から集まった57体の人形とともに米国に渡っていきました。

しかし、戦時中「敵国の人形」として多くの人形が
焼かれたり竹槍で刺されたりと処分されてしまいます。

人形には何も罪は無いと心ある人が人形を隠し、
いまも県内に現存するのは、
大館・秋田・由利本荘・にかほ・大仙・美郷・羽後の
七市町11体のみとなってしまいました。


横手市で人形を通して世界平和を訴える活動をしていた「横手ユネスコ協会」が
平成2年に「秋田蕗子」の妹として「横手雪子」をデトロイト市に贈呈。
翌年に来日したギューリックさんの孫のデニー・ギューリックさんから、
同協会に「ヘレン」ちゃんが返礼として贈られました。

その後、「横手ユネスコ協会」の活動を引き継いだ「かまくらボランティア協会」が、
昨年県民に呼びかけ実施した「一円募金」で作成した「横手花子」を
マサチューセッツ州に贈りました。


さらに人形の交流が今年で80年になるのを記念し、
「かまくらボランティア協会」では横手市と共催というかたちで、
戦禍を免れ県内に現存する11体の人形を一堂に集め、
シドニー・ギューリックさんの命日の12月20日午後一時半から、
横手南小学校の体育館を会場に、
「世界平和は子どもから」の願いを込め、記念式典を開くことにしました。


画像
すると、記念式典の趣旨に感動したデニーさんから今月1日に、
眠り人形「ドナちゃん」が、
夫人のフランシスさん手作りの着せ替え服や靴・バッグなどとともに
同協会宛に届けられました。

この「ドナちゃん」は横手南小学校に贈られることに決まりました。


記念式典では、11体の人形を展示紹介する他、
同小児童による「青い目の人形」の合唱、
保育園児の舞踏などの発表も行われ、
式典参加は自由なのだそうです。



※一番上の写真は秋田県内に現存する人形ではありません。
 京都市高倉小学校に保存されている「マリー」という人形の写真です。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
竹槍で人形をさしたとは、むごいことをしますね。
でも、細い糸でも交流があれば、そのことに関っている人たちには、幾ばくかの理解もあるのでしょうから、交流は絶やさない方がいいんでしょうね。
一番怖いのは、無知であり無理解ですから。
人形の交換で、相手の国に興味をもつ子供もいると思います。
ぷん
URL
2007/12/09 18:35
話は ちょっとずれますが 私 お人形って苦手なんです。
何となく 魂が宿っているようで 恐いのです。一度 手に入れたら 捨てたりできないと思い込んでいますので 絶対に買わないように 貰わないようにしています。
普通の動物の縫いぐるみとかは別で何ともないけど 日本人形 フランス人形の類がダメですね。
+あい
URL
2007/12/09 19:46
 こんばんは☆こねこです♪
 
 また一つ、戦時中の悲しいお話を知りました・・・。

 人形に罪はない。
 まさにそのとおりですね。

 人形に限らず、どんなものでも命が宿ってるので、人間の勝手な都合で悲しい運命を辿らないように誓いたいですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/09 20:09
青い眼をしたお人形の話は聞いたことがありますが
秋田でもそういうことがあったんですね。
不幸な出来事で一時は途切れてしまったとしても
今また交流が続いているというのは素敵。
もう二度とそんな目に会わず、温かい交流が続くことを
願ってやみません。
しっかし横手花子って…
も少し気の利いた名前つけてあげればよかったのに
コマチ
2007/12/09 20:24
こんばんは(⌒‐⌒)秋田にも日米親善の人形の繋がりがあったのですね。それにしても戦時中とは言え人形に対して酷い仕打をしたものですね(^o^;) 今後も一層親善が深まると良いですね!
微笑み
2007/12/09 20:38
人形ごときが平和のシンボルにならねばならない今日の戦争志向ムードなのですよね。
色々な理屈をつけて、戦争したことの反省に立って出発した日本の精神を覆そうとしている動きを許せませんね。
高倉小学校の人形については、私も聞いていました。
Tatehiko
2007/12/09 21:56
こんばんは♪
青い目の人形のお話は 今でも時々ニュースでみかけます。人形には何にも罪は無いのに戦争は残酷ですよね。でも戦争を乗り越えた今 交流が続いているのは 素晴らしい事です。小さな交流が大きな交流に繋がって 世界中の子供達が平和になるといいですね♪
moon
2007/12/09 22:10
戦争の狂気というのは怖いものです。
ひそかに隠した人たちの良心に救われた思いがします。
むうさん
URL
2007/12/10 14:42
☆ぶんさんへ
 戦争中は子どもに竹槍を持たせて突かせたり、火の中に投げ込ませたりしたそうです。本当に悲しい出来事だと思います。
★なまはげ
2007/12/10 17:28
☆+あいさんへ
 以前もそのようなお話をされていましたね。人形に対する想いは人それぞれですから、+あいさんのような方も大勢いらっしゃるのでしょうね。とても良くわかります。
★なまはげ
2007/12/10 17:32
☆こねこちゃんへ
 平和の中では考えられないような、非人道的な行為がまかり通るのが戦争です。個人個人の考えだけでは生活することも出来なくなってしまいます。戦争の恐ろしい部分ですね。
★なまはげ
2007/12/10 17:35
☆コマチさんへ
 このネーミングもう少し気の利いた可愛い名前にしてあげたらと思いますよね(爆笑)。
★なまはげ
2007/12/10 17:39
☆微笑みさんへ
 全国的な人形との繋がりはわかりませんが、横手で繋がりが途切れずにいたなんて嬉しいお話ですね。今後もっともっと深い交流になってくれれば嬉しいのですが。
★なまはげ
2007/12/10 17:42
☆Tatehikoさんへ
 お体の調子はよろしいのですか?
 今の日本で戦争に直結することは無いと信じています。戦争に繋がりかねない動きがあるとしたら、断固阻止せねばなりません。
★なまはげ
2007/12/10 17:45
☆moonさんへ
 世界中にこのような輪が出来上がっていくと良いですね。戦争や政治の垣根を越えて、子どもらしい思いで世界が一つになれたら最高なのですが。
★なまはげ
2007/12/10 17:49
☆むうさんへ
 本当に「よくぞ隠した!!」と言いたいですね。国家の論理に毒されること無く、自らの良心でとった行動だったのでしょうが、発覚したら大変なことになったでしょうに!!
★なまはげ
2007/12/10 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い目の人形 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる