★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ポインセチア・タワー

<<   作成日時 : 2007/12/10 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

潟上市のブルーメッセで毎年年末の恒例となっている、
ポインセチアを使ってのタワーがお目見えしました。

今年のタワーは

画像



赤と白のポインセチアを1000鉢使って、
縦・横・高さともに4メートルの正四角すいになっています。


大勢の職員が一週間掛かりで積み上げたそうです。


外の寒さとは別世界の温室の中、
サンタクロースも飾られて、
すっかりクリスマスモード。


画像


画像

広い施設内には、
一足早いクリスマス気分を味わおうと、
大勢に人が訪れています。

写真に人が写らないようにするのも
ちょっと大変でした。





画像

ブルーメッセを紹介するのも
今年はこれが最後かな?

春に広大な庭園いっぱいに咲きそろうチューリップの季節まで、
お花の話題は出来ないかもしれませんね。

秋田はこれから白一色の世界になっていきます。







んだば






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
十字架の空〜聖母マリア生誕日からクリスマスにかけてのドラマティック〜
12/10 京都   クリスマス前の空を十字架が飾った。 ...続きを見る
毎日がオーラの泉☆天使と龍とソウルメイト...
2007/12/10 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 すっかりクリスマスカラーですね☆
 ちっこいサンタさんが可愛いです(微笑)。

 もう、雪景色になってしまうんですね。
 雪だるまもいっぱい作れるのでしょうか。

 私は・・・食べすぎて「ねこだるま」にならないようにしないと(笑)。
 
 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/10 18:49
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 やっぱ、プロが栽培したポインセチアは見事ですねぇ (o^∇^o)ノ
 ウチの部屋のポインセチアは、やっとホンのもうしわけ程度に赤くなってきました・・・ (^.^ゞポリポリ
 クリスマスには、間に合いそうもありません(苦笑)
夢見るピーターパン
URL
2007/12/10 19:22
去年いただいたポインセチアを何とか育ててきましたが 上手く赤くなってくれませんでした(大泣)
何か どこかが間違っていたのでしょうね・・・

やっぱりプロはちゃうわ〜!!
+あい
URL
2007/12/10 20:18
こんばんは(⌒‐⌒)おおおっ、素晴らしいクリスマスツリーですね。先日のシクラメンは後で見ることが出来ましたが今回は連れていってもらえるかなあ(^o^;)
微笑み
2007/12/10 20:19
うわ〜赤い…。巷はすっかりクリスマスですか。。ですよねえ。なんだか忘れてた(笑)。オーナメント出そう…
コマチ
2007/12/10 20:26
こんばんは〜♪
やはりポインセチアはクリスマス気分を盛り上げてくれますよね〜♪ こんなに鉢数と高さがあれば見事でしょうね。PC画面見てるだけで moonもワクワクしてきます(^^♪ 
moon
2007/12/10 20:45
ボスサンタとチビサンタ三人がなんともいいです〜。
面白いですねー。こんな中でウロウロしていたい♪
ベンチに座って写真撮影する人が次から次と・・
調査お疲れ様です!!
秘密主義
2007/12/11 00:31
見事なものですね、今年はピラミッド型ですか。
みな毎年、楽しみに見に来ておられるのでしょうから、飾り付けする方々も気合が入るところでしょう。
きっと、どんどんよくなっていくでしょうね。
花に囲まれて、クリスマスムードいっぱいですね。
ぷん
URL
2007/12/11 10:15
☆こねこちゃんへ
 言われるまで気付きませんでした。写真を拡大してみて、小さなサンタの可愛い仕草が見えました。(ありがとう)
 雪だるまなら、飽きるほど作れますよ!!ついでにかまくらも作ってあげましょうか!
★なまはげ
2007/12/11 17:19
☆夢見るピーターパンさんへ
 去年購入したポインセチアは全滅してしまいました。どうも温度管理に問題があったようです。他の方のお話を聞いてもポインセチアは難しいとのことです。枯らさないだけでも尊敬しちゃいます。
★なまはげ
2007/12/11 17:24
☆+あいさんへ
 私のポインセチアは全滅してしまいました。かなり難しい管理が必要なようですね。
★なまはげ
2007/12/11 17:26
☆微笑みさんへ
 このポインセチアのタワーは1月中旬頃まで展示しているはずです。是非是非旦那さんと見に行ってください。
★なまはげ
2007/12/11 17:28
☆コマチさんへ
 ははは、巷はすっかりクリスマスモードに変わっていますよ。ところで年末年始の電車のチケットはもう手配したのかな?
★なまはげ
2007/12/11 17:31
☆moonさんへ
 ここにこれだけの花のツリーがあるなんて去年まで知りませんでした。去年見たときはカルチャーショックを受けました。これから毎年楽しみです。
★なまはげ
2007/12/11 17:34
☆秘密主義さんへ
 この施設の中は暖かいし、花の香りが心地よいし、いつ訪れても心が癒されます。是非一度見にいらしてください、きっと忘れられない場所になると思います。
★なまはげ
2007/12/11 17:37
☆ぶんさんへ
 この飾りつけは今年で10回目になるそうです。外の冬景色とは違って暖かい中でこんな素敵なものを見られるなんて、最高!!!!
★なまはげ
2007/12/11 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポインセチア・タワー ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる