★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ネイガー・プロジェクト だじゃぐ組合

<<   作成日時 : 2007/12/04 17:16   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

今日は悪役たちを紹介します。
秋田県の悪の組織「だじゃく組合」(我侭・自己中)が
超神ネイガーたちが日々懲らしめている相手です。

画像
【戦闘員ホジーネ】(「間抜け」「愚か者」)

 すごくムチムチした、体格の良いやつもいるらしい。友達に「ガジェーネ」(おとな気ない)や「モジャーネ」(知恵がない)もいるという。

 善良な秋田県民が操られて、無理矢理ホジのない格好をさせられているという説もあるが、いつもこんなに分かりやすい格好をしているとは限らないぞ。ほら、キミの近くにも!なんちゃって・・・・   あ、自分か。

 図鑑作るから写真撮るよ、って言ったらポーズをとってくれたりして、実はいいやつかもね。友達にはしたくないけどね。

「ホジー、ホジー」って鳴きます。
画像
【怪人ボッコレタマグラ】(壊れかけた奴)

 甲高い声で「タマグラ〜」って鳴きます。壊れた農機具を寄せ集めて作られた怪人。制作はホジーネ達らしい。器用だね。

 たまに、他人の畑に勝手に入り込んで草刈りなどしてる姿をみかけるが、カマがグラグラしてる上に、刃先もなまくらで、まるではかどっていない様子。むしろウネをぼこぼこにされて迷惑だ・・・と、もっぱらの評判。

 壊れてます。いろんな意味で。


画像
【怪人ハンカクサイ】(馬鹿馬鹿しい・馬鹿くさい)

 呼ぶときは、ハン・カクサイ、と区切らないと機嫌が悪いようです。べつに彼の機嫌を取ったからといって、良いことなんかこれっぽっちもありゃしません。

 米農家の敵・不快害虫の王様「アネコムシ(しかも巨大)」が、顔面にへばり付いているという悪夢のような面構え。夏場屋外でビールを飲みながらオツマミをぽりぽり食べてると、知らない間にアネコムシが皿に止まっていて、一緒に奥歯でガリッと噛んじゃうことってよくありますよね?(ないよ)
そういった不愉快な気分が凝り固まって出来た怪人です。あっちへいけ。シッ。

 さすがに班長だけあって、他の怪人とは違い、ちゃんと言葉(秋田弁)を話します。


画像
【怪人カマドキャシ】(竈をひっくり返す・・・倒産すること)

 近距離パワー型の劇症型貧乏神。『おめがッ 泣ぐまで カマドをキャスごどをやめねぇッ!』実は泣いてもやめないらしいです。たまらんね。

 普段は湿ったところに隠れてぶつぶつと交通安全の標語などを唱えていたりする物静か(陰気)な方ですが、ひとたび頭を外そうものなら、そりゃあもう・・・キレ芸っつうんですかなんなんですか、まあとにかくカーニバルの始まりです。やれやれ。

 実はホジナシ怪人の中で、最も最も最も恐ろしいという話。キャシーッ!

画像
【メクセグ・ネイガー】(見るに耐えない)

 噂では、ハン・カクサイが飲屋街でばったり出会ったネイガーに、酒をおごって組合にスカウトしたという話なのだが..。本当かね?

 グレート・マジンガーがマジンガーZよりも強いように、メクセグ・ネイガーはネイガーより強いんだっ!て、だじゃく組合は言うけれど...。

 うっ!
 こ、こいつは めくしぇえッーー!!ホジナシの臭いがプンプンする。

画像
【怪人タグランケ】(引き寄せる)

 漁師の敵「エチゼンクラゲ」をもとに、海上に漂流するゴミや油や魚の死骸やらを寄せ集めて作った、“漂う迷惑物体”。生臭さと通気性の悪さは抜群です。(通気性、ってなによ..)

 ぶぬぶぬしているので打撃系の攻撃がめっぽう効きにくいらしいです。ちなみに殴ると、「ぐっちょっぷっ」って音が出ます。いや単に、私にはそう聞こえる、というだけの話ですが。ぐっちょっぷっ。





画像
【怪人ホイドタガレ】(物欲しがり)

 林業従事者の敵「ヤマビル」をベースに、山中に不法投棄されたゴミなどを寄せ集めて作った怪人です。こういうの好きですね、この組合。
 「黒い三本線」などと呼ばれ、恐れ(嫌が)られています。

 普段はぎくしゃくしてますが、獲物を見つけると大変スムーズに動作します。目がどこにあるのかは分かりませんが、ヤマビルっぽい感覚器が発達しており、とりあえず身近な者から吸い付きます。敵味方関係なく身近、というところがミソです。



画像
【怪人ゴンボホリー】(だだをこねる)

 都会派を気取る、自称「だじゃく組合のファッション・リーダー、かつ、トップ・ブリーダー」。ことあるごとに得意のポーズを決めるなど、振る舞いの胡散臭さは組合一。他人を卑怯者呼ばわりしつつ、ホジーネを平気で盾にする卑怯者です。「ホリー」って呼んで欲しいらしいけど、気安く呼ぶと怒り出すので注意。アンビバレントな心を持つ難儀な怪人です。好きな言葉は“ラヴ&ヘイト”。

 彼曰く、『都会に憧れる“ナウなヤング”のホットなハートがっちりキャッチして、秋田の人口流出を華麗に演出しちゃうのさー、あはははー』..だそうですが、キャッチし切れているかは、甚だ疑問。


画像
【怪人クサレタマグラ】(目立ちたがり)

 怪人ボッコレタマグラの親戚。ボッコレタマグラの両腕の鎌を頭部に収束し、空いた両手で動力工具を扱うという、いわばボッコレタマグラの強化型。結構凶悪。しかも装備のチェーンソーは、ネイガーのキリタンソードを切断する程に強力な威力を誇る。但し、攻撃は唯一カントウシールドで防ぐことが可能らしい。

 ご期待通り、この怪人の道具はクサレ(腐れ:壊れ)ており、時折エンジンが停止する。振る舞いは荒々しいものの、根はボッコレ同様気さくで陽気。でもまったく使えない。



画像
【怪人エラシグネ】(可愛いげが無い)

 秋田弁で、“可愛いげが無い”事を「えらしぐね(=愛らしくない)」といいます。否! 可愛げが無い、と言うよりはむしろ積極的に“憎たらしい”部類の方。秋田で主婦を営んで居らっしゃるみなさん、お姑さんに『さい!まんつ、えらしぐね嫁だごど!』などといわれたら、これはもう大ピンチです。まるで口から火を吐く般若の如く“嫁姑の確執バトル”モード展開必至なわけです。さあ、スイッチは入りましたか。(旦那:助けてネイガー!)

 そんな雰囲気を醸したり、あ-っはっは・おーっほっほ...と高笑いしたりするという、嫌な感じの組合女性幹部です。好きなものは、若くてかっこいい男性とお金。..ああ、えらしぐね。(旦那:ごしゃでけれネイガー!!)


 この怪人のベースはツツガムシ。『そうよ、あたしは秋田のダニよ』。彼女に刺さ(咬ま)れると傷口が腐って高熱をだしてうなされます、ああ恐ろしい。人生、つつがなく生きたいものですね、にこり。
画像
【怪人モッタリマゲダリ】(何をやるのかわからない)

 身の丈10尺(約3メートル(突起部含む))に及ぶ、怪人というよりはむしろ怪物。他の怪人がMSだとすれば、こいつはMAだといったら分かりやすいんでしょうか(そうでもないですか)。鹿角市大湯のストーンサークル周辺をうろうろしているところを組合に捕獲されたとか、クロマンタ山からテレビ局のアナウンサーが取材中に発掘したとか、諸説あるようですが。いずれオーパーツ系の怪人です。田んぼにミステリーサークルが出来たり、家畜の頭数が減ったりするのは、大概こいつの仕業です。んもう最悪!

 しゅーしゅーとカメムシガスを発しながら、顔面をフラッシュさせたりくるくる廻したりと意味が分かりません。いまから50年程前に、米国ウェストバージニア州のフラットウッズに出現し、現地の人々をおどろかせたこともあるという猛者らしいです。





このほかにも、まだまだ「だじゃく組合」構成員はいるようです。
(もしかしたら貴方も?)

悪役であってもどこかしら憎めないキャラクターたち。
ネイガーと戦いながらも、
秋田の地域興しのために、ますますの悪事を働いていただきたいものです。






んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【クロマンタ】についてサーチエンジンで検索してみると
クロマンタ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/05/28 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 キャハハハ☆
 悪役なので人数は多いと思ってましたが、これだけバラエティに富んだ悪役、しかもちょっと憎めない人たちばかりで思わず笑ってしまいました♪

 私は「エラシグネ」にならないように気をつけねば!(笑)
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/04 18:48
 こうしてみると、悪キャラの方が個性があって楽しいですねぇ(笑い)
 私ナンか、一番に懲らしめられる先頭員1号かな (^.^ゞポリポリ
夢見るピーターパン
URL
2007/12/04 20:21
こんばんは(⌒‐⌒)今、家族皆でブロクを読ませていただきました(^-^ゞ 私の知らない怪人もいました。主人の解説も楽しそうに子供たちと話していました。私は十分に怪人エラシグネの予備軍だそうです(゜゜;)\(--;)
微笑み
2007/12/04 20:25
す・凄い!
これもはじめて見ましたが、あまりのことに爆笑してしまいました。なにしろ、正義組みから悪漢に至るまで、どれひとつ取っても笑わずにいられるキャラがいません。
これは人気があるでしょうね?
御当地ならではの、内輪のおかしさもあるでしょう。
なんとも奇特な方々です。すばらしい!
ぷん
URL
2007/12/04 20:42
こんばんは〜
父からよく「このほいどが!」と言われるmoonはきっと 組合員です(^_^;)
でもホント 名前からキャラ設定まで良く作ってありますよね〜♪ 紹介を読んでるだけでも楽しいです(^^♪
moon
2007/12/04 21:24
組合なんだ…

私、自信もって「エラシグネ」ですわ。
そうよ、あたしは東京のダニよ
東京にはダニがいっぱいいるのよー
ヲーホホホホ
コマチ
2007/12/05 00:10
☆こねこちゃんへ
 女性は結婚すると性格が変わってしまう人がいますから、充分お気をつけあそばせ!!
 けど、このようなキャラクターが大勢いると人気があるのも頷けるでしょう!
★なまはげ
2007/12/05 17:07
☆夢見るピーターパンさんへ
 けっこう自分の悪い性格などの名前の怪人が登場したりすると、ちょっと反省したりしてしまいます。そんな怪人には「ネイガーをやっつけろ」なんて応援したしまったり・・・・。。
★なまはげ
2007/12/05 17:12
☆微笑みさんへ
 あははは、エラシグネの予備軍ですか!世の中には完全にエラシグネになってしまった嫁さんが多いのでお気を付けてくださいね。無くなりかけているお国言葉の勉強にもなりますね。
★なまはげ
2007/12/05 17:16
☆ぶんさんへ
 秋田では子供から大人まで大変な人気振りです。キャラクターグッズの品数も多く経済効果も生んでいます。
★なまはげ
2007/12/05 17:20
☆moonさんへ
 組合員として紹介しておきます!!きっと「だじゃぐ組合」では喜ぶと思います。
 本当に良く工夫されているキャラクター揃いですね。県内外に人気があるのも頷けます。
★なまはげ
2007/12/05 17:24
☆コマチさんへ
 秋田を離れ、遠い東京で立派に成長してくださいました!!
★なまはげ
2007/12/05 17:26
ホジーネとネイガーのキーホルダーを通販で買ったら、ホジーネは奪い合いになりました。
ほじなし夫婦。
むうさん
URL
2007/12/05 22:41
☆むうさんへ
 で、けっきょく「ホジーネ」はどちらの手に?
★なまはげ
2007/12/06 18:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネイガー・プロジェクト だじゃぐ組合 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる