★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ

<<   作成日時 : 2007/12/20 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

秋田の冬は
「寒い」「暗い」「何も無い」
という印象をもっていた大学生の若者が、
「人の温かさを感じられる、
秋田でしか味わえないクリスマスにしたい」

と大学の友人らを誘い、10月から準備を進めてきた、
手作りイベント「秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ」
秋田市の中心地、
旧日赤病院・婦人会館跡地をメーン会場に23・24日に開催されます。

画像


実行委のメンバーは、
国際教育大、秋田大、県立大、ノースアジア大、秋田美術工芸短大の学生82名。
イルミネーション・屋台・総合演出など部門ごとに分かれて構想を練ってきました。

画像

※上の写真をクリック、更にクリックで拡大すると大きな写真になります。
 隅々まで御覧いただければ若者たちの情熱が込められたイベントの概要がわかります。

画像
A:郵便貯金 横
「なんだか街がキラキラと輝いています。今から何が起こるのかな?」

B:四季〜レモンの部屋
「たくさんのプレゼントをもったサンタさんが、秋田のみんなに夢と希望を与えるために、トナカイと一緒にやってきました。どんなソリに乗っているのかな?楽しいクリスマスの始まりです!」

C:モリタ前
「お店の前にたくさんのプレゼントが!サンタさんの温かな気持ちがぎっしりとつまった手作りのプレゼントばかり。みんな喜んでくれるかな?」

D:食器のさかいだ前
「あ、こんなところにサンタさんが!秋田のみんなに幸せな光の種をまいてくれたサンタさんが帰って行きます。夜空に広がる光の道を通って帰って行くんだね。サンタさんありがとう!また来年も会えるといいな!」

画像
E:仲小路ビル
「サンタさんのおかげでほっとな気持ちになったら、ツリーにリボンを飾って、秋田にしかない、わたしたちだけのツリーを作ろう!なんだかいつもと違うクリスマス、来年も楽しみだね!」





旧日赤・婦人会館跡地に通じる仲小路の街路樹やフェンスには、
すでに飾り付けられたイルミネーションが点灯。
主会場の跡地には当日、子供向け劇の上演や、キャンプファイヤーなどを行います。

15店が集う屋台村では、
ダマコ汁やキリタンポ鍋、
ミネストロールやボルシチも味わえるとか。
画像
来場者が持ち寄ったプレゼント交換や、
廃油を使ったエコキャンドルの制作なども企画。
千秋公園のお堀沿いに約300メートルに渡って
氷で作ったキャンドルを並べ、幻想的な雰囲気を演出します。

お堀脇のポケットパークで高さ5メートルのモミの木に、
2007人の若者の夢を書いたホワイトボードを持った写真を飾る企画には、
今からいったいどんな夢を持っているのかと期待してしまいます。

このイベントの発案者は、
「秋田の街に本当に光を灯すには、イルミネーションでは足らない。
希望の光、若者の夢があってこそ変えることができる」

と話し、
「秋田を日本一活気のある街にするのが自分の夢。
みんなで作るクリスマスが成功して、2回目・3回目に続いてくれると嬉しい」

と胸を膨らませています。



空洞化が叫ばれて久しい中心市街地に光を灯し、
子供からお年寄りまで心も体も温めて欲しい・・・・・・・


イベントにはそんな願いも込められています。







んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クリスマスカードにディズニー画像を送ってみよう♪
カテゴリディズニー壁紙・画像(4)ミニー画像・壁紙(2)ミッキー画像・壁紙(3)ナイトメアービフォアークリスマス画像・壁紙(1)スティッチ壁紙・画像(1)クリスマスカード・クリスマス壁紙・クリスマス画像(1)ディズニー年賀状(4)日記(1) 最近の記事クリスマスカードにディズニー画像を送ってみよう♪ディズニー年賀状 年賀状2008画像をメールでも!ミッキーマウス壁紙、ミッキー画像、ミニー画像の紹介です!ディズニー壁紙・ミッキー、ミニー壁紙無料・年賀状2008にもいいね!ディズニー壁紙、ディズ... ...続きを見る
ディズニー壁紙・ディズニー画像・ディズニ...
2007/12/20 22:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
若い人が 故郷を思って行動してくれていることが嬉しいですね。

こういう催しは 大阪では考えられないでしょう 若い人が率先して行動にうつすというのも見られないように思います。
+あい
URL
2007/12/20 18:34
 こんばんは☆こねこです♪

 本当の光は希望の光・・・素敵です!
 逆境を逆手に取って、自分たちが立ち上がってイベントを催すのは理想の形でしょうね♪

 行動を起こさなければ何も変わりませんからね(微笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/20 19:43
こんばんは(⌒‐⌒)「寒い」「暗い」「なにもない」うふふ、まさに上手に秋田そのものを表している言葉ですね(^o^)v
若者の中にも秋田の将来を憂いていた人達がいたのは凄く嬉しいことですね。
秋田駅から広範囲のイベントが成功しますように(^∧^)
微笑み
2007/12/20 20:50
>「寒い」「暗い」「なにもない」
♪なんてひどい いいかた〜
何もない良さっていうのもありますよ。
刺激には欠けるかも知れないですけど。
まあ、世捨て人のような私の言うことだから、埒もないですが・・・

周りの人たちも、イベント盛り上げていけたらいいですよね。凄くキレイじゃないですか、イルミネーション。
これ、若い人たち同志の交流にもなって、とてもよさそうです。

ぷん
URL
2007/12/21 13:16
☆+あいさんへ
 このような若い人たちが協力し合って秋田を盛り上げていこうとする姿勢がとても嬉しいです。将来の秋田を背負っていくであろう若者たちの今後に大いに期待します。
★なまはげ
2007/12/21 19:39
☆こねこちゃんへ
 若い世代の人たちが、自らの力で街を盛り上げていこうとする姿勢に感動しました。このイベントが大人から強制されたものじゃないというのが最高ですね。当日は是非現地を見てこようと思っています。
★なまはげ
2007/12/21 19:42
☆微笑みさんへ
 私もこのイベントを見学に行こうと思っています。微笑みさんもよろしければご家族一緒に足を運んでいただきたいものです。
★なまはげ
2007/12/21 19:44
☆ぶんさんへ
 いやいや、本当に秋田は「寒い」「暗い」「なにもない」ところなんですよ(爆笑)。ただ、若い人たちの中に「郷土愛」があったのを今回発見できました。
★なまはげ
2007/12/21 19:47
こころ暖まる記事ですね!
ほんとに“ほっとHOT”だぁ(^_^)v
秘密主義
2007/12/23 01:21
☆秘密主義さんへ
 でしょうでしょう!!当日の取材もする予定です。
★なまはげ
2007/12/23 17:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田ほっとHOTクリスマスフェスタ ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる