★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵かるた

<<   作成日時 : 2007/12/16 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

私が子供の頃、
冬場の遊びと言えば、雪合戦やダルマ作りにかまくら作り、
屋根から落ちた雪を利用してスロープを作ってスキーを覚え、
氷が張った小さな池でスケートを楽しみ、
吹雪の日には室内ですごろくやカルタに興じていました。


どれもいまどきの子どもたちが、
ほとんどやらなくなったようなことですね。

スキーやスケートは立派な施設の専用コースが多く出来ていますし、
室内ではもっぱらテレビゲームに押されてしまっています。



画像
秋田市内にある「草薙デザイン事務所」というところが企画・制作した
切り絵かるた 秋田祭々
と言うカルタが、秋田空港の売店などで売られています。

秋田には、四季を通じて多くの祭礼行事が伝承されています。
人々の暮らしに、無くてはならない祭り、願い・祈り・民俗信仰の行事から、
秋田を知ってもらうきっかけにしたいと、計画立案されたようです。


原画の切り絵は、
はがき大で県内の行事「秋田祭り百選」と題して制作されたものから、
48点をこのカルタに使用しています。


その中から一部絵札と読み札を紹介しましょう。


画像

・・・朝焼けの 新年飾る 大日堂舞楽(だいにちどうぶがく)
                    1月  鹿角市

・・・気合で 担ぐは鱈奉納 掛魚(かけよ)まつり
                    1月  にかほ市

・・・立ち姿 船のぼんでん 川を渡る
                    2月  大仙市






画像
・・・長い行列 幸せ行列 嫁見(よめみ)まつり
   5月  能代市

・・・町中に とどろき渡る 大太鼓
   7月  北秋田市

・・・八郎まつりの大きな竜 町を行く
   8月  潟上市

・・・健康家族 風邪もはらい 飴っこ市(あめっこいち)
   2月  大館市





県内各地のお祭りも紹介され、秋田の再発見にも活用できそうですね。 






んだば






                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2体の竜が練り歩く 潟上市昭和で「八郎まつり」
八郎潟誕生の伝説にちなんだ「八郎まつり」が16日、潟上市昭和地区で行われ、八郎太郎と辰子姫がそれぞれ姿を変えた竜が地区内を練り歩いた。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2014/08/19 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 「あ・き・た」
 「な・ま・は・け」
 と、なってるんですね♪

 子供たちが外で遊ばなくなった・・・と言われてますが、最近ウチの近くの公園では子供で溢れてます☆

 といっても、中にはせっかく外に出てるのにみんなでゲームを持ち寄って遊んでますけど(苦笑)。

 でも、ボールで遊んだり、鬼ごっこのような感じで遊んでるのを見て懐かしいなぁと思ってます♪

 なので、いつか近いうちにかるたがブームになる日も?(微笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/16 17:46
すみません 家の中でスポーツやってます。
頭は脳トレやってます。

だめですね・・・カルタも百人一首もトランプも久しくやってないです。

そういえば 昔 お祖母ちゃんのお相手で 座布団一枚を挟んで 猪 鹿 蝶 ってやったよ!!
+あい
URL
2007/12/16 19:04
こんばんは(⌒‐⌒)秋田のお祭りがカルタになっているんですか(^○^)ちょっと興味有りです。切り絵のデザインを全部見てみたい!秋田空港の売店にあるのですね。ドライブついでに買いに行こうかな(^o^)v
微笑み
2007/12/16 19:31
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 カルタ・トランプ・・・子供の頃はよくやりましたねぇ (^.^ゞポリポリ
 お正月号の雑誌の付録ナンかにも「カルタ」はよく付いてきましたっけ・・・
夢見るピーターパン
URL
2007/12/16 20:10
きり絵がまたいい味出してますんね。
北の方の風習とかは全く知りませんので
そういうので勉強するのもいいなあ。

コマチ
2007/12/16 20:19
「あきた」「なまはけ」。さすが。
ぬかりない。
北海道にもいろいろオリジナルかるたがあるようです。妻がいろいろ紹介したいようですよ。
むうさん
URL
2007/12/16 21:47
☆こねこちゃんへ
 一時期外で遊ぶ子供がいなくなった反省でしょうか、最近では外で遊ぶ子供の姿をたまに見かけます。とは言え、昔に比べたらその数はぜんぜん少ないですけどね。
夢中で遊ぶ子供が見られることは平和な地域だって言う証拠ですね。
★なまはげ
2007/12/17 16:58
☆+あいさんへ
 そうそう+あいさんは家の中でテニスを楽しまれていましたね。上達しましたか?
 おばあちゃん相手に「花札」でしたか!まさか博徒じゃないよね??
★なまはげ
2007/12/17 17:02
☆微笑みさんへ
 秋田県内では2箇所でしか販売していません。空港の売店と、角館の「安藤醸造」さんです。このカルタで秋田のお祭りを楽しんでみてください。
★なまはげ
2007/12/17 17:05
☆夢見るピーターパンさんへ
 そうでしたね!漫画の主人公達を題材にしたものとかいろんなものがありました。最近ではこのようなカード遊びが少なくなってしまいましたね、寂しい限りです。
★なまはげ
2007/12/17 17:08
☆コマチさんへ
 県内各地のお祭りを全て見ることも難しいでしょうから、こんなカルタで覚えるのも手っ取り早いかもしれませんね。
★なまはげ
2007/12/17 17:10
☆むうさんへ
 どの文字を紹介しようか迷わずに決めました!って、これしかないでしょう。
 北海道のご当地カルタ、是非見てみたいものです。
★なまはげ
2007/12/17 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵かるた ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる