★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カンテレ」演奏会

<<   作成日時 : 2007/12/12 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

皆さんは「カンテレ」という楽器をご存知ですか

実は私は知りませんでしたが、
今度秋田で初の「カンテレ」演奏会が催されると知り、
ちょっと調べてみました。

画像

木製の胴に弦を張った「カンテレ」は、
一般的な5弦のものや「コンサートカンテレ」と呼ばれる39弦のものまで
いくつかの種類があるフィンランドの伝統的な弦楽器です。
演奏は楽器を床に置いたり膝の上に置いたりして、
弦を指で弾いて音を出すのだそうです。





画像
フィンランドの伝統楽器「カンテレ」の演奏家、
あらひろこさんのライブが12月23日、
アートスペース「ココラボラトリー」(秋田市)で開催されることになりました。

 

同ライブは、
「カルチャー関連情報サイト『デイリーポータルZ』の記事で『カンテレ』を知り、
ネットで視聴してほれ込んでしまった」
という同実行委員会代表の泉谷衆さんが
「北海道在住のカンテレ演奏家であるあらさんに
楽器の入手方法などをメールで聞いた」
ことがきっかけで実現したもの。
「秋田でカンテレの本格的な演奏会は初めて」(主催者)という。

泉谷さんは
素朴な5弦から優雅な39弦まで、
目を閉じると心に染み入ってきそうな多彩な音色を楽しめることがカンテレの魅力

とし、
「来年は秋田フィンランド協会が30周年を迎えるほか、
秋田の『北欧の杜』では植樹祭も開催される。
今フィンランドは白夜の逆の『極夜』の季節で、
日本の冬至の日にキャンドルの灯りとともに楽しむという
感覚的な魅力もあるライブになると思う

と話している。

 
開場は14時30分、開演は15時〜17時。入場料は、前売り=2,200円、当日=3,000円。

今月22日には「茶房Batik(バティック)」(大仙市大曲)でも
「お座敷きで聴くカンテレライブ」も開催する。


さてさて「カンテラ」とはどのような音色の楽器なのか・・・・・
ちょっとネットで聞いてみることにしましょうか。
http://www.myspace.com/hirokoara







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 初めて聞きました、カンテレ・・・
 写真から、ハープみたいな楽器なのかなと思ったら、音色を聞くとピアノみたいな感じだ (^^ゞ
 いや、弦楽器だからむしろチェンバロに近いのか・・・ (?。?)

 いずれにしても、珍しいモノをご紹介頂き有り難うございました ( ^-^)/ ♪
夢見るピーターパン
URL
2007/12/12 18:58
カンテラなら知ってるけど カンテレは知りませんでした・・・

関テーレ じゃないよね(爆)

そうそう チェンバレ?チェンバロ?に似てますよ!
+あい
URL
2007/12/12 19:40
こんばんは(⌒‐⌒)カンレテという楽器は初めて知りました(゜゜;)\(--;)なんとも魅惑的な音色がしますね。 ライブは行くことは出来ないと思いますが、もっとポピュラーな楽器として広まっていただきたいものですね(^o^)v
微笑み
2007/12/12 20:18
 こんばんは☆こねこです♪

 キャハハハ☆
 あい母さんは必ず「関テレ」って言うと思ってましたよ(笑)。

 カンテレ・・・39弦もあるだけあって、音色に幅がありますね。

 なんだか・・・聞いてると・・・そのうち・・・眠くなって・・・ZZZ(笑)

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/12 20:24
フィンランドですか。
奥深い音色ですね。すぐに旅情からくすぐられちゃいます。
むうさん
URL
2007/12/12 20:45
こんばんは☆
カンテレって楽器は初めて知りました。楽器の写真から見ると 蓋を開けたグランドピアノみたいな感じですが 幻想的な音に 白夜の空とオーロラをイメージしました。素敵な音色ですね♪
moon
2007/12/12 22:02
カンテレ?
相変わらず音は聞けませんが、見た感じ皆さん同様、ピアノが頭に浮かびました。
素朴な楽器には、なんともいえない温かさがありますね。
「お座敷きで聴くカンテレライブ」とは・・・足がしびれそうです。
ぷん
URL
2007/12/13 07:55
☆夢見るピーターパンさんへ
 世界にはまだまだ人知れないような楽器がたくさん存在しているのでしょうが、今日この楽器を知りえたのはとてもラッキーだったと思います。そうそう、チェンバロのような音色なのかもしれませんね。とても不思議な感じの音色の楽器です。
★なまはげ
2007/12/13 16:59
☆+あいさんへ
 炭坑節じゃないですから!!
やはりさすが物知りの+あいさんも知らなかったようですね。こんな素敵な楽器があって、こんな素敵な演奏者が日本にいたなんて・・・・。。時間があったら聞きにいきたいです。
★なまはげ
2007/12/13 17:02
☆微笑みさんへ
 ネッ!素敵な音色だったでしょう!!私も初めて聞いてその魅力に惹かれそうです。
★なまはげ
2007/12/13 17:04
☆こねこちゃんへ
 こらこら、よだれ流して寝るんじゃないぞ!!
★なまはげ
2007/12/13 17:06
☆むうさんへ
 この女性は札幌を中心に活動なさっているようです。もしよろしければ本職の方で特集で取材していただけると嬉しいのですが、無理か!!
★なまはげ
2007/12/13 17:08
☆moonさんへ
 フィンランドだけにオーロラですか!上手い!!この楽器はなかなか知られていなかったのですね。
★なまはげ
2007/12/13 17:10
☆ぶんさんへ
 そうでしたね、音が聞いていただけないのは残念です。コンサートホールとは違ってお座敷で演奏されるものはどんな感じになるんでしょうかね?興味あります。
★なまはげ
2007/12/13 17:13
なまはげ様はじめまして。
 上の記事になっているカンテレライブ実行委員長です。
 なんだか、興味を持っていただけたようで、また素敵なお仲間にも広めてくださったようで誠にありがとうございます。
 初夏に荒さんを通じてフィンランドに注文した(だって、日本で売ってないのです。。。。)5弦カンテレがつい先日届いたところで、今大興奮中です。いいですよカンテレ。

 さて、ごめんなさい、いくつか転載ミスがあったようです。
前売は2200円ではなく2500円です。カンテラではなくカンテレですね。
 よろしくどうぞ。ぜひ会場にもお越し下さいませ。
実行委員長
2007/12/18 00:13
☆実行委員長さんへ
 素晴らしい楽器の演奏会を企画してくださりありがとうございます。委員長さんも楽器を手に入れられたのですね。金額を間違ってしまった要で申し訳ありませんでした。演奏会の成功をお祈りしています。
★なまはげ
2007/12/18 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「カンテレ」演奏会 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる