★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ネイガー・プロジェクト 正義のヒーロー

<<   作成日時 : 2007/12/03 17:35   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

会社発足から2年間であっという間に、
秋田県内で子供から大人まで爆発的な人気を得たローカルヒーロー、
超神ネイガー
ナマハゲの「悪い子はいネイガー」というセリフからその名をとり、
秋田県を悪の手先から守るというコンセプトはどこまでも地域密着型なのです。

2005年、ネイガープロジェクトは海老名氏を中心に5人ほどでスタートしたが、
今やメンバーも増え、
ヒーローやアクションに関してプロ顔負けのノウハウを持つに至っています。
 
活動の中心は、県内各地で催されるネイガーショーです。
キャラクターの設定、ストーリー作り、衣装製作、
そしてアクションの実演まで自分たちで行っています。
ネイガーは口コミで人気を呼び、
今ではどこの会場も親子連れの客でいっぱいになります。
ウルトラマンなどを見て育った父親たちも夢中になっているようです。
まさに秋田県内はネイガーが社会現象になっているといっても過言ではない


ネイガープロジェクトとはナマハゲをモチーフにした
秋田のオリジナルヒーロー「超神ネイガー」を企画・実演する、
県内在住の有志による取り組みのこと。
にかほ市でスポーツジムを経営する海老名保さんが、
幼馴染みと一緒に
秋田ならではのヒーローを生み出そうと企画したのは平成15年。

その後次々と仲間が集まり、
飲食店などの自営業、建設会社や病院に勤めるサラリーマンなど
様々な仕事を持つ10名ほどのメンバーが力を出し合ってデザインや設定、
シナリオを考え、
自分たちで作った仮面やスーツを着用してヒーローショーを行っています。

平成17年に活動を始めて以来、
地域のおまつりなど県内各地のイベントに多数出演し、
本格的なアクションと秋田弁を駆使したトークで
年代を超えた支持を集めるようになりました。
インターネットなどを通じて人気は県外にも広がり、
プロ歌手が歌うCDが全国発売されるなど、
秋田を代表するキャラクターに成長しています。


今日はその中の正義の味方の仲間を紹介しましょう。
解説文にあるナモミハギとは由利地域での「ナマハゲ」の呼び名です。
画像
【超神ネイガー】

豪石せよ、アキタ・ケン..。
豪石(ごうしゃく)とは: 主人公アキタ・ケンが、謎の石の力によってネイガーに変身するときの掛声であり、またその超神変身現象を指す。怒る・叱る、という意味を持つ、“ごしゃぐ”という秋田弁の韻を踏んでおり、秋田の悪に怒り、秋田の悪を叱る言葉であるという。そしてまた、“ごうしゃく”とは、神の力を借りる「剛借」であり、己の強さを量る「強尺」でもあるともいわれている。

秋田の平和を守るため、ごしゃでけれ!ネイガー!!

◎ ネイガーの特徴
:赤いナモミハギの角と牙を持ち、鋭いまなぐ(瞳)で悪者を睨みつける。一切瞬きをしないので全く隙が無いぞ。

:出刃包丁型のプロテクター。他人と肩がぶつかっても謝らないような悪い奴には、ネイガーがぶつかりに行くから覚悟しろ。

:よく見ればここにもナモミハギの顔が。4点式シートベルトのような肩と脇の鋭い爪は、狙った悪を逃さない正義の象徴だ。

ひざ:手桶型のニー・パッド。本来手に持つべき道具が、ふじゃかぶ(膝)に付いているお陰で、両手で武器が扱える。さすが。

もも:よく神社の注連(しめ)縄に、ギザギザの白い紙(雷を表すらしい)紙垂(しで)が付いている。

ベルト:秋田県の「ア」型マークに、九星や陰陽が施され、風水のパワーも身につけている。秋田は空気も水も美味いぞ。


画像
【ネイガー・ジオン】

『森の悲鳴を聞きつけりゃ、木霊の速さで駆けつけるッ!』
 林業青年のフジサト・シロー(秋田県在住)が、アキタ・ケンと同じくナモミハギ神により力を授かった緑色の超神。ネイガー(アキタ・ケン)を兄貴として慕い、自らをその弟分として「ジオン」を名乗る(※秋田弁で弟のことを「オンジ」という。また、ネイガーを師と仰ぎ「師恩」の字を当てていることがある)。
 普段は呑気で気の優しい青年であり、秋田の自然とおいしい水(酒)をこよなく愛する。仕事柄か、山神鎮守の御神酒を常に携行しているが、豪石後それを口にすることで酔拳を用い、圧倒的なスピードで敵を撃破する。

<特徴>

:緑のナモミハギの角と牙を持ち、全体的になんだかギザギザしているぞ。後頭部には今流行の杉っぽい模様も付いているんだ。顔面にあるイヌワシやクワガタ風の牙模様が、ワイルドさを醸し出しているね。

:松ぼっくり型のプロテクター。これでゴリゴリやられるときっとすごく痛いんだぞ。そういう技があるかは知らないけどね。

:ネイガーはマナグ(目玉)っぽいデザインだけれど、ジオンはアギト(顎)っぽいデザインなんだね。爪の数も4つに増えて、さらにグルーブ感が加速!(とか、意味はわからんがちょっと言ってみたかった)。

その他:拳には「刃」、背中には「酒」という文字が刻まれて居るぞ。ちなみにケデは辮髪(べんぱつ)っぽい一本編みだよ。


画像  
【ネイガー・マイ】

『秋田の未来を! 秋田の平和を! 華麗に守る!』
 秋田美人のアキタ・マイ(秋田県在住)が、田沢湖の龍神により力を授かった白い超神。彼女曰く「ネイガーの妹分、ということにしておいて」とのこと。はい、ではそのように。
 普段は米穀店勤務の看板娘だが、見かけに寄らずパワー型。どこで身につけたのか格闘技系の華麗な飛び技を得意とし、一説に寄れば、福岡晶(ふくおかひかり:元JWP女子プロレスラー)ばりの“ライダーキック”や“ムーンサルト・フットスタンプ”といった大技さえも繰り出せるといわれている。

<特徴>

:田沢湖のもつ深い藍色の瞳(ゴーグル)に加え、額には龍の頭が施されているぞ。「額に龍」と言えば、延年チョウクライロ舞(旧象潟町小滝)の羅陵王にも通じる“美しさと強さ”の証なんだね。

:ネイガーの「ケデ」に相当する部分には、小野小町の市女笠から垂れるベールのような薄布がついているぞ。機能的には天女の羽衣の様なものだろうかな。これで空中戦はさらに有利に。

:あんまりジロジロ見ないでね。とはいいいながら、よく見れば「美」という文字が隠れているぞ。ホント、よーく見れば...、ということですけども。でもあんまりジロジロ見るな、失礼だぞ。

その他:あまり戦闘には関係ないけど、ブレスレットなどのアクセサリーを身につけていることがあるよ。さすがは女性。



画像
【アラゲ丸】

漁船“碇(いかり)丸”の操業主、ハチモリ・リュウ(秋田県在住:漁業)が謎の力で変身した姿である。その気性の荒さから、漁協の誰もが彼のことを「荒海(アラゲ)丸」と呼ぶ。
 アキタ・ケンのナモミハギに対し、彼はアラハバキの力を身につけているのだという。

 荒々しい日本海の力を身にまとい、秋田の海を守る碧き闘士。熱い心と筋肉で、誰彼かまわず勝負を挑まずには居られない性格の、負けず嫌いな 乱暴者 熱血漢だ。

「秋田の海は俺サ任へれッ!
 海を荒らすヤツは、この俺がゆるさねえ!」


 飛沫く荒波を拳に込めて、今日も大漁、漁場に出るぞ。
港の母っちゃ達、船の帰りを楽しみに待ってれよ!




正義のヒーローが居るということは、
逆に言えば悪の軍団も居るということで、
明日は、ちょっと憎めない悪の軍団を紹介しましょうか





んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風水を実践しよう
日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の方向を意識したことありますか?風水グッズは、きちんとあなたの吉方位に置いてますか?風水(ふうすい)は、中国4千年の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた。気の流れを物の位置で制御する思想。風水では都市や住居(生者の居住空間)を「陽宅(ようたく)」、墳墓(死者の ...続きを見る
風水
2007/12/03 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
o(≧▽≦)oネイガーだぁ!
今週(東京は6日) 日テレ「噂のケンミンSHOW」に 加藤夏希さんの出身県のヒーローが登場!と予告で見たので「きっとネイガーだぁ!」と楽しみにしてるんです♪ o(^-^o)早く見たいなぁ〜(o^-^)o
moon
2007/12/03 18:28
 こんばんは☆こねこです♪

 いろいろ考えますねぇ。

 それにしても・・・ヒーローがトークするんですか!?しかも秋田弁で・・・(笑)。

 これだと、なんだかほのぼのとしちゃって緊張感が出ないような・・・?(笑)

 明日も楽しみです♪
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/03 19:55
こんばんは(⌒‐⌒)アハハ、ネイガーだ!!子供たちが大好きです(^з^)-☆ でも一番のファンは主人かもしれません(゜゜;)\(--;)明日の悪役たちの紹介も楽しみ(^○^)なまはげさんはどのように紹介するのかな?
微笑み
2007/12/03 20:16
ネイガーの名前だけは知っていましたけれど
今回、実際どんなものか良くわかりました。
こんなに詳細な設定があったとは!!
ジオンだって(笑)
実はうちの弟も、なぜかオンジなんですよ。
しかも、さらになまって「おんずい」ですもん。
うちは二人姉弟なので、ヤツは立派な長男なんですが、
私が長男ってことなんですかね…

コマチ
2007/12/03 21:56
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 ネイガーの事はけっこう話題に取り上げる記事もあって知っていたつもりでしたが、その中でもこの記事はスゴイ・・・ (^^;
 ここまで詳細な記事は初めてです。
 永久保存板かな・・・ (o^∇^o)ノ

 さすがはなまはげさんですね (^_^)V。
夢見るピーターパン
URL
2007/12/03 22:32
来年のネイガーカレンダー、買いました。
楽しそうです。
むうさん
URL
2007/12/03 23:52
☆moonさんへ
 moonさんはネイガーが大好きでしたね。全国にネイガーを知っていただけるとは嬉しい番組ですね。
★なまはげ
2007/12/04 17:22
☆こねこちゃんへ
 あくまで地元のヒーローですからね。言葉も子供たちにもわかる地元の言葉でストーリーは進みますよ。
★なまはげ
2007/12/04 17:26
☆微笑みさんへ
 ご主人が大好きだというのもわかりますよ。男には少年のままの部分があるものですし、その時代時代のヒーローがダブってくるのでしょうね。秋田のために悪と戦い続けてもらいたいものです。
★なまはげ
2007/12/04 17:29
☆コマチさんへ
 あはは、弟さんはやはり「アンコ」じゃなく「オンジ」でしょう。長男という意味では最近は使われなくなってきましたからね。
★なまはげ
2007/12/04 17:33
☆夢見るピーターパンさんへ
 秋田からネイガーの話題を取り上げるブロガーはたくさんいらっしゃると思います。それだけ地元ではヒーローですし、皆さんにご承知していただきたいものですからね。
★なまはげ
2007/12/04 17:36
☆むうさんへ
 むうさんもネイガーの大ファンでしたね。来年のカレンダーも購入したとは恐れ入りました。
★なまはげ
2007/12/04 17:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネイガー・プロジェクト 正義のヒーロー ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる