★なまはげの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 功労者

<<   作成日時 : 2007/12/01 17:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

平成19年も今日から12月。

あと一月で今年も終わろうとしています。


新聞には今年の10大ニュースの候補が
海外部門・日本部門・地方部門とそれぞれピックアップされています。

腹立たしいことや、悲しい出来事、
どうにかできなかったのだろうかと頭を悩ます問題、
ついつい笑ってしまうような楽しい話題等々・・・・。


秋田の話題の中で、
秋田国体の開催というイベントは
県内の10大ニュースからは絶対に外れないほどの
インパクトがありました。

画像
数年前から国体に向けての準備やPRに努めてきて、
功労者の中でも飛び抜けた活躍で人気者になった
秋田国体のマスコットの「スギッチ」を覚えていますでしょうか?


秋田杉を模ったキャラクターは、
真っ直ぐに天を目指して育っていく秋田の杉をイメージし、
数年前から秋田のマスコットとして活躍していました。


私のブログでも秋田国体の話題の時には
写真やイラストを使わせてもらっていました。


いわば秋田の代表選手でもあった「スギッチ」の活躍と
秋田国体の成功を記念して、
秋田市内の八橋(やばせ)運動公園内に、
こんなものが造られました。



画像



画像

これは、秋田国体の大成功と、
この間、秋田を訪れた全国の人々に
あたたかいもてなしが大変に喜ばれ、
感慨深い国体になったという記念碑として
秋田市長がこの場所に、
先月末に建立したものです。









画像

秋田市内の石材業者が協力し、
10種類の色の違った御影石を使用して
造られています。

顔は緑、
炬火は赤、
胴体と腕は黄色、
目玉は黒・・・・・などと、キャラクターの持つイメージ通りに配色し、
ピカピカに磨き上げられています。


このキャラクターとともに秋田わか杉国体の成功と
キャラクターの持つ優しさが永く市民に親しんでもらいたいものです。





んだば





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真編集フリーソフトのPicasa
写真編集フリーソフトでまず筆頭に挙げられるものと言えば、やっぱりグーグルが提供していますPicasaでしょう。 ...続きを見る
写真編集フリーソフト全集
2007/12/01 19:12
みかん育毛剤を知っていますか?
みかん育毛剤を知っていますか?今、通販で凄く人気があるのが、みかん育毛剤なのです。でも、みかん育毛剤と言うと、自分で持つくれそうなので、いろいろと調べてみると、作り方がちゃんとありました。まずは、柑橘類の皮を50グラム以上用意します。それをカラカラに乾かし、35度のホワイトリカー150mmに漬け込み、一週間ほど冷蔵庫で寝かします。それから皮を取り出し、さらに、二週間ほど寝かし、それを、スプレーにいれ使用するものなのです。このとき、注意するのは、柑橘類の皮なのです。みかん育毛剤で効くものは、甘夏、... ...続きを見る
若はげ対策
2007/12/01 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは☆こねこです♪

 素晴らしいじゃないですか!
 県を挙げての国体で、しかも大成功を収めた記念としては当然の記念碑だと思います(微笑)。

 こちらでもJRの駅などで、国体と秋田を合わせたPRなのか、旅行に行くなら・・・みたいなポスターが貼ってあって、スギッチも何回か見ましたよ。
 もちろん同時にお父さんのことも思いましたけどね。今日も元気かな。ケガしてないかな。ちゃんとご飯食べてるかな・・・ってね・・・/////////////////////

 ねこでした。ニャン☆
こねこ
URL
2007/12/01 18:05
こんばんは(⌒‐⌒)スギッチは大会のマスコットとして大活躍してくれました。家にもスギッチマークの付いた商品がたくさんあります(^o^)vこの大会で終わらせるのはもっいなく思っています。秋田のキャラクターとして残って欲しいなあ(^○^)
微笑み
2007/12/01 19:43
最初、このイラスト見たとき、クリスマスツリーかと思いましたが、スギッチでしたか、始めて見ました・・・orz
始めて見るのに、もう石像になってる。
なんか御影石ですかこれは、色違いの石を使って面白いですね。
ぷん
URL
2007/12/01 20:13
地方公務員をしている同級生が
スギッチの着ぐるみに入るという大役を拝命し
(おそらくたくさんいるスギッチの一人なのでしょうけど)
しばらく仲間内で「スギッチ」と呼ばれたそうです。
普段は王子様キャラな人なんですが
スギッチのイメージを壊さないように相当頑張ったって噂です(笑)
スギッチの記念碑は、みんなが頑張った証なんですね。
コマチ
2007/12/02 00:52
県外からみればかなり地味な国体ですが、
ぼくは幸せなことになまはげさんのブログで身近に感じました。なまはげさんこそ、功労賞をもらっていいのでは。
むうさん
URL
2007/12/02 03:10
 なまはげさん、どうもです (^^)/

 この、秋田わか杉国体は、民泊がとても好評だったと聞いています。
 きっと秋田の県民性なのでしょうが、上からの押しつけだけではなく、こういう官民一体になったイベントの取り組みは、他県でも大いに見習うべきだと思いました。
夢見るピーターパン
URL
2007/12/02 12:05
☆こねこちゃんへ
 秋田のポスターと私を結び付けてくれていたなんて嬉しいですね。スギッチの記念碑は実はちょっとビックリもしたんですよ。まあキャラクターとしては秋田の代表選手でしたからネエ。
★なまはげ
2007/12/02 16:34
☆微笑みさんへ
 スギッチの活躍は秋田県民なら誰でもそう思っているでしょうね。実はそのことでグッドニュースがあるんですが、近々にご報告しようと思っていました。
★なまはげ
2007/12/02 16:39
☆ぶんさんへ
 あはは、クリスマスツリーですか、そうも見えますね!このキャラクターが登場した頃は評判はあまり良くなかったのですが、どんどん活躍するスギッチに県民は皆応援していったのです。今後も見かけることがあるかもしれませんのでよろしくです。
★なまはげ
2007/12/02 16:43
☆コマチさんへ
 時々ブログにいらしていただく女性もスギッチになんどか変身されたようです。着ぐるみになるってそのキャラクターが持つイメージ通りに動かなくっちゃいけないから大変ですよね。
★なまはげ
2007/12/02 16:47
☆むうさんへ
 私のブログで国体を感じ取っていただけたなんて嬉しいですね、ありがとうございます。冗談でもとても嬉しいです。
★なまはげ
2007/12/02 16:50
☆夢見るピーターパンさんへ
 これほどたくさんのお客様を泊めるだけの宿泊施設が無いので民間の力を借りて、民宿の形をとったようです。46年前もそうだったのですが、他県の方々の応援団としても宿泊先の方々が活躍されたようです。
★なまはげ
2007/12/02 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
功労者 ★なまはげの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる