★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 槻の木光のファンタジー

<<   作成日時 : 2007/12/17 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

横手市平鹿町浅舞で、
冬の恒例のイベント
「槻の木(つきのき)光のファンタジー」
が、昨日16日から始まりました。


この地区にある、樹齢500年以上という
県の天然記念物に指定されているケヤキの巨木が、
年末年始の冬の夜空に光のアートとして浮かび上がります。

画像

>


画像
戦国時代からここに根付いているこのケヤキは
幹の周りが8.3メートル、
高さは最近まで35メートルを誇っていましたが、
老朽のため一部腐食のため現在は25メートルほどになっています。


この木のすぐ脇に高さ40メートルの鉄パイプの塔を組みあげ、
およそ5000個の電球を飾り付けて、
日本最大級の生きている木を利用した
クリスマスツリーが夜空に出現します。

画像
このイベントは昭和63年に始まり、
今年で20回目になります。

点灯は来年1月6日まで続けられ、
毎日17時から22時(24日と31日は翌日2時)まで
灯りが入ることになっています。



たった一人のクリスマス。
気晴らしに夜のドライブにでも行って見ることにしようかな



んだば







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月に20万円稼いでいるので、働きに出るのは毎月わずかです
私はたぶん、「ニート」です・・・ ...続きを見る
ニート生活気味なブログ,槻の木光のファン...
2007/12/17 23:22
ケヤキ
 一昨日、神奈川県西部の秦野市にある「鶴巻温泉」の近くに仕事で行ったんですが、通 ...続きを見る
居酒屋 『夢』
2007/12/18 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 一人のクリスマスは、私も同じですよ (^◇^) 。。。ケラケラ
 イブの夜は、毎年馴染みのお店で、お姉さんのお酌で賑やかに過ごす事にしています (^.^ゞポリポリ
 独りじゃチョッとねぇ・・・ (^^;
夢見るピーターパン
URL
2007/12/17 18:10
こんばんは(⌒‐⌒) ここには結婚前に主人とイルミネーションを見に行ってきました。たくさんの人が来ていてとても幻想的な雰囲気でしたよ(^○^) なまはげさんも素敵な女性とご一緒できればきっと満足出来るはず(^o^)v
微笑み
2007/12/17 19:10
コマチもひとりですよん
いつものお店で飲んでもいいけど
なんかひとりでそれもちょっとなあ(笑)
私はお部屋でゆっくり過ごします…
その夜ひとりの人は、夜空に向かって話しかけましょう。
同じ空の下、同じくひとりの誰かに届くように。
そしてそんな二人が出会ったりしたら
ちょっと素敵だと思いません??
あ、妄想が(笑)
コマチ
2007/12/17 20:14
 こんばんは☆こねこです♪

 こんなステキなイルミネーション、一人で見るなんてもったいないっ!!

 そばにいたら腕組みしてぇ、手をつないでぇ、指を絡ませてぇ・・・キャ〜☆

 コホンっ!(照)
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/17 20:15
こんばんは♪

戦国時代から根付いてるケヤキは イルミネーション輝くツリーが隣に登場するなんて思ってもみなかったでしょうね(^_^;)

1人でドライブ・・・ コマチさんの言うように 輝くツリーの下で 素敵なお1人様同士が出会うかも〜♪ いい報告期待してます〜! moonは? 一人と一匹で過ごすクリスマスで〜す^m^
moon
2007/12/17 20:31
ああ、いいですね・・・イルミネーション。
仲間とノリで見る、にぎやかなのも、
二人の世界だけで、浸りきって見るのも、
一人で静かに見て過すのも、みんなオツです。
一夜の夢ですから。
ぷん
URL
2007/12/17 20:56
☆夢見るピーターパンさんへ
 外で飲むのもあまり気が進みませんし、一人で出かけることも嫌いじゃありませんから、多分クリスマスのイベントの取材に出かけるかもしれませんね。
★なまはげ
2007/12/18 17:15
☆微笑みさんへ
 おやおや、微笑みさんは婚約中のデートでここを訪れていたのですね。綺麗だったでしょうね。恋人と二人っきりのクリスマスとは羨ましい!!今度は家族で行ってみて下さいね。
★なまはげ
2007/12/18 17:21
☆コマチさんへ
 今さらクリスマスだからと言ってバタバタと焦ることもなくなりました。夜空を眺めても、雪空では願いも消えて溶けてしまいそう。
★なまはげ
2007/12/18 17:27
☆こねこちゃんへ 
 本当に残念!そばに住んでいて、彼氏がいなければ絶対に誘っていたのに!!
★なまはげ
2007/12/18 17:30
☆moonさんへ
 イルミネーションはケヤキの木を囲うように飾られているんですよ。年々イルミネーションも華やかになってきているようです。まあ新しい出会いは期待しないで見に行くと思います。
★なまはげ
2007/12/18 17:36
☆ぶんさんへ
 いいこと仰りますね!さすがです!!まあ今年も複数になることはありませんから、安心してゆっくり見学してきます。
★なまはげ
2007/12/18 17:38
いいですね♪イルミネーション。
happy気分にさせてくれます。雪とセットだとなおいいなぁ。Xmasだけ雪を降らせてくれると盛り上がるんだけど・・
そんな気分を味わってきてください!!・・雪降りますよねー^m^プッ
秘密主義
2007/12/18 20:50
☆秘密主義さんへ
 おそらく今は雪が降り積もっているはずです。今のところクリスマスの予定は何も無いので、きっとここを訪れていると思います。
★なまはげ
2007/12/19 17:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
槻の木光のファンタジー ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる