★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ナマハゲがやってきます

<<   作成日時 : 2007/12/31 16:35   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 18

今日の夜、
男鹿の各地の部落には
男鹿の山から「なまはげ」が降りてきます。

今年の悪かった出来事、心の隙に出来かけている怠け心などを反省し、
新しい年はマッサラの心で迎え、
福が訪れやすくなるようにとの「福来神」としての役目を「なまはげ」が負っています。

表面的には女子供を泣かす悪い奴と映りがちですが、
新しい心を迎えるためには必要なこととして、
綿々と伝え続けられています。


今日は「なまはげ」が実際に家に上がりこみ、
家人とどのようなやり取りがあるのかをご紹介しましょう。



登場するのは、
先立と呼ばれる「なまはげ」の来訪を伝える役目の人と、
家の主人と「なまはげ」2匹です。

画像

先立  「お晩です。なまはげ来たすども・・・・。」
     {こんばんは。なまはげが来ましたが・・・。}

先立・主人  「お目出度うございます。」
         {おめでとうございます。}

主人  「寒びどご良ぐ来てけだな!」
     {寒い所、良く来てくれました。}

先立  「んだす。山がら来るに容易でねがったす。」
     {そうです。山から来るには大変でした。}



ナマハゲ 「ウオー!!!」(玄関で7回シコを踏む)
      「泣ぐ子いねが!!怠けのものいねが!!
      言うごど聞がね子どら(子供達)いねが!!
      親の面倒み悪りい嫁いねが!「ウオー!!!」

      (家中を探しまわる)
      
        
主人  「ナマハゲさん、まんず座って酒っこ飲んでくだんしぇ。」
     (ナマハゲお膳に座る前に5回シコを踏んでから座る。)
     {ナマハゲさん、座ってお酒をお酒を飲んで下さい。}

主人・ナマハゲ  「お目出度うございます。」
           {おめでとうございます。}

主人  「なんと深け雪の中、容易でねがったすべ。
     今年も来てけでいがったすなぁ・・・。」

     {深い雪の中、大変でしたね。今年も来てくれてありがとうございます。)

ナマハゲ  「親父!今年の作はなんとだった?」
       {今年の作はどうだった?}

主人  「お陰でたいしたいい作であったす。」
     {お蔭様で非常に良い作でした。}

ナマハゲ  「んだが!まだいい作なるいに拝んでいぐがらな!
        子どら真面目に勉強してだが?」

       {そうか!またいい作になるように願って行くぞ、
        子供達は真面目に勉強してるか?}

主人  「おらいの子どら、真面目で親の言うごどちゃんと聞でいい子だす」
     {私の子供達は真面目で親の言うこと聞くいい子です。}

ナマハゲ  「どらどら!ほんとだが?ナマハゲの帳面見でみるが。
        何々!毎日、テレビだのゲームばしやって何も勉強さねし、
        じぇんじぇん手伝わねって書であるど。親父!
        子どら言うごど聞がねば手っこ三つただげ。
        へば、いづでも山がらおいで来るがらな。
        どら、もうひとげり探して見るが。

        (ナマハゲお膳を離れる前に3回シコを踏む)
       {どれどれ、本当か?なまはげの帳面見てみるぞ。
       何々・・・毎日テレビやゲームをやって勉強しないし、
       ぜんぜん手伝わないと書いてあるぞ!親父!
       子供達が言うことを聞かなければ手を三つ叩け。
       そうすればいつでも山から降りて来るぞ!}

主人  「ナマハゲさん、まんず この餅っこで御免してくだんしぇ。」
     {ナマハゲさん、どうかこの餅でお許し下さい。}

ナマハゲ  「親父、子どらのしじげがりっとして、えの者んーなまめでれよ。
        来年まだ来るがらな!」

       {親父、子供の躾をちゃんとし、家の者も皆健康でいろよ!
       来年もまた来るぞ!}




皆様も今夜は今年を大いに反省し、
明日の朝には清清しい気持ちで新年をお迎えください。


今年一年ありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。









んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
定年退職した68歳の親父がFXで大成功!
FXで5年間も苦労してきた私が、たった一晩で親父に負けてしまいました。 親父が儲かった方法とは?たった2つのルールに沿ってトレードを行うだけです。しかもたった10分の作業で、済むのです。 たった10分で生涯ずっと楽して暮らせるだけの収入を手に入れることができるのです。あなたは一生楽して暮らせる分の収入を手に入れることが出来ます。ポジション単位のリスク管理ではなく、全体のリスク管理を行います。 一日も早く収入を手に入れ退職することをお勧めします。 ...続きを見る
FXって儲かります,ナマハゲがやってきま...
2007/12/31 18:22
ルイヴィトン バッグ
ナマハゲがやってきます ★なまはげの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
ルイヴィトン バッグ
2013/07/10 01:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
観客が沢山いらっしゃるのですね!

ナマハゲ役の方は あちらこちらのお宅訪問の間に 相当御酒をいただく事になりませんか?
お強い方じゃないと無理でしょう!

今年も 色々とお世話になりました 来年また 頑張りたいと思っていますので ヨロシクお願い申し上げます。

どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。
+あい
URL
2007/12/31 16:53
今頃なまはげさんは、あちこちのおうちでふるまい酒ですね。
お疲れ様です。
コマチも今日は朝から働きまくり、手が荒れてボロボロになりましたが、なんとか新しい年を迎えられそうです。
今年も一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします。
コマチ
2007/12/31 17:24
今夜が本番ですね!
活躍してください!

今年はご無沙汰ばかりでごめんなさいでした。
来年も、よろしくお願いしますね!
猫姫少佐現品限り
URL
2007/12/31 17:42
 こんばんは☆こねこです♪

 わぁ〜〜ん、ゆるぢで(許して)〜〜!!!

 ・・・え?私は良い子にしてたから何もしない?わぁ〜い☆(笑)

 でも、実際どうなんでしょう?
 お父さんから見て私って・・・。

 今年もいろいろありましたが、また来年も娘としてよろしくお願いします(一礼)。

 ねこでした。お父さんも良いお年を☆
こねこ
URL
2007/12/31 18:17
こんばんは( ̄ー ̄)な・な・なまはげだぁ(@_@)
今夜は家には来ないで下さいませ(゜ロ゜;
楽しい話題をたくさん提供していただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。良いお年を(^-^)/
微笑み
2007/12/31 18:31
 なまはげさん、どうもです (^^)/
 今年も一年間、お世話になりました m(_ _)m

 今夜は、なまはげさんはお忙しい夜になるでしょうが、来年もどうぞよろしくお願いします (^_^)/~
夢見るピーターパン
URL
2007/12/31 18:37
こんばんは☆
あと数時間で今年も終わりですね…。

今夜は大忙しの★なまはげさんだと思いますが ちょっと遠出して 気力体力共に低迷中のmoonに喝を入れに来てくださいませ。なまはげさんが来てくれれば きっと風邪も逃げ出してくれることと思います(^^ゞ

今年も ★なまはげさんのお陰で 秋田をとても近く感じることが出来ました♪ また来年も よろしくお願いいたします(^^♪
良いお年をお過ごしくださいませ・・・。
moon
2007/12/31 21:12
あけましておめでとうございます。
大晦日にはこのブログと合わせてラジオのなまはげ情報を聞いていました。
紅白歌合戦が占領している家庭を、こうしてなまはげが回っていくのですよね。
今年もよろしくお願いします。
Tatehiko
2008/01/01 14:38
しまった、反省する間もなく年が明けてしまいました。
なんでなまはげは四股を踏むのかなって、疑問がふつふつ湧いたので、「四股」の語源由来を調べてみたら、またひとつ利巧になってしまいました・・・初自慢(笑

本年もよろしくお願いいたします。
ぷん
URL
2008/01/01 14:53
☆+あいさんへ
 これは伝承館で行われている「なまはげ問答」の写真です。観光客の前で行われ、お客さんを交えて楽しい寸劇が楽しめます。
 +あいさんには、こちらの方こそお世話になりました。2008年もよろしくお願いします。
★なまはげ
2008/01/01 17:09
☆コマチさんへ
 大晦日のお手伝いでしたか。お疲れ様でした。
秋田にいるうちはゆっくりと楽しんでくださいね。
★なまはげ
2008/01/01 17:15
☆猫姫さんへ
 独立して一年目は忙しかったようですね。猫姫さんを目標にブログを続けていますよ。また2008年もよろしくお願いしますね。
★なまはげ
2008/01/01 17:25
☆こねこちゃんへ
 いやいや、あまりにもT君とラブラブ過ぎたから許しませんよ(爆笑)。2008年もよろしくお願いしますね。
★なまはげ
2008/01/01 17:37
☆微笑みさんへ
 今年は微笑みさん訪れてくれるようになって嬉しかったですよ。2008年もご家族でご訪問くださいね。
★なまはげ
2008/01/01 17:43
☆夢見るピーターパンさんへ
 こちらこそありがとうございます。2008年もよろしくです。
★なまはげ
2008/01/01 17:48
☆moonさんへ
 07年は何度も入院されていましたね、08年は健康に注意して楽しい作品をたくさん見せてくださいね。
★なまはげ
2008/01/01 17:53
☆Tatehikoさんへ
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。お体に注意して過ごしてくださいね。
★なまはげ
2008/01/01 18:03
☆ぶんさんへ
 ほほう、新年早々に賢くなってしまいましたね。手助けが出来てよかったですよ(爆笑)。今年もよろしくです。
★なまはげ
2008/01/01 18:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナマハゲがやってきます ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる